初めまして20代男性です。
今年10月20日よりみぞおちや胃付近の違和感が1か月ほど続き、11月19日に上部下部内視鏡検査を行いました。検査結果は何もなく健康ですよということでした。
ところが翌日11月20日より悪寒と倦怠感を感じ発熱(38.7度)していたので病院へいったところ喉が腫れているせいでしょうという診断でした。その後発熱が4日ほど続き、11月25日には子供の嘔吐下痢が移り39.2度の熱と吐き気、下痢が発症したので夜中に急患センターで点滴をしてもらいました。急患センターの先生が38度の熱が1週間以上も続いているのなら一度血液検査をしてみたらということでしたので12月3日に検査をしたところ肝機能数値に異常があり脾臓も腫れており即入院でした。
病院で入院中に血液検査をしたところEVウイルスによる伝染性単核球症と診断されました。
肝機能数値が減少してきたので1週間で退院したのですが(入院中は微熱で37.4ぐらいでした)12月11日夜より38度から39度の高熱が続いてます。高熱のため食欲不振と苦しさのためロキソニンを飲んでいます。頸部リンパも小さくなってきて、あとは熱だけなのですが。
最初の熱が出てから(発症してから?)今日12月13日でちょうど3週目になるのですが、この時期にまた高熱が出るものなのでしょうか。不安でたまりません。
詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は数週間ですが、稀には完全に戻るには月単位を要する人もいます。

が、一度解熱したのにまた再発したのなら、別な疾患の合併も考える必要があります。
お子さんがいる⇒妻がいるのなら、唾液で感染する伝染性単核球症にどういう状況で罹患したのかいろいろ考えてしまいます。よって、HIVまで検査されるのがいいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、お返事を書いたつもりが上手くいかなかったみたいです。。。
別な疾患の合併というとどんなのがあるのですか??
宜しければ教えてください。
不安でたまりません。

お礼日時:2008/12/14 00:29

EBウイルスによる伝染性単核球症は20-30台がかかりやすい病気で、通常咽頭痛、リンパ節のはれ、肝機能異常、皮疹、脾腫などが出現し、発熱が1ヶ月続くこともあります。

ですので診断がしっかりしているのであれば発熱が続くこともありますので必ずしもおかしいとは思いません。ただ、別の感染症がかぶっている可能性もないとは言えないので、継続的に外来診療は受けた方がいいと思うし、そもそも発熱や食思不振で苦しければ、それだけでも受診をする理由にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
しばらくはロキソニンを使って解熱し様子を見てみます。
別の感染症というこ具体的にはどんな病気があるのでしょうか。
差支えなければ教えていただけませんか?

お礼日時:2008/12/13 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiga腎症者の伝染性単核球症治療について

私はiga腎症で、特に治療はしておらず、食事療法くらいなのですが、2週間前より毎晩高熱(39.5℃)と頭痛に悩まされ、病院を2件かよった結果、伝染性単核球症と判明しました。
先生の話だと、1から2カ月は熱が続くとのことで、とりあえず解熱剤(ロキソニン)を飲んで様子をみて、ながびくようならステロイドを使ってみましょうとの事でした。
あとになって、ネットで調べてみたら、腎障害者には解熱剤はよくないことを知り、若干顔もむくみが出ています。
このような場合、ステロイドを使って伝染性単核球症を早く治した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
突然の高熱でお悩みのことと思います。

伝染性単核球症と診断されたとのことですが、質問者さんは現在何歳ですか?
伝染性単核球症はEBウィルスの初感染で起こりますが、これは唾液中に存在
するため、回し飲みやキスで感染します。成人になってから感染する方は珍しく、
特にIgA腎症の合併症として起こるということもありません。医師がどのように
診断されたのかは分かりませんが、私個人の考えでは、伝染性単核球症の可能性
は低いのではないかと思います。

可能性のある病気ですが、IgA腎症で食事療法しかされていないということで、
急性増悪の可能性があると思います。高熱、腰や背中の痛み、尿の濁りなどが
ある場合は可能性が高いので、腎症を治療されている病院に相談されることを
おすすめします。

解熱剤についてですが、ロキソニン(NSAIDs)は重篤な腎障害に対しては使用が
禁じられています。IgA腎症は慢性的な病気なので絶対使ってはいけないという
ことはありません。ただ、もしIgA腎症の急性増悪によって高熱が起こっている場合、
ロキソニンの使用は腎臓傷害を強めるため非常に危険です。

ステロイドについてですが、伝染性単核球症が長引く場合は使用することがあります。
腎臓への影響ですが、IgA腎症の治療にステロイドを使うくらいですので、大きな
影響があるとは考えにくいです。

質問者さんが若い方だったり、血液検査でEBウィルスが陽性と出ている場合は
伝染性単核球症という診断で納得できますが、そうでない場合はなぜ伝染性単核球症
と診断されたのか疑問です。

こんにちは。
突然の高熱でお悩みのことと思います。

伝染性単核球症と診断されたとのことですが、質問者さんは現在何歳ですか?
伝染性単核球症はEBウィルスの初感染で起こりますが、これは唾液中に存在
するため、回し飲みやキスで感染します。成人になってから感染する方は珍しく、
特にIgA腎症の合併症として起こるということもありません。医師がどのように
診断されたのかは分かりませんが、私個人の考えでは、伝染性単核球症の可能性
は低いのではないかと思います。

可能性のある病気ですが、IgA腎症で...続きを読む

Q伝染性単球核症?(EBウィルス)

10日くらい夕方から熱が38度くらいまであがり、今日大きな病院に行ったら
おそらくEBウィルスに感染しているのではないか?ということでした。
(木曜日にその血液検査がされます)

ところで、現在39度まで熱が上がり(ここ10日間で39度ははじめて)
さすがにちょっとつらいので、家にあるバファリンを飲んで解熱したいと考えています。
が、お医者さんから、バファリン飲んでいいか否かを聞くのを忘れてしまいました。(汗)

ということで、熱を下げるためのバファリン服用には問題ないか、お教えください.

(今すぐは服用は我慢できるので我慢しとこうかなぁとも思いますが、今後まだ熱が出たときの参考にさせてください)

ちなみに、朝なんかは熱も下がっていて、夕方までなら仕事もできなくもない体調なのですが(熱以外にあまり症状はなく。。。脾臓が腫れているそうなのと、夕方からはほぼ確実に熱があがりますが)なんとなく何日も仕事を休むのも気がひけるところもあります。
しかしここは「ウィルス性疾患の疑い」ということで、会社を休んで堂々と治療に専念すべきでしょうかねぇ、やはり。(1週間連続休暇を使うことも可能)

10日くらい夕方から熱が38度くらいまであがり、今日大きな病院に行ったら
おそらくEBウィルスに感染しているのではないか?ということでした。
(木曜日にその血液検査がされます)

ところで、現在39度まで熱が上がり(ここ10日間で39度ははじめて)
さすがにちょっとつらいので、家にあるバファリンを飲んで解熱したいと考えています。
が、お医者さんから、バファリン飲んでいいか否かを聞くのを忘れてしまいました。(汗)

ということで、熱を下げるためのバファリン服用には問題ないか、お教えくだ...続きを読む

Aベストアンサー

以前EBに感染したことがあります。
高熱と倦怠感でつらいでしょうね。

病院で検査した(結果待ち)とのことですが、なにか薬は処方されていますか?もし、病院で薬をもらっているのであれば、他の薬の服用は医師の確認をとってからにしたほうが良いと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193337

上記質問で私も回答しています。
ウィルス性ということで、診断を受けてからも家族の検査をすすめられたり、病院に通うのも公共の交通機関を使うなと言われたり・・・・現在脾臓が腫れているとのことですがウィルスはどこに入り込むかもわかりません。『疑い』ということであっても、可能であれば安静にしていることをおすすめします。

Q伝染性単核球症

こんにちは!
伝染性単核球症
(EBウィルス)
という感染の移る病気の
事で、悩んでます!

わかるかた
教えて下さい。
出来れば 具体的に
お願いいたします。


今一年三ヶ月付き合って
る彼氏がいます!

一緒に住んでいて
職場も同じです!

朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます!

イヤってほど
一緒にいます!



知りたい事は~

なぜ
一年三ヶ月も
付き合ってる中で
彼氏は伝染性単核球症
(EBウィルス)
に…
ならなかったのに
2週間~3週間前に

風邪に 似た症状が
でて!

これは
まずいと病院に診察に行きました。

そしたら
風邪ではなく…
伝染性単核球症と言われました!

自分なりに
調べてみたしたが
よく わからなく……

キス病?唾液感染経路で移る ウィルス?

はーっ…
どういう事~と思い

一年三ヶ月
付き合ってて
今まで 何も問題がなく
すごしてきてたのに

いきなり
伝染性単核球症に
なるものなのか…疑問に
思えて
仕方がありません…!
彼氏は 他の女性とキスしたり 移される事があったのかと悩んでます。


彼氏の血液検査結果で
1つわかったのが

過去に
伝染性単核球症
EBウィルスに感染した
事が なかった事と
EBV EBNA 抗体が?過去感染した事がなかった事も
わかりました。
彼氏は
27歳なんですが!


やはり
彼氏は浮気をしたのでしょうか?

それとも私が
移したのでしょうか?

伝染性単核球症
EBウィルス感染は?

EBウィルス感染した事が
ある人から感染して移される?のでしょうか?

一回でも
EBウィルスに感染した人が たまたま
体調が疲れてたり
メイキリョクの力が弱ってるときに まれに また発症して そのときに彼氏に私が移してしまったとも
考えれますか?

こんにちは!
伝染性単核球症
(EBウィルス)
という感染の移る病気の
事で、悩んでます!

わかるかた
教えて下さい。
出来れば 具体的に
お願いいたします。


今一年三ヶ月付き合って
る彼氏がいます!

一緒に住んでいて
職場も同じです!

朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます!

イヤってほど
一緒にいます!



知りたい事は~

なぜ
一年三ヶ月も
付き合ってる中で
彼氏は伝染性単核球症
(EBウィルス)
に…
ならなかったのに
2週間~3週間前に

風邪に 似...続きを読む

Aベストアンサー

EBNAが陰性だったのが陽性になったのなら、初感染です。
感染してから発症するまでは4~6週間かかりますので、感染したのは、発症からその程度、前の時期です。
どのような経路から感染したのか同定するのは困難です。EBウイルスに感染した人の1~2割には少量ではありますが、持続的なウイルスの排出があります。少量ですので、接触したら即、感染するわけではなく感染しない場合もあります。感染させる側、感染させられる側の条件がそろった時に感染します。

よって、質問者から感染した可能性もありますし、他の人からの感染も考えられます。

Qみぞおちの違和感

こんばんは。
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、
質問させていただきました。

ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、
それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが
(ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです)
4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から
みぞおちに痛みのような違和感があります。

痛みかどうか?と思うほどのもので
大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に
溶けるまで痛みのような違和感が残る事があると思うのですが
それと同じような感じがみぞおちにずっとあります。

それまでに感じていたキリキリした痛みとは全く違うもので
仕事等何か別のことをしていると忘れてしまうくらいの痛みで
くつろいでいたりすると、「みぞおちに何かあるなぁ?」と感じる位です。

痛みでうずくまるような事はありませんし、
食事をしてモノを飲み込んだ時に刺激されて痛いと言ったこともありません。
特に熱が出たりもしていません。

今までこういった体験がない為、少し不安に思っています。
どれくらい続くようでしたら、病院に行けばよいでしょうか?
また何の病気が疑われますでしょうか?

同じような体験をされました方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、
質問させていただきました。

ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、
それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが
(ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです)
4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から
みぞおちに痛みのような違和感があります。

痛みかどうか?と思うほどのもので
大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に
溶けるまで痛みのような違和感が残る事が...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ症状でした。
で医者に行きましたら、「胃カメラでみてみましょう」ということでした。
実際に、胃のなかをカメラで見ながら説明を聞いたら納得も出来ましたし、安心しました。

私の場合は、胃の入り口と出口の軽い炎症でした。
ついでにピロリ菌まで見つかったりしました。

とにかく、医者に行って自分で納得するまで落ち着きませんでした。
馬鹿みたいなのですが、「腫瘍?」とか思っていましたし、近所の別のお医者さんに風邪の時ついでに「訊ねてみて」、「大丈夫、大丈夫。」といわれてもなんだか納得できませんでした。

百聞は一見にしかず、ですね。
医者に行ってみる事をお薦めします。

参考にしてください。

Q教えてください 伝染性単核球症

病気のことの質問です。

私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。
最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。
インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。
症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。
喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので
少し大きめの総合病院へ受診しました。
血液検査の結果

3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64

3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164

EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。

インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。
EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか?

担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」
というようなことを言われました。
そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。
のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。
医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが
3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために
本人はとても焦っています。
今週金曜にまた血液検査をする予定です。

どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら
お話聞かせてください。
宜しくお願いします。

病気のことの質問です。

私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。
最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。
インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。
症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。
喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので
少し大きめの総合病院へ受診しました。
血液検査の結果

3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64

3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164

...続きを読む

Aベストアンサー

異型リンパは特定のウイルスにしか見られないというものではなく反応性のは普通によく認めます。
ただ肝障害をきたすのはあまりないです。
とはいえAST(G0T)は減少傾向なので改善傾向と思います。

Q高熱が出てロキソニンを処方され3日間で熱は下がりましたが、翌日急にみぞおちが痛みだしたので病院でタケ

高熱が出てロキソニンを処方され3日間で熱は下がりましたが、翌日急にみぞおちが痛みだしたので病院でタケプロンを 処方され、2日間飲んでいますが痛みが続いています。痛みは冷や汗が出るほどではないですが、しんどいので横になっています。さて、この痛みを取るには何かよい方法を教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

タケプロンは胃酸を抑える薬で胃潰瘍や逆流性食道炎の
治療に用いられるといます。

横にならなくてはいけないほどしんどいとのことなので
再度、早急に受診をお勧めします。

気持ちを落ち着かせるのならホットミルクなど温かい
ものを飲んだり、みぞおち付近にタオルケットを巻いたもの
やクッションを抱えると良いのでは、でも心配ですね。
お大事になさってください。

Q伝染性単核球症の病中に歯科手術は可能ですか?

初めまして。
現在、アメリカ移住中の者です。
専門的知識のある方に質問させて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

まず、お恥ずかしい話なのですが、異国での生活上の諸事情により、半年以上前から放置せざるを得なかった虫歯があり、その為に広範囲に広がってしまった炎症の歯科手術を控えています。
虫歯放置の為に亡くなられた方のニュースを読み、アメリカ人の主人に伝えて、主人が歯科受診に連れて行ってくれた際には、手術という手段しか残っていない状態でした。
こちらの国柄、医療費も保険料も高額であり、また日本の様に医者を理屈抜きで信じるという事も難しいという事情もあります。

主な症状としましては、頬の腫れ。顎の腫れと痛み。首のリンパの腫れと痛み。肩から背中にかけての激痛。上胸の痛み。左耳周辺の痛み。吐き気。ふらつき。目のかすみ。発熱。頭痛。喉の痛み。肩こり。筋肉痛。両腕の痛みと痺れ。貧血。が挙げられます。

歯科医より、歯科手術により全て改善すると言われ、安心して手術日を待っていたところに、伝染性単核球症を患っていることが病院にて発覚しました。
伝染性単核球症によるウィルスが全身に行き渡ってる状態なのですが、放置している虫歯が原因で炎症を起こしてるのか、伝染単核球症によるウィルスから炎症を起こしてるのかを混乱していまっています。

アメリカの内科医のドクターに聞いても、歯科医のドクターに聞いても、明確な返答が期待できない状態です。
歯科医のドクターからは、伝染単核球症の病中でも歯科手術を勧められています。そしてペニシリン系抗生物質も勧められました。
その歯科医は伝染性単核球症についての知識は持っていないそうです。
私がネットで検索したところ、伝染単核球症の病中にペニシリン系抗生物質を服薬すると、アレルギー反応からアナフラキーショックを起こしてショック死する危険性もあるとの事でしたので、恐ろしくなってしまいました。

内科医のドクターも、歯科手術に危険を伴うかは分からないとの事です。
私はもう、アメリカのドクターの言う事を信じていたら、死んでしまうのではないかと怯え始めて、とうとうこちらで皆さんに質問させて頂く事に致しました。

伝染単核球症が長引いている可能性もあります。2人のドクターが見落とした可能性があるのです。
駆け付けた救急病院で診てもらった3人目のドクターで発覚したのですが、点滴はして頂きましたが、薬も処方されずに帰宅して来ました。

こんなことで、本当に大丈夫なのか非常に心配です。

質問1)伝染単核球症の病中に歯茎の炎症の外科手術をする事は妥当でしょうか?

質問2)ペニシリン系抗生物質は危険だと思うのですが、如何でしょうか?その他、伝染単核球症に効く薬をご存知の方がいらしたら、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問3)歯茎の炎症が体調不良の第一の原因だとしたら、手術をすれば体調は改善するのでしょうか?

質問4)伝染単核球症が体調不良の第一の原因だとしたら、症状が収まれば体調は改善するのでしょうか?

質問5)どちらともが原因の場合は、どの治療から行うのが妥当でしょうか?

質問6)現在の状態でドクターが治療法の決断をできずにいると、命の危険の可能性もあると怯えているのですが、如何でしょうか?

質問7)その他、どんな事でもアドバイスとご教授を宜しくお願い致します。

お手数をお掛け致しますが、異国の地で信頼して相談できる専門家もなく、非常に不安な心境であります。
どうか宜しくお願い致します。

初めまして。
現在、アメリカ移住中の者です。
専門的知識のある方に質問させて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

まず、お恥ずかしい話なのですが、異国での生活上の諸事情により、半年以上前から放置せざるを得なかった虫歯があり、その為に広範囲に広がってしまった炎症の歯科手術を控えています。
虫歯放置の為に亡くなられた方のニュースを読み、アメリカ人の主人に伝えて、主人が歯科受診に連れて行ってくれた際には、手術という手段しか残っていない状態でした。
こちらの国柄、医療費も...続きを読む

Aベストアンサー

1)ウイルス感染症に伴う白血球減少があれば、少し待った方が無難だと思います。
2)抗生剤は、ABPC以外を使って下さいといいましょう。ABPCは抗生剤ですからウイルスには効きません。
3)歯ぐきの炎症の原因が虫歯なら、手術をして原因を除去し、一定期間抗生剤を使えばよいと思います。
4)伝染性単核球症による全身倦怠感は1-2ヶ月遷延する場合があります。
5)伝染性単核球症は基本的に治るのを待つしかありません。口腔内に炎症があるならステロイドは使えません。γグロブリンは有効かも知れませんが、アメリカではとんでもない額になるでしょう。したがって、適当な時期に手術をするしかありません。
5)6)敗血症を起こせば、治療は大変です。敗血症になれば、手術自体すぐにできなくなり、長期入院を余儀なくされ、出費は数百万になる場合もあります。あまり待てないなら、手術するしかありません。
7)あまり詳しくない内科医の意見ですから、あまり参考にせず他の方の意見も参考にして下さい。よほど心配なら、すぐに帰国して日本のしっかりした歯科口腔外科で手術を受けることをお勧めします。

1)ウイルス感染症に伴う白血球減少があれば、少し待った方が無難だと思います。
2)抗生剤は、ABPC以外を使って下さいといいましょう。ABPCは抗生剤ですからウイルスには効きません。
3)歯ぐきの炎症の原因が虫歯なら、手術をして原因を除去し、一定期間抗生剤を使えばよいと思います。
4)伝染性単核球症による全身倦怠感は1-2ヶ月遷延する場合があります。
5)伝染性単核球症は基本的に治るのを待つしかありません。口腔内に炎症があるならステロイドは使えません。γグロブリンは有効かも知れませんが、ア...続きを読む

Q足裏の違和感

昨年くらいから足裏が変なのです。
上手く表現出来るか分かりませんが書いてみます。

鈍痛?またはだるい。
なんかじっとしていられない。両足ともほぼ毎日、特に夜寝るとき。
足裏だけ、ふくらはぎなどはなんともない。歩くのは通勤程度。誰かに足裏揉んでもらえたい、揉んでもらうと気持ち良くて眠ってしまう。


すみません、淡々と書かせてもらいました。
このような症状どうしたらよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の裏には沢山のツボがあり、第二の心臓と云われます。もしかしすると内臓が不調のシグナルかもしれません。あまり気になる様でしたら内科で血液検査を受けてはいかがですか?それか鍼灸で様子を見るなど。

Q伝染性単核球症

発熱、倦怠感がひどく病院で血液検査の結果、EBウィルスによる伝染性単核球症とわかりました。肝炎も起こし、脾臓も腫れてます。37才・2児の母ですが、初感染なんて有り得ますか?もしくは、免疫力低下等による再活性?その場合は、慢性活動性EBウィルス感染症の可能性もありますか?判別方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

理想的には、EBNAをもう一度測定して陽転化があれば完璧ですが、これでも初感染でいいと思います。

Qむせ⇒のど(気管)の違和感

この前のことです。
夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後
思わず息を思いっきり吸ってしまい、
むせてしまいました。
しかし、"変なところ"に入ったものは
すべて出したはずなのに気管に
何かついているような…違和感があります。

耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、
何もなく、医師の診断では、
咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて
異物感が出てしまったということです。

抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、
あまり治っているという感覚はありません。
風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が
出てからますますひどくなり、夜もぐっすり
眠れません。

さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは
ないと思うのですが…
薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ炎症が残っているのかもしれませんね。
薬で治るのを待つというか、ある程度時間が経つのを待つしかないと思います。
多分数日かせいぜい一週間くらいだとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報