ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

* 困っています

まだ大分初心者のひよこですが、

SQLServer2005をSQLCMDを使って操作しようと思っているのですが、
SQLServer2005をインストールしてコマンドプロンプトから操作しようとしても、

「'sqlcmd' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
と出てしまいます。

PATH設定とか必要なのでしょうか?
もしくは足りないソフトとかありますでしょうか?

こんな質問で申し訳ありませんが、
宜しければ教えて下さい<(_ _;)>

SQL SERVER 2005 Express Edition (SQLEXPR_JPN.EXE)

A 回答 (1件)

こんにちは。

環境設定をした記憶はあまりないのですが、そのエラーメッセージですとPATHが通ってないですね。

(インストールフォルダ)Microsoft SQL Server\90\Tools\Binn

にPATHを設定してください。このフォルダの中にsqlcmd.exeが入っているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

よくわかりませんがPATH色々いじってたら、
動くようになりました<(_ _;)>

結局何が原因かわかりませんが
ご教授ありがとうございました*