プロが教えるわが家の防犯対策術!

列で足し算をしたいのですが、その列に文字が含まれています。
その文字は無視して、足し算をしたいのですが、文字の入っているセルを書式設定で「数値」にしても、VALUE!となって計算できません。

入っている文字を「0」とみなして、残りのセルに入ってる数字の足し算をができれば一番いいのですが、どなたか方法をご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>列で足し算をしたいのですが、その列に文字が含まれています。


 A
123
234
A12
AAA
・・・とかで。答えは 357と云うことでしょうか
SUM関数使えば文字列は無視してくれます
=SUM(A1:A10) とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!ありがとうございました。

実は質問の仕方が悪く、列全体を選択するのではなく、列の中の決まったセルを選んだ形での足し算をしたかったのです(決まったセルを複数の列で計算したかった)。それで、「=」を入力して、セルを一個一個選んで「+」でつなげてましたが、それだと「VALUE!」になりました。

しかし、SUMを使ったら問題が起こりませんでした!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 15:17

111


A11
AA1

このセルの足し算は111+11+1ってことでしょうかね?
表示はAもされていないとまずいのでしょうか?
されてなくても良いならCtrl+Fで置換えを選択し元データをA、置換えデータを0として
足し算をすればOKだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例を挙げればよかったのですが、質問の仕方が悪く、申し訳ありません。文字の入っているセルには数字はなく、ただこの文字を無視してほかの数字を足してほしかったのですが、「+」でつなげて足し算しようとすると、できませんでした。

しかし、ほかの方のご回答のSUM関数を用いた方法だと、うまくいきました。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 15:21

書式-セル-ユーザー定義-種類


(該当セルを右クリックし「セルの書式設定」を選択)

例えばセルに「○時間」と表示させたいなら、「種類」の欄に「0"時間"」と入力する。
そうすれば、セルに5と入力すれば表示は「5時間」となり、計算もできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下の方のご回答のSUM関数を用いることで解決しました。
セルの書式設定ではなぜかうまくいきませんでした。やり方が悪いのだと思います・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!