先日殻付き生牡蠣を購入し生で食べました。あらかた食べ終わった時にふと皿を見ると小さなみみずのような生き物が・・・ 恐らく寄生虫だと思うのですが、その害などご存知であれば教えて下さい。
それとついでですが、牡蠣の殻の上手な開け方も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再度、Eivisですが牡蠣の剥き方で、書き残しましたが貝柱に刃を入れないとフタは空きません。

 貝柱は、#1の持ち方で親指側にあります。

ところが下記の佐藤養殖場では、細いワイヤーを引っ張ると簡単に牡蠣が開けられる画期的な「生牡蠣」を開発して通販をしています。。。今シーズンの値段は問い合わせてください、特に高いことはありません。

 もちろん品質は、紫外線流水殺菌法によるもので安全です・・・ぜひお試しください(10月~3月)。

「どっちの料理ショー(牡蠣の土手鍋)2月3日」に紹介されていたのが、主人の佐藤文勇さんです。

「佐藤養殖場:三重県志摩郡磯部町的矢」0599-57-2611
    • good
    • 1

牡蠣の殻についていた、糸状の2cmくらいの虫だと思いますが、、、食いしん坊なので取り除くだけです。


(牡蠣の身肉から出たものでないと思います)

牡蠣を剥く時は、
軍手をして左手の手の平に、
牡蠣の丸みのある方を下にして
蝶番のある方を向こうに、
広い方を手前に持ち、
手前の牡蠣殻の隙間に
牡蠣打ちナイフ(無ければペティナイフ)
を差込んで、ネジリ空けます。

慣れないときは怪我をしないよう
俎板にのせ押さえながら
慎重に開けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時間害と時間外の違い

時間害と時間外の違いは?
仕事で残業した場合は、時間外手当と書くますが、本当に正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤務先の就業規程では、「業務の都合により必要があるときは、正規の勤務時間を超えて勤務させることができる」と時間外勤務を規定しています。

「時間害」というのは、

http://www.roudoukyoku.go.jp/news/2003/20031029-long-working/20031029-long-working.html

に掲載されている「時間害労働」からの言葉でしょうか?

「時間害」は、単に、同じ読みの文字を使ったキャンペーン用の造語ではないかと思います。
「害」の文字がわざと(?)大きくなっていますし。

Qふと疑問におもうこと

自動車・飛行機・IT・原子力等々挙げればきりがないのですが、なぜ「白人」の方々は時代をリードし続けているのですか?

Aベストアンサー

 白人の人が時代をリードし始めたのは、ここ数百年くらいの話ですよ。その前は、中国とか、イスラム圏の方が経済発展していました。
 ヨーロッパなんて、緯度が高いために、作物が育ちにくいのです。
 日本も江戸時代は、江戸は世界最大の都市(人口が最大)でした。多分、その頃の日本を見れば、「この時代において、世界で最も豊かな国は日本である」と思ったと思います。
 
 多分、「宗教分離」が良いのだと思います。今、ヨーロッパが経済発展しているのは。中国も今は駄目だけど。100年も経てば、「世界で最も豊かな国は中国である」と言われるかもしれません。ロシアも、共産主義の影響のせいで、経済は駄目ですから。中国も共産主義を克服すれば、世界で最も豊かな国になれる可能性はあります。
 
 ある人によれば。世界は5つの経済圏に分かれるそうです。キリスト教圏、イスラム教圏、儒教圏(中国、朝鮮半島の事)に仏教圏に日本、だそうです。
 今は、キリスト教圏が豊かなだけのような気がしています。
 まあ、例外はありますが。この説で行くと、「何で、中年米は経済発展しないのだろう」という疑問もありますし。もしかしたら、「アメリカが例外なのかもしれない」とも思ったりします。つまり、私の説では、「歴史の長い国ほど民度が高いために、豊かになれる」ということなので。これだと、中国は絶対に可能性があると思うのですが。
 いかがなものでしょうか。
 
 もっとも、「ある程度、食料が豊かに生産出来ない国の方が、国民が努力するので、豊かになれる」という説もあります。(今、書きながら考えました)中南米が駄目なのは、昔、食物生産が非常に豊かな国だったから。原油産出国も、頑張らなくても豊かになれるので、それ以上の経済発展はしません。東南アジアが経済発展しないのは、食物が豊かなので、頑張って働かないせいではないかと。もっとも、ただ単に暑いせいだからかもしれません。日本も、ヨーロッパも、アメリカも、今経済発展している国の大概は、中緯度の国なので。

 しかし、自動車は、イギリス(ヨーロッパ?)で発明されて、アメリカで一般化(大量生産)されたとして。飛行機は第1次世界大戦で一般化して。(確か)ITは元々、アメリカの軍事技術で。原子力は、原爆の開発に初めて成功したのは、アメリカだが。今、原子力発電で一番は日本だったと思いますが。
 まあ、いわゆる、近代技術では、ヨーロッパとアメリカですね。
 しかし、自動車以外は、元々軍事技術の物ばかりのような気がするのは、気のせいでしょうか。
 ただ単に、好戦的なだけだったりして。

 白人の人が時代をリードし始めたのは、ここ数百年くらいの話ですよ。その前は、中国とか、イスラム圏の方が経済発展していました。
 ヨーロッパなんて、緯度が高いために、作物が育ちにくいのです。
 日本も江戸時代は、江戸は世界最大の都市(人口が最大)でした。多分、その頃の日本を見れば、「この時代において、世界で最も豊かな国は日本である」と思ったと思います。
 
 多分、「宗教分離」が良いのだと思います。今、ヨーロッパが経済発展しているのは。中国も今は駄目だけど。100年も経てば...続きを読む

Qふと思った犯罪予告の意味

物語だけの話ならともかく、たまに掲示板とかにあるそうですね。
作り話なら盛り上がりとか、話の流れとかあるのでしょうが、実際なら、たとえば
「東京駅で明日XX時YY分に無差別殺人を行う」
と書いておきながら、新宿駅に予告の時間にまったく関係ない時間に時限爆弾をセットしたりとか
サリンを置いた方が目的達成できる可能性ははおそらく高いですよね?(新宿じゃなくてもいいけど)
盗むにしても、キャッツ・アイとかルパン達も
予告状と全く違う場所で違うもの盗んだり、時間ずらしたりすればいいじゃないですか。
もしくは目的と全然違う予告状出したりとか。
なにも律義に予告通り現れる義理なんてどこにもないじゃないですか(キャッツ・アイはそうでもないかも)。
と、かふと考えてしまったので、暇があったら答えてみてはいただけないでしょうか?
「空気」とか「ノリ」はやめてください。

Aベストアンサー

江戸川乱歩の「怪人二十面相」シリーズではそういうのがありますね。
「○時にちょうだいする」と予告しておいて、予告時間前に偽物と本物をすり替えておく、とか。

フィクションで犯罪予告をするのは他の回答にもあるようにそうしないと「お話にならない」からです。
そんなことをしたら犯人と警察・探偵の対決や緊迫感がなくなり、つまらない話になってしまいます。

Qゴキブリを殺してふと思ったこと。

この間ゴキブリを発見したので、見つけ次第、即効、新聞紙を丸めて殺しました。その後、ふと思いました。

私は理由も無く生き物を殺したんだ。。。と。

たとえば、蚊は刺されると痒くなるから殺す。
たとえば、牛や豚などは食べるために殺す。

人は生きていくために他の生き物をを殺して食べたり、害がある生き物を殺すのは自然界で生き残っていくためにしょうがないことですが、私は大した理由も無く生き物を殺しました。理由はただ、“気持ち悪いから・・・” それだけです。

ゴキブリなど理由も無く殺してもなんのおとがめもありませんが
犬猫などを殺した場合、”精神異常者”扱いです。

その差は一体あるのでしょうか?

差があるとしたら、すべて、すべて、人間の都合ですよね。

見た目が、気持ち悪い生き物は殺す。

見た目が、かわいい生き物を殺したらいけない。

こんな理不尽な理由なんて、殺される側からしたらたまらないですよね。

それでも人間は殺虫剤を作ったりして、ゴキブリを殺す。

こんな人間はエゴの塊だと理解して受け入れるしかないですか?

エゴの塊だったらそれはそれでいいんです。

でも、そんなエゴの塊の人間が、正義や道徳などを訴えます。

私にはそれがすべて“偽善者”に見えてしょうがないんです。

理由も無く生き物を殺すことが悪で無いなら

または理由も無く殺していい生き物の境界線があり、

理由がしっかりあれば、気分は晴れます。誰か教えてください。

もし上記に書かれていることが悪であり境界線があれば、

(極端に言うと)、人間を殺してはいけないという理由が見当たらないんです。

すべての生き物の”命”について一貫した気持ちで生きて生きたいのです。

これは無理ですか?

ゴキブリちゃんよ、気持ち悪いから殺しちゃった。ごめんよ と 思いながら 

人間などを殺してはいけない(あたりまえですが)のだ と 子に教え、

同じ生き物であるのに、何が違うのかと分からない矛盾を抱えながら

生きていかないといけないでしょうか?

この間ゴキブリを発見したので、見つけ次第、即効、新聞紙を丸めて殺しました。その後、ふと思いました。

私は理由も無く生き物を殺したんだ。。。と。

たとえば、蚊は刺されると痒くなるから殺す。
たとえば、牛や豚などは食べるために殺す。

人は生きていくために他の生き物をを殺して食べたり、害がある生き物を殺すのは自然界で生き残っていくためにしょうがないことですが、私は大した理由も無く生き物を殺しました。理由はただ、“気持ち悪いから・・・” それだけです。

ゴキブリなど理由も無...続きを読む

Aベストアンサー

良い事に気付きましたね。

人間の全世界共通の正義や倫理は二つしかありません。
「親、兄弟との交尾」
「人を食べてはいけない」
世界のごく一部はこれすらありません。

親族との交尾は、奇形が生まれる事が経験的にわかっているからです。
人を食べてはいけないのは、お腹が減っただけで自分が食べられると困るからです。

人殺しは、世界的に認められています。自分の社会以外なら罪になりません。それが戦争。そして死刑。
国連でも紛争の解決方法として認められています。
紛争とは、ケンカです。お互いが正しいと思ってケンカした場合、相手を殺していいのです。他人は必要ならば殺して構わないのです。

「正義」とは辞書に正しい道と書かれています。道は一本ではないのです。だから自分の道が一番と言い張った時、ケンカが起きます。
アメリカとイラクのニュースを見て下さい。アメリカが本当に正しいなら、テロリストはハイジャックしません。ハイジャックも正しいからテロリストはやります。
全部、偽善者なのです。でも自分が正しくないとは考えられないのです。自分が間違っていると考えたら自分が死ぬしかないからです。
だから、自分は信じなければならないし、その為に正義は間違っていても一つを選ばなければなりません。

かわいいから生かす。醜いから殺す。の考えは、古い宗教には厳密に決めてあります。
仏教は不殺が基本。動くものは殺してはいけません。でも植物は論外。そこでお坊さんは精進料理を食べます。
「がんもどき」ってありますよね?あれは雁モドキって書いて、鳥のガンにそっくりな味。という意味です。我慢してかわりに食べましょうって考えから生まれました。
イスラム教は豚を食べてはいけません。豚は汚いからです。
ヒンズー教は牛を食べてはいけません。牛は先祖の魂が宿っているから可愛がらなければならない。
キリスト教はなんでも食べます。それは森ばっかりで畑が作れなかったから肉しか食べなかったのです。
だから牛も豚も家畜としてバンバン食べます。家畜が植物と一緒で可愛くないのです。
現代になったら、イスラムとかヒンズーと知り合って、なにかウチの宗教おかしくない?って事に気がついて、
今まで食べなかったから、イルカとかクジラは実は可愛いんじゃないか?という考えからクジラ問題は発展しました。
この考えの延長で、野菜しか食べない菜食主義はキリシタンが一番多いです。

植物だって生き物です。野菜を粗末にしたら怒られるけど、雑草踏んでも怒られない。
ようするに、命の大事は、自分にとって、役に立つか立たないかだけで決まるのです。

仲のいい友達とただのクラスメイトを同じ時間、同じ気持ちで遊べるか?と同じで、同じにはできないのです。

長くなったので、ここで一度終わります。
疑問があったら、補則してください。疑問が多いので、必要な所を詳しく書きます。

良い事に気付きましたね。

人間の全世界共通の正義や倫理は二つしかありません。
「親、兄弟との交尾」
「人を食べてはいけない」
世界のごく一部はこれすらありません。

親族との交尾は、奇形が生まれる事が経験的にわかっているからです。
人を食べてはいけないのは、お腹が減っただけで自分が食べられると困るからです。

人殺しは、世界的に認められています。自分の社会以外なら罪になりません。それが戦争。そして死刑。
国連でも紛争の解決方法として認められています。
紛争とは、ケンカで...続きを読む

Qふと思ったのですが、よくタイトルに7がつくのはなぜ

ですか?
例えばwindows7やぷよぷよ7、07-GHOSTやGate7、OPERATION 7や7zip、セブンイレブンなどいたるところに7が使われていてどうしてタイトルなどに7がつくのが多いのでしょうか。
そんなにみんな7が好きなのでしょうか。
教えてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

 キリスト教では、旧約聖書にて神が7日で天地を創造した事にちなみ、一週間を7日と定め、最後の日(日曜日)を安息日として神を讃える神聖な日としました。

 他にも、7つの大罪(7つの美徳)とか七大天使とかも有ります。

 仏教でも法要では初七日から七×七(四十九日)は重要な区切りになりますし。


 ちなみに

   windows7は直前のVISTAがバージョン6だったので、縁起を担いで採用(Windows7のバージョンは6.1です。Windowsシリーズ自体は10作以上有ったりします…。)

   ぷよぷよはシリーズ7作目ですが、前の作品はぷよぷよフィーバー2ですから作品名は縁起を担いだのでは?

   セブンイレブンは、アメリカ本土では当初、朝7:00から夜11:00(23:00)まで営業していた事に因んでいます。

   07-GHOSTは、7大天使の影響が…。
   (ミカエルの瞳とラファエルの瞳ありますし)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報