プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
妻が妊娠するちょっと前に胃カメラを飲みました。
胃カメラを飲むときに色々な薬(麻酔剤??)をのんだのですが、子供に悪影響はないのでしょうか?
素人なので、何を飲んだかはわかりませんが、お腹の子への影響が気になります。
担当医にも聞こうと思いますが、その前に誰か、教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

妊娠以前に飲まれた薬ということですから,心配には及ばないものですヨ。

ちょっと前ということですから,若干の残留があるような薬剤を飲んでいたとしても,妊娠超初期段階(妊娠3週目まで)は薬剤の影響を受けることはありません。
妊娠4週目~7週目という期間での薬剤摂取は影響を受け易いのですけどネ。
ちょうど,この時期には胎児の器官が形成されるためなのですが,それ以前の妊娠超初期段階は器官形成もされていない「細胞分裂」段階ですから,基本的に影響を考慮する必要はないのですヨ。
以上kawakawaでした
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧な内容で分かりやすかったです。
細胞分裂の段階では薬剤の影響はないのですか。なるほど
ありがとうございました。

現在、妊娠何週目でしょうか?

胃カメラの後、排卵があって妊娠したのであれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は三ヶ月になっています。今になって、気になりましので・・・