プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。教えてください。
Macbookを使っています。エクセルで作った8Mのものをメールで送りたいのですが、受け取る側が開けないおそれがあると聞きました。
圧縮して送るというのはどのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> Macbookを使っています。

エクセルで作った8Mのものをメールで送りたいのですが、受け取る側が開けないおそれがあると聞きました。

送信サーバ、あるいは受信サーバの容量制限のため、制限を超えるサイズのメールを送れない可能性があるということであって、送ったメールの添付ファイルが開けない可能性があるということではありません。
送信サーバについては、あなたが利用しているメールサービスのサポートで調べられますし、受信サーバは、相手が利用しているメールサービスのサポートで調べられます。

> 圧縮して送るというのはどのようにすればよいのでしょうか?

Finderのファイルメニュー「圧縮」(Mac OS X 10.4では「アーカイブを作成」)で圧縮できます。
ただし、5%~10%くらいデータサイズが小さくなるくらいで考えてください。ファイルの種類で圧縮率は異なります。高くてもせいぜい半分くらい。最悪だと逆にデータサイズが大きくなることさえあります。
    • 0

mail.appの場合相手様が窓達であれば添付ファイルを選択するときにWindows対応のオプションにチェックマークを入れる事をお

忘れ無く.
    • 0

ネットワーク環境によっては、メールでやりとりできる

ファイルの大きさに制限がかかっている場合があります。
圧縮すると容量が小さくなりますので、よく使われています。

ご質問の件ですが、
相手に送りたいエクセルのファイルを右クリックして
「"ファイル名"を圧縮」を選ぶと、圧縮されたファイルを作成できます。
あとは、圧縮してできたファイルをメールに添付すればOKです。

念のため、できたファイルを右クリックして「情報を見る」から
ファイルの大きさをご確認ください。
大きさが変わらないようでしたら別のやり方で送る必要が
あるかもしれません。
    • 0

ファイルアイコンを選択して

ファイル→アーカイブを作成
でZIP圧縮されます。
    • 0