昨年、知人に数回にわたって貸したお金が1,000万円以上になってしまいました。
初めころは、元金とその利子を少しずつ返してくれましたが、この2ヶ月間は
全く返してくれません。正式な契約書はありませんが、その都度、簡単な借用書
を先方よりもらってありす。何度か請求しましたが、返したくてもおお金がない
の一転張りです。
3ヶ月後くらいには、銀行から1,000万円以上の融資が受けられそうだといって
いますが、それで返金してくれるか不明です。そこで皆さんにお聞きしたいので
すが、銀行から融資がおりたとき、そのお金を法的に差し押さえる方法を教えて
下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、よくあるその筋や債権回収代行業者みたいなものは「ありませんので」気をつけましょう。

はったりなどでその言葉を使う人多いですけどないです。
法的に差し押さえるって現段階でできるわけないじゃないですか!
ってその前に銀行から1000万ってお話もなんですか?
    • good
    • 0

おれなら、知り合いの回収屋(スジの方)に債権譲渡しますね。

金返さない時点で、友達じゃないですから。まあ、1000万円になるまで、貸しこまないですけど。20万程度で一回怖い目に遭わせておけば、二度と借りに来ないですよ。
ただし、あくまでも、合法にいきましょう。弁護士に軽く相談されたらどうです?
    • good
    • 0

1000万の融資の件自体が実現の可能性が非常に低いと思われます。

債務者はその場逃れの言い訳に、よく「融資話」をしますが、私の経験上では殆ど99.9999%実現したのを聞いたことはありません。万に一つ、融資を受けられたとしても、それを法的に差し押さえるのは、これも又殆ど不可能です。法的に差し押さえが可能な動産や不動産はありますが、債務者がどの態度の動産、不動産を所有しているかがまたまた問題です。家、車、家財道具などは比較的差し押さえがしやすいのですが、それでも、個人では無理があります、やはり、弁護士に依頼することがベストでしょう。しかし、まず第一に、法律無料相談や自治体が運営している困り事相談などに、一度相談されたらいかがでしょう。結構いいアドバイスをしてくれます。
債務者とはどういう関係か知れませんが、お金が出来れば
何を優先してもあなたに返済してくれるタイプなのか、
出来る出来ないによらず、ずるずる言い訳ばかりするルーズなタイプなのか、いずれにしても「信頼関係の情」に訴えて、債務者の財産、経済状況を常に観察把握して、その都度、しつこいくらい、たとえ少額ずつでもよいから、返済の督促をする。絶対に手をゆるめない、根気比べになるでしょうが、返済してもらえる可能性は増すと思います。
前者であれば、可能性は更に増しますし、後者であれば可能性は低いですが、何もしないよりはいいでしょう。
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが、


差し押さえをするには証明書類(借用書・契約書など)を持って
弁護士さんへ依頼しましょう。
しかし、知人の方に銀行から融資がおりたとしても、
知人の方のどの通帳に入金されているか(残高がある)、
又は、手元に融資されたお金があるかが不明では
差し押さえのしようがありません。
例えば、家財を差し押さえる場合、その家財(タンス・テレビなど)に
赤紙を張りますよね。これと同じで差し押さえるものがなければ
差し押さえをすることが出来ません。
他の方法として、債権者(kazuchioさん)が債務者(知人の方)を
債権者からの破産手続きによって破産させて、
残っている財産から返済してもらう方法があります。
こちらも、弁護士さんへ依頼しましょう。
いずれにしても、返ってくる金額は雀の涙ほどでしょう。
私の教訓「貸したお金は、あげたと思え。」
    • good
    • 0

 残念ながらその手の人間は、一筋縄では行きません。


先ず作り話が得意で、借金だらけの人間に「銀行の融資」などある訳が無いと考えた方がよいのです。

 借用書は彼らにとっては紙切れと同じで責任感をもって書く人間なら、既に別の進展をしている筈です。

 実際に返してもらうためには、何処の相談窓口でも最終的には弁護士をという話になりますから、最初から知り合いの弁護士に恥を忍んで相談をしたほうがよいでしょう。
・・・と言うのは法的に貴方が本当に返して貰えるものかどうかの判断も残っている訳です。

 癪に障りますが弁護士費用の他に、ある程度戻らない金の予想を立て、相手によって1割~3割と腹を括って、強硬に取り立てを頼んだ方が結果的には早いと思います。

 それでも裁判も含め巧くいって2年近くかかると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を返してくれない人から返してもらう方法

 私の主人が独身時代に2名の人にお金を貸しているのですが、なかなか返してくれません。
 同じ会社の先輩は、主人の転勤で離れた場所にいるのですが、「ボーナスで返します」と誓約書をくれたのに、「実家で借金が・・・」とか理由をつけてかれこれ2年半も返してくれていません。(残金12万円)
 少しづつでもと毎月返済してもらうようにしていましたが、「残りはボーナスで払います」と言ったのに、やっぱり返してくれません。
 もう一人の人は、九州方面へ帰ってしまったらしく、時々1万円返してくれたりしていますが、こちらの方に関しては100万円くらいのダイアモンドを買って、でも会社が倒産したとかで、ダイヤを取り上げられた形になってしまったらしく、個人的に申し訳無いからと返してくれているみたいな感じです。
 どちらも、なんか自分の都合ばかりなので、早く返してもらって縁を切りたいのですが、どのようにすれば返してもらえますか?
 何かよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.e-sosyo.com/main.php
場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません)

場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っているはずですからその口座を差し押さえるということがベストだと思います。
後の方は容易に返却が可能かどうかわかりませんが(金額が不明)、30万円以上であっても支払督促は可能ですから、これを行うかどうかということになります。

尚、事を荒立てるならば上記の手段ですが、返済は相手に直接行った方が時間も費用もかかりません。上記の手続きを取るということを明言することでお金が返ってくること場合も少なくないと思います(私の場合)。また、同じ会社であるならば共通の上司に事情を説明して、早期に支払うように促してもらうことも効果的だと思います。社内での金銭トラブルを解決しない場合は解雇になるケースも少なくありませんので、そうなると回収が難しくなりますからご相談なされる相手は選んだ方がよいと思います。

http://www.e-sosyo.com/main.php
場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません)

場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っ...続きを読む

Q兄がお金を返してくれない

私:就職浪人中(?)でバイトしながら勉強してます。
兄:配管屋で働いています。

ここ何年かで兄に貸したお金が40万近くになりずっと返してもらってなく、さすがにちょっと困ってるので書きます。
兄は毎月30万前後稼いでいるにもかかわらず、月末になると「金がない、金がない」といっています。
そして母や私に借りに来るんですが、一向に返してくれません。
貸してる私も私なんですが。
本当は貸さないのが一番なんでしょうけど、しつこくずっと貸せと言われるのが鬱陶しくなり貸しまてしまいます。
遊びに行く金はあるみたいですが、借りた金を返す
金はないようです。

こんな兄に返してもらういい方法はないでしょうか?
ちなみに言って聞くような人ではありません。キレて手を出すような人なので。

Aベストアンサー

借用書はありますか?裁判所にいえば、裁判所の
決定において給料天引きで返済!ってなるかもし
れないですよ。弁護士事務所に相談するか裁判所
に電話して聞いてみてください。

それとまずは貸してからお金返ってこない!って
質問するんじゃなくて貸す前に質問した方が良か
ったですね。貸しても大丈夫でしょうか?みたい
に。

みんな貸すなら上げた物だと思え!って言うと思
いますよ。

言って聞くような人ではありません。キレて手を
出すような人なので。だったら手を出される前に
殺しましょう。正当防衛になれば過剰防衛になる
かもしれませんが、そんなに罪は重くならないで
すよ。

Q大学はお金返してくれますか?

退学することになりそうなんですが、前期の授業料返してくれますかねえ~~

明日から期末試験なんですが、それ受けなくていいので とか言ったら少し返ってくると思いますか?

関東の私立大学ですが

Aベストアンサー

前期....ということはすでに突入している期の話ですよね。
それはどう考えても無理です。一切返ってこないでしょう。
また法律上も返還を求めるのは困難です。

後期分の返還ということであればまだ一抹の望みはありますが。。。。

Q元上司がお金を返してくれません

以前勤めていた会社の元上司(今は自営業をやっています)から今年5月に電話があり、仕事でどうしても必要なお金があと60万円足りないので貸して欲しいと言われ貸しました。
うちも子供の学費などで余裕がないという事情を話し、できるだけ早く返済して欲しい旨伝えたところ、8月には返済するとの返事でした。

その後7月に一度電話があり、返済が少し遅れそうなので申し訳ないがもう少し待って欲しいとのことでしたが、それ以来一向に連絡がなかったため先日電話をしてみたところ、お金が入ったけどすぐ別の用途に回してしまったと言うのです。
謝ってはいましたけど、そのことにより自分の中でかなり不信感を持ってしまいました。

その人には今までかなり世話になってきました。
営業成績が振るわず会社からペナルティを課せられそうになったときは自分の成績を分け与えてくれたり、何度も食事に誘ってくれたり、今の私の仕事においても売り上げに貢献してくれたりと、私の人生の中で最も力になってくれた恩人でもあります。
ただ、今はその頃のその人とはどこか違います。

この際縁を切る覚悟で容赦なく取り立てるか、株で損したと思って諦めるか、今ものすごく迷っています。
一応借用書は取り付けていますが、独り身なので死なれてしまったらお手上げです。

皆さんならこの場合、どういうスタンスを取るでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

以前勤めていた会社の元上司(今は自営業をやっています)から今年5月に電話があり、仕事でどうしても必要なお金があと60万円足りないので貸して欲しいと言われ貸しました。
うちも子供の学費などで余裕がないという事情を話し、できるだけ早く返済して欲しい旨伝えたところ、8月には返済するとの返事でした。

その後7月に一度電話があり、返済が少し遅れそうなので申し訳ないがもう少し待って欲しいとのことでしたが、それ以来一向に連絡がなかったため先日電話をしてみたところ、お金が入ったけどすぐ別の用途...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合、貸した相手は優先順位を付けて行動をしています。なので仕事を軌道に乗せることが第一なのであなたへの返済は二の次になります。

やっぱり人間ですので「何時何時までに必ず返すから」と言わないとお金を貸してくれないので行っただけで保証はないですよね。

ただ誠意を見せる意味で10万ずつでも返していればあなたも納得するかもしれないのにそれすらできない状況かもしれません。

やっぱりしつこく電話をするしかないでしょうね。そしてあなたが望んでも望まなくてもこの件で縁は切れると思います。

Qバイト仲間がお金を返してくれない。。。

同じ職場のバイト仲間に貸したお金を、返してほしいと言ったところ怒ってしまい、口もきかなくなった。
このまま返さないかもしれない(本人が辞めてしまったら)
そこで考えたが、会社を通して給料から天引きしてもらって返済してもらう、という方法は、いけないのでしょうか?法律的にOKですか?

Aベストアンサー

貸した相手が見栄っ張りで、世間体を気にする人ならば、
『貴方が私から借金している事を、共通の友人や貴方のご両親に全て話す。』
と言うのも一つの方法かも?

私も数年前に会社の同僚にお金を貸しました。
借用書なども作らず、次のボーナスで返してくれると思っていたら
『次で返す!』と言われ続け、一円も返してもらえません。

今年の4月に人事異動で、借金の相手が少し離れた別の工場に
移動する事がわかりました。
今までは、毎日顔を合わせていたのでボーナスの度に返済を催促できましたが、
別の工場になると、簡単に会う事ができなくなります。

先日、思い切って『おまえが俺に借金している事を、会社の同僚や、
おまえの奥さん、田舎の両親に全てばらす。』
『財布の紐を奥さんに握られていていると言うのなら、奥さんと話をさせろ!』
と、最後通告を出しました。

一ヶ月後、貸したお金の7割を無事に返してもらいました。
残りの3割は分割で6月までに全て返済を終える約束をしました。

私の場合、相手が見栄っ張りなので、たまたま、うまくいったのかも知れません。

借金を踏み倒すつもりの人や、借金していることを周りの人に知られる事を
何とも思わない人には、逆効果になる可能性があります。

貸した相手が見栄っ張りで、世間体を気にする人ならば、
『貴方が私から借金している事を、共通の友人や貴方のご両親に全て話す。』
と言うのも一つの方法かも?

私も数年前に会社の同僚にお金を貸しました。
借用書なども作らず、次のボーナスで返してくれると思っていたら
『次で返す!』と言われ続け、一円も返してもらえません。

今年の4月に人事異動で、借金の相手が少し離れた別の工場に
移動する事がわかりました。
今までは、毎日顔を合わせていたのでボーナスの度に返済を催促できましたが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報