アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在理系の大学院1年です。研究室で研究を行っているのですが、最近はモチベーションが低下し、また自分の研究能力のあまりの低さにうんざりしているため、現在鬱気味です。このままモチベーションが低いまま研究を続けるか、大学院をやめて就職するか本気で迷っています。
そこで質問なのですが、仮にこのまま大学院を中退した場合、ジョブカフェやハローワークなどの就職支援サービスを利用したとしても、大学院中退者の場合だと正社員としての就職は相当厳しいものがあるのでしょうか?やはり、中退者だとフリーターや派遣社員としてしか働いていけないのでしょうか?就職活動もしたことがなく、雇用状態がどのようになっているのか分からないので回答していただけるとありがたいです。
ちなみに持っている資格は普通自動車免許くらいです。

A 回答 (4件)

絶対正社員になれないわけではないですが,新卒よりもハードルは高いでしょうね。


日本の企業は新卒を採用して教育していくか,他社で経験を積んできた正社員を即戦力として採用するのが普通です。その普通から外れる,しかもネガティブな理由の中退ですから,企業としては正直あまり採用したくないでしょうね。
No.2さんのおっしゃるように,
>印象が悪くなるとは思いますが、きちんと面接等でアピールできれば別段問題は無いですよ。
>「どうして中退したのですか?」の問いにうまく答えられればOKです。
これが鍵だと思います。

大学は卒業されているので,第2新卒の求人に応募することができます。新卒と比べればいい条件はかなり少ないですが,ここで正社員の求人を探されるといいと思います。
ただし,絶対に大学院を中退した理由について企業は注目するので,うまく答えられるようにしましょう。
「研究に対する興味がなくなった」「自分の能力の低さにうんざりしたから」なんて言ってしまっては,「仕事に対してモチベーションが保てなくなったら辞めるんだろう」「能力の低い人なんだ」「モチベーションの自己管理ができないんだ」とマイナスに思われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり新卒が一番bestなんですね。
もうすこし頑張ってみることにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:40

中退の事実よりも、能力が低い人をとるような余裕は会社にないということを知っておいた方がいいです。



また中退をするかどうかは、就職活動をして内定をもらってからの方がいいでしょう。今から就職活動してもすぐに内定はもらえません。とりあえず籍だけ残して就職活動をしてみるのが一番相場観がわかっていいでしょう。

打算のポイントだけ挙げるとすると、キャリアには「空白」を作らない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。どちらにしろこれから新卒での就活も控えているのでそちらのほうも検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:34

えーっと、一身上の都合により中退したものですけど…。


普通に正社員で就職できましたけど…?

印象が悪くなるとは思いますが、きちんと面接等でアピールできれば別段問題は無いですよ。
「どうして中退したのですか?」の問いにうまく答えられればOKです。
高望みしなければ大丈夫…、だと思います。

ああ、でも辞めた場合、就職活動時には受けられる範囲が極端に狭まることはありますね。
なんせ新卒を捨てるわけですから。
受けられるところを探す、というのがある意味一番苦労したのかもしれません。

とりあえず気分次第で大学院を続けられるかどうか決められるなら、最後までやったほうがいいです。
私は今は今で幸せですが、それでも「もうちょっと続けていればよかったかなぁ」なんて思ったりします。
時間を巻き戻せるなら今度は必ず卒業しますよ。

大学院が気が狂うほど嫌なら止めません。
全ては自分次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。すべては自分次第で決まるんですね!?
いろいろと参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 16:47

人事面接等の補佐をした事がありますが、やはり一度入学して中退は印象が悪くなります。

余程のやりたい事がある為に中退をしてその道を選んだとかアピールポイントがあれば話しは別ですが、内容を拝見した限りでは厳しいのではないでしょうか?
やはりご自身が何をやりたいのか?
アピールポイントが無ければ人事は興味を持たないでしょう。
また世界経済が不安定になり失業者が多くなりますので求職活動は困難でしょう。
せっかく進んだ道ですから残り期間、ご自身がやりたい方向性を確率させて進むのはいかがでしょうか?
学歴は一生つきまといますから後で後悔する事が無いように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中退者となると就職は厳しいんですね。これは頑張って卒業するしかなさそうです。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!