初めまして20代男性です。
今年10月20日よりみぞおちや胃付近の違和感が1か月ほど続き、11月19日に上部下部内視鏡検査を行いました。検査結果は何もなく健康ですよということでした。
ところが翌日11月20日より悪寒と倦怠感を感じ発熱(38.7度)していたので病院へいったところ喉が腫れているせいでしょうという診断でした。その後発熱が4日ほど続き、11月25日には子供の嘔吐下痢が移り39.2度の熱と吐き気、下痢が発症したので夜中に急患センターで点滴をしてもらいました。急患センターの先生が38度の熱が1週間以上も続いているのなら一度血液検査をしてみたらということでしたので12月3日に検査をしたところ肝機能数値に異常があり脾臓も腫れており即入院でした。
病院で入院中に血液検査をしたところEVウイルスによる伝染性単核球症と診断されました。
肝機能数値が減少してきたので1週間で退院したのですが(入院中は微熱で37.4ぐらいでした)12月11日夜より38度から39度の高熱が続いてます。高熱のため食欲不振と苦しさのためロキソニンを飲んでいます。頸部リンパも小さくなってきて、あとは熱だけなのですが。
最初の熱が出てから(発症してから?)今日12月13日でちょうど3週目になるのですが、この時期にまた高熱が出るものなのでしょうか。不安でたまりません。
詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は数週間ですが、稀には完全に戻るには月単位を要する人もいます。

が、一度解熱したのにまた再発したのなら、別な疾患の合併も考える必要があります。
お子さんがいる⇒妻がいるのなら、唾液で感染する伝染性単核球症にどういう状況で罹患したのかいろいろ考えてしまいます。よって、HIVまで検査されるのがいいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、お返事を書いたつもりが上手くいかなかったみたいです。。。
別な疾患の合併というとどんなのがあるのですか??
宜しければ教えてください。
不安でたまりません。

お礼日時:2008/12/14 00:29

EBウイルスによる伝染性単核球症は20-30台がかかりやすい病気で、通常咽頭痛、リンパ節のはれ、肝機能異常、皮疹、脾腫などが出現し、発熱が1ヶ月続くこともあります。

ですので診断がしっかりしているのであれば発熱が続くこともありますので必ずしもおかしいとは思いません。ただ、別の感染症がかぶっている可能性もないとは言えないので、継続的に外来診療は受けた方がいいと思うし、そもそも発熱や食思不振で苦しければ、それだけでも受診をする理由にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
しばらくはロキソニンを使って解熱し様子を見てみます。
別の感染症というこ具体的にはどんな病気があるのでしょうか。
差支えなければ教えていただけませんか?

お礼日時:2008/12/13 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性単核球症のまとめページ

    伝染性単核球症とはどんな病気か  発熱、咽頭(いんとう)・扁桃炎(へんとうえん)、頸部(けいぶ)リンパ節(せつ)や肝臓・脾臓がはれる病気で、異型リンパ球と呼ばれるリンパ球の増多と肝機能障害などがみられます。 原因は何か  EBウイルスというヘルペスウイルスの仲間の感染症で、キスなどで唾液を介して直接あるいは飛沫感染します。ウイルスが体のなかに侵入してから発病するまでの潜伏期間は長く6〜8週間です。乳幼児で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEBウイルスと診断され入院中です。

はじめまして。現在21歳 女性です。

医者にEBウイルスと診断され、地元の病院に入院しています。
9月26日に入院し始めてかれこれ3週間経過してます。

最初、9月の上旬に下腹部の痛みを感じ診察してもらったところ、軽い腸炎だろうと診断され薬をもらって今まで通りに仕事をしていました(仕事は販売で立ち仕事です)。

その何日か後、腸炎がよくなってきたと思っていたら今度は38度ほどの発熱と吐き気に襲われ、腸炎と診断された病院とは違う病院に行ったら、ウイルス性肝炎の可能性があると診断され、その日は点滴をして帰宅し、次の日から入院することになりました。

入院し始めは熱もあり、食欲もなく点滴生活が続いていましたが、吐き気もおさまってきて食欲も少し出てきたかな…と思った矢先、今度は耳の下の首のリンパが顔の輪郭がわからなくなるくらいボコボコと熱を持って腫れてきて、扁桃腺も素人の私が鏡で見てもわかるくらいに腫れ、膿を持っていました。飲み物を飲むのも一苦労でした。
その症状が出たので耳鼻科を受診したところ、EBウイルスの可能性が高いと診断されました。
初めて聞く病名だったのでネットでも色々調べました。感染した原因もなんとなく自分でも見当がつきました。
特効薬はなく、うがいをすることと、よく食べよく眠るくらいしかないといわれずっと病院で安静にしていました。
そのおかげで今は扁桃の腫れもリンパの腫れもなくなり、食欲もありすぎるくらいに回復し、血液検査の肝機能の数値も通常の数値に戻ってきていて、自分ではもう退院してもいいんじゃないか?と感じるほどになっています。

しかし、今日エコー検査をしたところ、肝臓は良くなったけど今度は脾臓が少し腫れているとのことで、退院はもう少し待って、と先生に言われてしまいました。

体調等に何の症状も出ていないし、これは仕事は休むにしても、自宅療養ではダメなのでしょうか…?
入院費も安くはないし親にも負担になってしまうし…
何より、点滴やら病院でしかできないようなことは何もしていなくて食事だけ出してもらってひたすらベッドにいるくらいだったら自宅でも良いのでは?と思ってしまったのですが、やっぱり、入院の必要はまだあるんでしょうか…?
病院を信じられないというわけではないですが、これだけ調子が戻っているのに退院が延び延びになっているのがもどかしくて仕方ありません。

あと、話は戻ってしまいますが、脾臓の腫れはEBウイルスと関係しているのでしょうか?

文章力がないため長くなってしまいすみません(~_~;)
どなたか詳しい方、経験された方などいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。現在21歳 女性です。

医者にEBウイルスと診断され、地元の病院に入院しています。
9月26日に入院し始めてかれこれ3週間経過してます。

最初、9月の上旬に下腹部の痛みを感じ診察してもらったところ、軽い腸炎だろうと診断され薬をもらって今まで通りに仕事をしていました(仕事は販売で立ち仕事です)。

その何日か後、腸炎がよくなってきたと思っていたら今度は38度ほどの発熱と吐き気に襲われ、腸炎と診断された病院とは違う病院に行ったら、ウイルス性肝炎の可能性があると診断され、その日は点...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい、EBウイルス感染者の0.1~0.5%に脾臓肥大による脾臓破裂がおこります。よって、EBウイルス感染者で脾臓が大きくなった人の運動制限は必要です。
通常の日常生活での破裂はせいぜいEBウイルス発症から3週後くらいまでとされていますので、非接触のスポーツは、3週をこえたら許可することが多いです。
ただ、ラグビーなどの接触するスポーツは、エコーや触診で確認しながら4週くらいから開始します。

3週経過していて脾臓が大きいだけなら、通常は退院は問題ありません。

Qウィルス性の病気。治ったら感染は気にしないでいい?

彼がEBウィルスに感染しました。
EBウィルスの典型的な症状が出て入院。現在入院2週間目です。
だ液で感染する病気です。
うつるといけないからと、キスはしてないですし、彼も人と会う時は飛沫感染をさけるべく極力マスクをしています。

今はそれでもいいのですが、心配なのは病気が治った後です。
病気が治ったらもうだ液を気にせず接していいのでしょうか。キスもできるのでしょうか?
「病気が治る=体からウイルスがいなくなる」のでしたら、病気が治れば気にせずキスもできると思うのですが、病気が治ってもウイルスがまだ体にいて、他人に感染することはないのでしょうか?
例えばヘルペスウィルスは、ウィルスを持っている人はずっと持っていて、体調が悪い時だけ抵抗力が落ちて症状が出るといいます。
これと同じように、EBウィルスも、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか?
(関係あるのかわからないですが、EBウィルスはヘルペスウィルスに近いということのようですし)

Aベストアンサー

EBウィルスは、症状が出ていなくても(つまり病気が治ってるように見えても)、体にはウィルスが残っていて他人に感染するということはないのでしょうか?

この状況を慢性EBウイルス感染症といいますが、通常のEBウイルス感染症と異なり、上気道でのウイルスの増殖はないので、通常でいう感染性はありません。

QEBウィルス感染症

40代半ばの主婦です。

今月初めに、大学生の長女がEBウィルス感染症にかかり、10日程、高熱と喉の痛みに苦しみました。
先週半ば頃から、今度は私が、ひどい喉の痛みと38度位の熱が続いています。病院では「風邪」と診断され、EBウィルスに関しては「あまり大人で感染したと言う話しは聞きませんね」という事でした。
長女の時は39度以上の熱が続いていたので、それに比べると38度位の熱は、やはりただの風邪なのかとも思いますが、ただ、EBウィルス感染症の高熱の元になる扁桃腺は、手術で摘出してしまっているので、その為にあまり高熱にはならないのかとも考えたりしてしまいます。
 
もしEBウィルス感染症だった場合、肝臓の病気になる可能性も有ると言う事なので、もう一度病院に行って血液検査をしてもらった方が良いのか、それとも、大人はEBウィルス感染症にはかからないと言う事であれば、家で大人しく寝ていた方が良いのか(とにかくだるくて、病院に行くのもしんどいので)迷っています。
 
EBウィルス感染症は、青年期だけの病気なんでしょうか?それとも大人(中年)でもかかるものなのでしょうか?
何かご存知の方、よろしくお願いします。
 

40代半ばの主婦です。

今月初めに、大学生の長女がEBウィルス感染症にかかり、10日程、高熱と喉の痛みに苦しみました。
先週半ば頃から、今度は私が、ひどい喉の痛みと38度位の熱が続いています。病院では「風邪」と診断され、EBウィルスに関しては「あまり大人で感染したと言う話しは聞きませんね」という事でした。
長女の時は39度以上の熱が続いていたので、それに比べると38度位の熱は、やはりただの風邪なのかとも思いますが、ただ、EBウィルス感染症の高熱の元になる扁桃腺は、手術で...続きを読む

Aベストアンサー

EBウイルスはありふれたウイルスでたいていの人垣がつかないうちに感染しています。ところが思春期以降に初感染すると肝機能異常などが出ることがあります。急性肝炎でなく、伝染性単核球症という病名になります。A型、B型肝炎ほど、重症の肝機能異常はきません。

Q.中年以降でもそういうことはあるか?
A.あります。30代でも時折、40代でもあります。
Q.病院で調べた方がよいか?
A.一応調べた方が良いように思います。ただしEBウイルス関係の検査は結果がすぐにでません。また、かりにEBウイルスの感染と判明しても特別な治療はなく、のんびり寝ているだけです。幸い、C型肝炎のように慢性化したりすることは普通ありません。

実を言うと私は30代後半の時に伝染性単核球を体験しました。なぜか頭痛が強く、かるい髄膜炎も起こしていたのかもしれません。

QEBと分かった途端、人が離れていきました(;_;)

 26歳、スタッフ5人が在籍する店で店長を務める女性です。
 9月から風邪っぽい症状が治らず、休養したかったのですが仕事が忙しく
 休まなかった結果か、12月に行った健康診断でひっかかり、再検査した
 ところ昨日「単核球症」(EB)と診断されました。

  お医者さんから診断書を貰い、休養が必要と言われましたが3月で会社
 を辞めようと思っていたので取り敢えず2月過ぎまでムリのない程度に
 働き、3月以降、ゆっくり静養したいと思っていました。
 (今の立場だと長期、仕事を空けるというのはむりなので)

  そのことを、仲のよかったバイトの女性(26歳・既婚)に話したところ
 「じゃあ、2月まで頑張りましょうね」と言っていたのですが、今朝突然
  電話がかかってきて「ダンナが伝染するかもしれないからしばらく店長
  には会うなと言ったからシゴトはもう行かない」という旨の事を言われ
  ました。

  彼女も、なかなか子供に恵まれず、また最近風邪っぽいことと私の病気、
 あと妊娠の兆候があるらしいので警戒しているのは分かりますが、急に
 告げられたので驚きとあと自分がバイキン扱いされたようでとてもショック
 でした。
  そこで・・・・
 1、同じ職場で軽く会話を交わす程度でもうつるのですか?
 2、お医者さんは自然に治ると言ってますが、具体的にはどれくらいで
   治るのですか?
 3、私はスグに会社を辞めるべきですか?(長期安静は仕事を続ける限り
   ムリみたいです)
 4、彼女は熱っぽくて鼻詰りがするといってますがそれはEBなのですか?。
 ちなみに過去のEBに関するログやHPはほとんど見ました。

                                  以上   

 26歳、スタッフ5人が在籍する店で店長を務める女性です。
 9月から風邪っぽい症状が治らず、休養したかったのですが仕事が忙しく
 休まなかった結果か、12月に行った健康診断でひっかかり、再検査した
 ところ昨日「単核球症」(EB)と診断されました。

  お医者さんから診断書を貰い、休養が必要と言われましたが3月で会社
 を辞めようと思っていたので取り敢えず2月過ぎまでムリのない程度に
 働き、3月以降、ゆっくり静養したいと思っていました。
 (今の立場だと長期、仕事を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私が『伝染性単核球症』で肝臓を患ったときには、
数値は桁はずれに上がってしまいました。
#4の方がおっしゃるように、そのために入院を
勧められたのかもしれませんね。

さて、お腹がいたいというのは、具体的にどの辺りでしょうか?
わたしは、咽喉以外には痛いという記憶はないのです。
のどにびっしりと白いかび状のものがついていたというのは同じ症状です。
酒豪と呼ばれていたのが、なんだかお酒がおいしくないと
思うようになり、飲みたくなくなってとにかく全身の
倦怠感と微熱。そんな状態が数週間続け、今考えるとよく
仕事をしていたと思うほどです。(立ちっぱなしの販売でした)

お腹が痛いのと肝臓と関係があるのかはわかりません。
薬も抗生物質のようなものを含めて4種類ほど飲んで
いたと記憶していますが、薬品名までは覚えていません。
あまり役にたたなさうですね。
すみません。

Q教えてください 伝染性単核球症

病気のことの質問です。

私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。
最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。
インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。
症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。
喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので
少し大きめの総合病院へ受診しました。
血液検査の結果

3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64

3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164

EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。

インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。
EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか?

担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」
というようなことを言われました。
そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。
のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。
医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが
3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために
本人はとても焦っています。
今週金曜にまた血液検査をする予定です。

どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら
お話聞かせてください。
宜しくお願いします。

病気のことの質問です。

私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。
最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。
インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。
症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。
喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので
少し大きめの総合病院へ受診しました。
血液検査の結果

3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64

3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164

...続きを読む

Aベストアンサー

異型リンパは特定のウイルスにしか見られないというものではなく反応性のは普通によく認めます。
ただ肝障害をきたすのはあまりないです。
とはいえAST(G0T)は減少傾向なので改善傾向と思います。

Q退院後も微熱が続きます。

 先月の初め、2週間ほど37度から38.5度の熱が続いたので病院に行って血液検査をしたところ、結果肝機能(GOT、GPT)が悪く白血球が多くまた炎症反応(CRP)が高かったので入院しました。2週間入院し抗生剤と肝臓の薬の点滴を受け退院しました。医師も明確に原因を確定できないのですが、抗体検査の結果から、EBウィルスか、サイトメガロウィルスの感染でしょうということでした。退院するときは肝臓やCRPなどの血液検査の結果も、ほぼほぼ良くなり、食欲もあり体調も良いのですが、退院後自宅療養で20日ほどたった今も微熱だけがいまだに下がりません。入院前から通算するとかれこれ1月半以上熱が続いていることになります。(現在は高熱が出ることはありませんが)朝起きたときは36.5度くらいですが、すぐに36.8度くらいに上がり、昼頃には37.0から37.2度くらいにあがります。医師が言うには長期にわたる疾患のあとは防衛反応がは働きしばらくは何とも無くとも熱は残ることがあるといっていますがそれにしてもちょっと長いような気がして心配です。
ちなみに、入院前から喉がなんとなく痛く現在までなかなか痛みが引きません。
これとも何か関係があるのでしょうか?
なたぶり返すのではないかと、仕事に行くのも躊躇してます。
 どなたかアドバイスをください。

 先月の初め、2週間ほど37度から38.5度の熱が続いたので病院に行って血液検査をしたところ、結果肝機能(GOT、GPT)が悪く白血球が多くまた炎症反応(CRP)が高かったので入院しました。2週間入院し抗生剤と肝臓の薬の点滴を受け退院しました。医師も明確に原因を確定できないのですが、抗体検査の結果から、EBウィルスか、サイトメガロウィルスの感染でしょうということでした。退院するときは肝臓やCRPなどの血液検査の結果も、ほぼほぼ良くなり、食欲もあり体調も良いのですが、退院後自宅療養で20日ほどたっ...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれの方で、いわゆる平熱は違いますが、朝の体温が一番低く、午後高くなります。1日の中で0.5度くらいの変化は「正常」ですので、ご相談の方の体温の変化は「発熱」とは普通は、考えません。/EBウイルスの感染があると、発熱や肝機能障害、リンパ節の腫れ、扁桃の腫れなどがよくおきますが、検査値が正常化したのなら、その後、ぶり返すことは、普通はありません。ごくまれに、慢性のEBウイルス感染症となって、体調不良がかなり長く(数カ月から数年)続くことがありますが、これは非常にまれな状態です。/「体温」を測ると、「熱がある」ように思えることがほとんどなので、検査値(CRPや肝機能)が正常化しているのなら、まず大丈夫なので、「測らなくても」よいかと思います。

Q伝染性単核症というものになってしまいました。

喉が痛みリンパ腺も腫れ、病院に行った際最初は扁桃腺炎だといわれ薬を出されたのですが、効かないのでもう一度病院にいって検査した結果、伝染性単核症であることがわかりました。6週間スポーツと力仕事を避け、なるべく安静にしてろといわれました。1週間たち喉は新しくだされた薬が効いているのか随分楽になったのですが、リンパの腫れがひきません。この腫れはどれぐらいで引くのでしょうか?
あと単核症でスポーツと力仕事以外のことでしてはいけないことはありますか?例えば食べない方がいいものとか、たばこ(吸わなくても吸う人と一緒にいないようにする)とか、お酒とか。。。
あとすごい不思議なんですけど、私は今北アメリカの方に住んでいて、彼は現地の人なんですが、彼氏は単核症ではないんです。友達みんなに最近キスした男全員問いただせと言われたのですが、彼氏としかしてないし。。。キス以外での感染方法ってなにかあるんですか??

Aベストアンサー

伝染性単核症はEBウイルスによって引き起こされる病気ですけど、
このウイルスは、どこにでも普通にうじゃうじゃいるウイルスです。
普通の人は免疫があるので感染しませんが、
まだ免疫が確立されてない若い人などが、ちょっと疲れてたり抵抗力が弱っていたりするとかかってしまう、風邪のようなものだそうです。

私も中学生の時にかかって、1ヶ月ほど学校を休んだことがありました。
キスしたりしてうつったのではなく、普通に生活していても自然と感染してしまうことがあるみたいです。特に心配する必要はないと思いますよ。

私の場合、肝機能が落ちてしまったので、脂っこいものはなるべく避けて高たんぱく低カロリーの食事を心がけるように言われました。しばらくは揚げ物などは避けたほうが良いかもしれません。飲酒もやめたほうが良いです。

Q伝染性単核球症の疑い(AST、ALT高値)

2週間前に高熱、頭痛があり、熱は3日ほどでおさまりましたが、頭痛はしばらく続いていました。
先週も一度37℃台後半の発熱がありましたがすぐにおさまりました。
そして今週、たまたま人間ドックを予約していたので受診すると伝染性単核球症の疑いがある(少しですが他の病気の疑いも捨てきれない)と診断されました。
ASTは200、ALTは350を超えており、それが原因での今回の発熱、頭痛だろうということでした。
しばらく通院する必要があるようですが、入院したり仕事を休んだりはしなくていいとのことで、今は症状もありませんので普通に生活しています。

次回の検診は来週の月曜日なのですが、
来週末から海外旅行に行く予定をしており、次の検診の際に医師が旅行が可能かどうか判断するということなのですが、このような状況で行ける可能性はあるのでしょうか?
症状がなくなってきているということで、治りかけなのでしょうか?
あまりにも数値が高いため戸惑っております。
急激に下がることはあるのでしょうか?(下がれば完治している?)

どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

2週間前に高熱、頭痛があり、熱は3日ほどでおさまりましたが、頭痛はしばらく続いていました。
先週も一度37℃台後半の発熱がありましたがすぐにおさまりました。
そして今週、たまたま人間ドックを予約していたので受診すると伝染性単核球症の疑いがある(少しですが他の病気の疑いも捨てきれない)と診断されました。
ASTは200、ALTは350を超えており、それが原因での今回の発熱、頭痛だろうということでした。
しばらく通院する必要があるようですが、入院したり仕事を休んだりはしなくていいとのことで、今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
高熱や頭痛があった時期に医院病院を受診されておらず、たまたま、予定されていた
検診でGOT,GPT高値を指摘され、直前の病歴から、検診医が当病名を疑ったということの
ようですね。次の検診というのは、受診ということでしょう?検診医からその数値なら、医院病院を
受診して血液数値の経過をみること、その他の検査も必要ということを告げられたと思います。
 エコーなどその他の検査は問題なく、数値も峠を越して、大分さがっていく傾向が
でれば、希望が出ますが、そのためには、もし自分なら、下がるんではないかという期待を
込めて最低せめて後二回程度は受診したいですね。
 すでに旅費支払いもすませているでしょうから行きたい気持ちはわかりますが、検診でなく、
受診診察検査を受けなければ、最終判断をしなければならないあなたご自身も判断できないと思います。
主治医と相談してください。
お大事にしてください。

Q肝機能障害とEBウイルスについて教えてください

30歳女性です。身長150cm 体重43キロ、健康診断では、いつも異常なしです。
ご相談させてください。
9月上旬から、微熱、倦怠感、頭痛、悪寒などが1週間続いたため、総合病院の内科を受診しました。血液検査では、1回目は、肝機能GOT、GPTは50程度(私の通常は15位です)ALP250(私の通常は150位)程度でしたが、
4日後、倦怠感、食欲不振が強く、再度検査をしたところ、GOT、GPT150程度、ALP700になっていました。CTで、肝臓、脾臓の肥大があると言われました。肝炎かもしれないとの事で、A、B、C、サイトメガロウイルス、EBウイルスを調べていただきました。
昨日、結果を聞きに行き、3回目の血液検査をしたところ、GOT150程度、GPT250、ALP1100位になっていました。また、肝炎検査の結果は、A、B、Cは、陰性。サイトメガロウイルス、EBウイルスはプラスという事でした。
担当医からは、「EBウイルスに感染したのでしょう。治療は特にないので、普段の生活をしていいが、腹部に衝撃が加わるかもしれないような事と、激しい運動は避けてください。」という事でしたが、肝機能が高いのに、入院や治療は必要ないのかな?と心配しています。
現在の状況としては、9月の上旬と比べると大分楽になってきたと思いますが心配です。アドバイスお願いします。

30歳女性です。身長150cm 体重43キロ、健康診断では、いつも異常なしです。
ご相談させてください。
9月上旬から、微熱、倦怠感、頭痛、悪寒などが1週間続いたため、総合病院の内科を受診しました。血液検査では、1回目は、肝機能GOT、GPTは50程度(私の通常は15位です)ALP250(私の通常は150位)程度でしたが、
4日後、倦怠感、食欲不振が強く、再度検査をしたところ、GOT、GPT150程度、ALP700になっていました。CTで、肝臓、脾臓の肥大があると言われました。肝炎...続きを読む

Aベストアンサー

専門外ですが。

この病気は重症化することはあるはずです。しかしかなり早い段階でちゃんとEBウイルスを検査項目にいれているところから信頼できる診療を行っているように感じます。だからきちんと評価の上、外来で大丈夫と考えているのでしょう。もちろん絶対はありませんが。入院しないで治療することはあるか?と聞かれるなら、それはあると思います。

伝染性単核球症ということですかね。それとも肝臓だけなのでしょうか。主治医の先生から聞いてらっしゃるとは思いますがEBウイルスは通常幼児期に感染し、そのころの感染ではあまり重症になりません。ごくまれに幼児期に感染していなくて、成人になってから感染するとこのように大きな症状がでてきます。キスして起こったと考えられた報告があったことからkissing diseaseという下世話な別名もあります。

Q至急!4歳の子がEBウィルスに感染

2、3日前から目が腫れていて(寝過ぎた後の浮腫の様な感じ)、浮腫はいろいろな病気に繋がる事もあるし念の為今日小児科を受診して来ました。小児科で熱を計ったら37.8あり、尿検査もした結果「おそらくEBウィルスです」と言われました。EBウィルスは成人するまでになると言われ、尿検査の結果も異常無しだったので様子を見ましょうとの事でした。
しかし不安になりネットで調べてみると、肝臓や心臓、慢性性や合併症など沢山出て来てすごく不安になりました…
3、4日経っても熱が下がらない場合はまた受診して下さいと言われましたが、尿検査だけで正しい結果は出るのでしょうか?明日受診し(他の小児科でも)血液検査してもらおうと思っていますが、血液検査は通常しないですか?
医師は丁寧に説明してくれる方ですが…不安です。血液検査をしないのは普通ですか?

Aベストアンサー

携帯では見れないようなので下記にコピーします。
愛媛生協病院のホムページより

伝染性単核症

原  因
EBウイルスの感染による

感染経路
唾液などによる経口感染、母子間の垂直感染です。

潜伏期間
20~30日

症  状
主な症状は、発熱、咽頭痛、頸部リンパ節腫脹などです。その他、全身のだるさ、まぶたのはれ、吐き気、鼻づまり、発疹などがみられます。発熱は数日~数週間続き徐々に下降します。通常、予後良好な急性熱性疾患で、多くは 2~3週間で改善しますが、合併症を伴うこともあります。

治  療
特別な 治療法はありません。
発熱には解熱鎮痛薬を、肝障害が著明な場合には肝庇護薬を用います。細菌による二次感染を合併しない限り抗生剤は必要なく、ことに発疹を誘発するとされるペニシリン系抗生剤は避けるのが望ましいとされています。
急激に腫大した扁桃により呼吸障害が生じたもの、心臓または中枢神経系合併症をきたしたものにはステロイドが適応となります。

合 併 症
神経合併症

ギラン・バレー症候群・顔面神経麻痺・髄膜脳炎・横断性脊髄炎・末梢性脊髄炎・視神経炎・重複視・ Reye症候群・亜急性硬化性全脳炎(?)
肝合併症 肝炎・多発性肉芽腫
心合併症 心筋炎・心膜炎
血液合併症 溶血性貧血・血小板減少症・再生不良性貧血・溶血尿毒症候群・ DIC
脾合併症 脾破裂
気管・肺合併症 肺浸潤・気道閉塞症
腎合併症 腎炎

看  護

●特に肝機能障害がある場合は、軽快するまで安静を保つ工夫をしましょう。
●肝臓と脾臓がはれている場合は、打撲によって臓器の破裂をお こすことがある
  ので、激しい運動は禁止です。
●熱や痛みに対しては、解熱・鎮痛剤の頓用や、気持ち良さそうなら氷枕などを
  利用するのもいいでしょう。着せすぎに注意します。
●食事は、栄養悪化の防止のために高タンパク (白身魚や豆腐など)、高ビタミン、
消化の良い物を与えます。ノドの痛みが強い場合は、酸味の強いもの、刺激物
を避け、軟らかくノド越しのよいものを用意します。

乳幼児期の EBウイルス初感染

日本では、乳幼児期に EBウイルスの初感染を受けることが多く、2~3歳児のEBウイルス抗体保有率は80%前後とされています。特徴がなく、無症状~軽い風邪症状で終わることが多いです。

慢性活動性 EBウイルス感染症

EBウイルスは健常人にも潜伏/持続感染をしていますが、かりに再活性化しても免疫能が正常であれば、通常、臨床症状を示すことはありません。しかし、慢性活動性EBウイルス感染症では、EBウイルスが持続的に感染し、さまざまな症状を呈してきます。

症  状

伝染性単核症もしくは EBウイルス初感染に引き続き、慢性症状が持続します。しかし、発生時期が明らかでないことも多いです。ほとんど無症状で長期に経過するものから急速に進行するものまでさまざまです。

主な症状 :
発熱、肝脾腫、リンパ節腫脹

その他症状 :
肝障害、貧血、血小板減少、脾機能亢進症、発疹、ぶどう膜炎、口腔内潰瘍、唾液腺炎、頭蓋内石灰化 近年では、「蚊アレルギー」や種痘様水疱症など、皮膚症状しか目立たない症例の報告も相次いでいます。蚊アレルギーとは、蚊に刺されたあとが、壊死 (黒くなる)、潰瘍(皮膚がえぐれたようになる)といった重症な皮膚症状や、発熱などの全身症状を伴う場合をいいます。

治  療
抗ウイルス薬、免疫賦活療法、細胞療法、免疫抑制療法、免疫化学療法などさまざまな治療法が試されてきましたが、未だ治療法は確立していません。

合 併 症
血球貪食症候群、冠状動脈瘤、肝不全、間質性肺炎、心膜・心筋炎、中枢神経合併症、腸管穿孔、敗血症、悪性リンパ腫などの悪性新生物があります。

携帯では見れないようなので下記にコピーします。
愛媛生協病院のホムページより

伝染性単核症

原  因
EBウイルスの感染による

感染経路
唾液などによる経口感染、母子間の垂直感染です。

潜伏期間
20~30日

症  状
主な症状は、発熱、咽頭痛、頸部リンパ節腫脹などです。その他、全身のだるさ、まぶたのはれ、吐き気、鼻づまり、発疹などがみられます。発熱は数日~数週間続き徐々に下降します。通常、予後良好な急性熱性疾患で、多くは 2~3週間で改善しますが、合併症を伴うこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報