テレビでよく見るような手品やイリュージョンの仕掛けやネタはインターネットでもほとんどオープンになりません。
これって何ででしょうか?
何でも普通インターネットではオープンになってしまうものだと思っています。
こういったものはしっかり保護されるようになっているのでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。
仕掛けやネタより、何でオープンにならないのかの方が気になります。

A 回答 (2件)

> 何でも普通インターネットではオープンになってしまうものだと思っています。



とんでもない誤解をしていませんか?

あることが周知の事実になるためには、およそ次のふたつの条件が必要だと思います。

1) あることについて知っている人がいること
2) その事実を知っている人がそのことを「公開(たとえばネット上に流す)」する手段を持ち、その手段を行使してその事実を公開しようという意思を持つこと

ついでにいえば、3) として、その事実を知りたいと思う人がいること、というのもあげられるかもしれませんが、これはどちらかというと「公開された事実」がどれほど広まるか、ということに影響することで、「公開されるかどうか」とは関係ありません。(私が今日どの店に出かけたかについては 1) と 2) は、たとえば「ブログで公開」できますが、そのことに他の人が興味をいだくかという 3) については、あまり自信がありません。閲覧者ゼロなら、当然、「公開してるけど誰も知らない」という状態になります)

さて、タネについてですが、 3) については世の中には望んでいる人がいるかもしれませんね。1) は、確かに存在します。本人です。と考えれば、質問への答えは 2) となります。

それにしても「なんでも公開されてしまう」のなら、隣人の浮気相手から、企業の次期主力製品、ラブホテルの室内での行為など、なんでもオープンになってネットで閲覧できることになるかと思いますが、そんなことを本気で心配してたのでしょうか?
    • good
    • 0

以前、アメリカの手品師の方が、ビデオなどで手品の仕掛けを公開したことがあります。

同業者の方から非難を受け、協会を首になったという顛末があります。

日本でも、同様にしてTV局が手品の仕掛けを公開したところ、手品師の方から訴訟を受けたということがあります。

基本的には、手品やイリュージョンはノウハウに相当するため、ほんの一部を除いて、特許化されたり公知になっていないからだと思います。

そのため、インターネット上でも公開されていないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人ネタってどこがおもしろいですか?

芸能人ネタってなにが面白くて皆さんニュースやテレビで追いかけているのでしょうか?正直知らなくても全然生きていけますよね?でも世の中の大半のかたはテレビとかで芸能人の話をみて、みんなで話たりしますよね。
どこがそんなに面白いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

それに関する発言(意見や文句を言うなど)には何の責任も生じない、そう言う空白の時を過ごせることが重要なのだと思います。
も一つは、他人と話題を共有できるとき、一瞬でも充実感を感じませんか? その感覚を維持したいから追いかけるのだと思います。誰も話題にしなくなったら、自然と遠ざかるのはそのせいでしょう。
笑いを誘ってくれるところの「面白い」とは違うと思いますが…

Q【夜ネタ】あなたはセクキャバやキャバクラやクラブ、

【夜ネタ】あなたはセクキャバやキャバクラやクラブ、ガールズバーでどんな話をしていますか?

Aベストアンサー

その子の知らなくて、興味のある話。

Qなんで2chはすぐ何でも心ない言葉で人や物事を叩くんですか? 多少の間違いやなんでもない書き込みに対

なんで2chはすぐ何でも心ない言葉で人や物事を叩くんですか?
多少の間違いやなんでもない書き込みに対しても、全力で揚げ足を取っておちょくって煽って怒らせて嫌な気持ちにさせるようなことを間髪入れずすぐに書き込める能力を有していて、とてもすごいと思います。素晴らしい瞬発力と言葉選びのセンスですよね。いったいどんなエリートが書き込んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が何者か分からない匿名性が強いために、なんとでも言えるのでそうなりますね


面白い実験結果がありますよ

仕事をしてる人に制服と名札を着けたらお客様に対しての態度が好意的に変わるといえものです

この事から、自分が何処の誰かが分かってしまうと取り繕おうとする傾向が人間にはあるようですね

Q時事ネタがよく分かる本

今、時事問題や現代社会について、分かりやすく書かれた本を探しています。
ここ一年の間に話題になったことについて書かれている内容のもの
がよいです。
要するに新聞の圧縮版みたいな感じです。
どなたか適切な本をご存知でしたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 マスコミ受験生がよく利用する「新聞ダイジェスト」はいかかでしょうか?
 ただし、毎月、出版されてますが。
 http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/index1.html

 また、朝日新聞社が発行している「朝日キーワード」も便利ですよ。他社には、時事通信社版もあります。
 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31478153

Q羽田空港国際ターミナルは21日何時にオープンですか?開業初日にミーハー

羽田空港国際ターミナルは21日何時にオープンですか?開業初日にミーハーなので行ってみようと思うのですが、肝心の開業時間が分かりません。出来る限りは調べてみましたがどこにも書いていないので、質問することにしました。だれかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

http://www.haneda-airport.jp/inter/info/N0000019/20101018jp.pdf

国際線旅客ターミナルビルおよび国際線駐車場 オープンは4時から。
オープニングセレモニーを見たいとかいうことなら,6時20分からですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報