プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年ほど前に、私の名前で、消費者金融2社と大手家電店1店舗で、現金借り入れと、商品購入の詐欺に遭いました。

借りた人は全然知らない人でしたので、話し合いの結果「何も無しにします」との回答を金融会社からもらいましたので、
その後すぐクレジットカードは2社作り、利用していますが、最近、家電店で組もうとしたローンは、通りませんでした。

今後、オートローン、住宅ローンを考えているので、悩んでいます。
このままローンは組めないのでしょうか。

金融機関は今でいえば、シンキグループと三井住友系の消費者金融と家電店はジャックスでした。

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

> このままローンは組めないのでしょうか。


個人の事情と社会情勢の変化があるので、どちらとも言えません。
書かれていることだけでは、ローンが通らなかった理由がわからないからです。

現在、金融関係の法律が変わっていて、総量規制等が導入されているので、年収を基準として貸出高が制限されてきています。
「カードは2社」これだけで、法律の制限を超えている可能性も売りますから。
また、金融機関が株価の下落等で自己資産が減少し、自己資本比率の規制から貸し出しが出来ない、又は貸し出しを絞っている状況なのかもしれないですから。

この回答への補足

年収は450万はあります。居住年数は8ヶ月くらいです。
そこも、問題なのでしょうか?

補足日時:2008/12/14 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。少し難しいですね。

お礼日時:2008/12/14 17:18

詐欺に遭った後、2社からカードが発行されていれば問題無いかと思います


ご心配でしたら、各信用情報機関(KSC・CIC・CCB・全情連)に連絡して、信用情報を取り寄せてみてはどうでしょうか
有料になりますが、送ってくれます

居住年数が短いことは、審査の際に不利になります
貸金法の改正で年収の1/3以上の現金貸付が出来なくなる影響で、審査が厳しくなっているのも関係しているかもしれません

この回答への補足

遅くなりすみません

各信用情報機関で情報得ましたが、とくに何もありませんという答えでした

不思議です

補足日時:2008/12/29 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
有難う御座います。

お礼日時:2008/12/29 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!