よく航空券のオークションに出てくる株主優待券というのは、どういった仕組みなのでしょうか。。。安く旅行に行きたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 日本航空の場合ですと、1000株持ってると、年間で2枚、2000株で4枚送ってきます。

東京大阪間では1枚で25%、2枚で50%割引があり、第三者への譲渡も認められています。いつも、金券屋に1枚1200円前後で売りに行きました。場所によって、枚数が違っています。また、割引は50%が限度です。
 参考URLに具体的枚数が出ています。

参考URL:http://www.t-ticket.com/index15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪参考になるURLまで教えていただきとても助かりましたこれからは、計画的に旅行を楽しみたいと思いますo(^o^)o 
 (たまに放浪してしまうのですが。。。(笑))

お礼日時:2001/02/28 13:09

今月JALの株主優待券を使って九州に出かけるつもりです。


多客期(繁忙期)には、事前購入割引以外の割引がないので、いわゆるブラックアウト期間がない株主優待券は非常にありがたい存在です。3月のこの時期や、8月お盆、年末年始などはまさにこの時期にあたります。
まだまだ高い国内航空運賃ですから、普段は「前売り」や「特売り」などを上手に使って、多客期にこそ株主券を利用するのが、もっとも有効な使い方だと思います。

具体的な使用方法は、株主以外の場合
1.オークションや金券ショップで区間の必要枚数を手に入れる。例:JAL羽田-大阪1枚(25%)2枚(半額)、羽田-札幌2枚(同)、4枚(同)です。各航空会社で枚数に違いがあります。
2.通常の方法で希望する便の予約をする。その際に株主券を使うことを一言告げる。(必ずしも言う必要はありません。)
3.運賃支払時に株主券を提出する。 → 乗る。
※株主以外も使用できることになっていますので、使用するご本人の名前で予約・発券することができます。マイレージは、半額の場合、区間の半分のマイルが付きます。

ヤ○ーオークションなどで購入される場合、金券ショップの相場とかならず比較してください。
今のところの金券ショップ購入相場は(価格は変動します)
JAL優待券 2200円
ANA優待券 3000
ANA特別優待券 10000 (1枚で全線半額)
JAS優待券 4800

以上が一般的な使い方です。
    • good
    • 0

株主優待券というのは色リオナ業種の会社から発行されています。


航空会社を初めアミューズメント施設やデパートなど色々出ています。

これは株主に対してある種の便宜を図る、利益に変換及び株主に対してのサービスで行われているものです。

この中に航空会社の株主優待チケットと言う物があります。

使用する分では殆ど問題はありませんが航空会社によってはチェックインの名前を株主の記名にする場合があります。
もっとも事故がない限り問題になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空券だけではないのですね♪金券ショップなどを上手に利用させていただきたいと思います★ありがとうございました

お礼日時:2001/02/28 13:05

「株主優待券」は本来は航空会社の株主の配布されたものですが、チケット屋で販売されてます。


これをチケット屋で購入して、航空券を購入窓口で使用するとノーマル運賃より安くなる場合もあります。
ただ、最近はいろいろな割引がありますので比較検討することをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪そうですね、最近では、いろいろとネットで比較できるのですね♪いろいろネットサーフィンしてみたいとおもいます(^。^)ご親切にありがとうございました★

お礼日時:2001/02/28 13:16

株を一定以上保有すると、配当の代わりに発行されます。


ANAをもっていますので、ANAでお答えします。

2種類有り、
半額券(正式名称は忘れました):国内線ならどの区間を利用しても正規運賃の半額で利用出来ます。
通常の優待券:路線に応じた枚数の組み合わせで、正規運賃の25%もしくは50%の割引を受けます。
(例)
大阪ー東京の場合、2枚で25%3枚で50%(枚数は定かでは有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^。^)お勉強になりました♪これからは金券ショップなどをあたってみて、楽しく安い旅行に行きたいと思います☆ご親切にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/02/28 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLALの株主優待券と空港へ着いた後搭乗までの流れ

を使用して航空券を買おうと思うのですが、
まずもってないので買おうと思い検索したら
オークションを個人の方が売られたりしてますが、
あれってじぶんが買う側でそれを使用して飛行機に乗ると、
自分の情報が元の持ち主の方に分かるとかそういうのではないですよね?
上のほうに番号もありますが
それを検索したら割引券を買った私がいつどこへ飛行機でいったなど・・・

5月末までの優待券を買おうと思うんですが
搭乗する日にちや時刻をまだ決めてないので旅行会社に
五月末までにオープン券に替えに行き
日にちが決まったらJALに電話予約するつもりなんですが、
そのあと搭乗する日に空港に行き、その後の飛行機に搭乗するまでの流れがよくわかりません。カウンターにいくのでしょうか?

Aベストアンサー

JALの株主優待券ですよね。
元の優待券保持者には情報は漏れません。

またオープン券をJALで予約した際、チケット番号を伝えておけば予約データがオープン券とリンクし、自動チェックインが可能となります。
なので当日はカウンターにいく必要はありません。

Qマイルがつく航空券とつかない航空券

マイラー初心者で分からないことだらけです。

この度、タイ国際航空のオンラインで予約を取りました。
「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」のものです。
タイ国際航空とANAが提携していると言うことで、ANAでマイルを貯めようと、慌ててJCBを申し込んだのですが、この制約付きの航空券ではマイルはたまらないのでしょうか。

ネットで調べると、搭乗券にYがついていたらマイルは貯まらないとか?
それをオンライン予約時に確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

何を質問して良いのかも分からないくらいの無知さなのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすることは出来ません。
 ANAでは、提携航空会社では、どの予約クラスで加算できるかの一覧が、参考URLに出ています。なお、搭乗券に示されているYという文字は、恐らく座席がエコノミークラスという意味で、マイルが積算できるかどうかとは、直接は関係ありません。ちなみに、タイ航空の場合、「EARLY ESCAPE SAVER ADVANTAGE」というサブクラスQ以上の航空券にするとANAの場合、搭乗マイルの70%が積算されることになります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/tg.html

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすること...続きを読む

Q大阪⇒成田で航空券を安く手に入れたい

6月にツアーでドイツへ向かいます。
大阪在住ですが、ツアーの発着が成田の為大阪から成田までは自分で手配しなくてはなりません。
荷物も多いので飛行機で成田まで行き、そのまま乗り継ぎするのが一番楽だと思ったのですが、大阪⇔成田間の航空券で安く手に入れられる方法はありますでしょうか?
普段飛行機を全く使わないのでいまいちわかりません・・・。
自分でも色々と調べたのですが大体片道14,000円~といったものしか見つからず、それなら新幹線の方が安いし・・・とも思います。
海外旅行も初めての経験で要領良く乗り継ぎするの方法もわかりません。
どなたかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

新幹線との競争が激しい羽田線(早朝便は「ぷらっとこだま」相当額)と違って、成田線は「殿様商売」となっています。正規だと片道20000円なので、片道14000円~も健闘しているほうです。

どうしても最後は「楽さ」と値段の兼ね合いになると思います。
荷物がネックなら、空港宅配便で成田空港まで送り、ご自身は夜行バスを利用するのが一番安いかも。

参照URLのABCの場合、近畿→成田空港だと2日前に集荷する必要がありますが(地域内だと前日)、宅配料金は100円しか変わらないようです。
地域内だと往々にして「人間が行くより高い」ですが、今回のように距離がある場合はお値打ちと言えるかも。

参考URL:http://www.abc-sky.co.jp/kuko/k1_1.html

Q高速券を安く、手に入れたいが、金券ショップが安いんですか?

高速券を安く手に入れたいのですが、金券ショップが、安いのですか?5万円券は、現在、市販されていないんですか?

Aベストアンサー

高速券とは「ハイウェイカード」ですね。高額のプレミアが付いた5万円券は、すでに出てますように廃止され、現在では使用もできません。余談ですが発売停止後の使用可能期間は、金券ショップでプレミア付きで販売され(私が見た中では53000円が最高でした)、大量に買って儲けた人もいたみたいです。

ETCは機器の値段がかなり下がってきてますし、各種の割引やキャンペーンがありますので、長距離の利用があれば元を取りやすくなってます。深夜の3割引や通勤割引・早朝夜間割引の半額は大きいですよ。この春から始ったマイレージサービスは5万円のハイウェイカードと同額のプレミアになりますので、高額のハイカを買うよりも負担感がありません。

参考URL:http://www.go-etc.jp/

Q航空券について

バンコクからアメリカのワシントンに行きたいのですが

航路や飛行機チケットはどこがありますか?(聞き方が間違いしていらすいません)

アメリカVISAは短期観光VISAの10年間取れたので1~2年ほどアメリカのワシントンに滞在予定です。

Aベストアンサー

どのような飛行機チケットかによって違いますが、正規割引航空券なら航空会社か旅行会社へ、格安航空券ならネットでの探すがよいでしょう。

ちなみに、アメリカのVISAについて。短期観光VISAとはB-2だと思うのですが、10年間取れたそうですが、VISAの有効期限と実際にアメリカで許可してもらえる滞在期間は同じではありません。

VISAの有効期限とは、B-2VISAで入国審査を受けることができる期間を指します。無条件にアメリカに滞在できる期間ではありません。実際にアメリカで許可される滞在期間は入国地の移民審査官が判断し決定します。

移民審査官は各人の入国目的を入念に審査し適正な滞在期間を許可します。ですので、たとえB-2VISAの申請で10年間がとれても移民審査官の審査で半年で充分と判断すれば半年しか許可されない場合もありえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報