プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建でBフレを使いインターネット接続しています。
無線LANで利用しているノートPCではルータの目の前で使おうが離れた部屋で使おうが3Mくらいしか出ません。
無線ルータを噛まさずPCを直収にすると実効速度は30Mbps程度出ますが、無線ルータを間に入れると有線接続しても10Mしか速度が出ません。
これって、一般的に考えれば無線ルータがボトルネックなんでしょうか?
ルータは数年前に購入した、BUFFALO WBR-G54という機種で、IEEE802.11b/g対応です。
無線LANカードも同一メーカのb/g対応のものを使っています。
直収の場合と無線ルータを間に入れた場合のスループットにあまりに開きがあるため質問しました。
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

お尋ねの件ですが、既設Buffalo製無線ルーター自体のスペックで言うと、

11g規格を利用していると言っても、PPPOE接続レスポンスも最大で40Mbps程しかございません。11g通信帯でも無線混信や距離的な要因で無線接続が安定しない時期の機器ですので、確かにその程度しかスペック上でない機材だった事も記憶しております。
 打開策としては、PPPOE接続レスポンス及び11N無線ルーター・子機への交換をお勧め致します。
 お勧めとしては、Planex製「MZK-W04NU-PK」若しくは「MZK-W300NAG」+「GW-NS300N2」あたりですが、Smartbits値-最大99.9Mbpsほどのスペックがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も質問した後、色々調べてみましたが、ルータ自体、最大スループット40Mbps、実効スループット27Mbpsの商品ようですね。
購入した当時はまだADSLが主流だったため、光が主流となった今となってはもはやスペックが追いついていないようです。

11nもドラフトとはいえ対応品も今の主流となりつつありますし、値頃感も出てきたのでリプレイスしようと思います。

大変ありがとうございました。

パソコンで無線の電波状態や接続状態を確認してみてください。

ルータの目の前で使用しても変わらないので電波状態ではないと思いますが、電波状態が悪くなれば通信速度も遅くなります。
bで接続されていますと11Mの通信速度仕様ですが実際3Mぐらいしか出ません。
gの54Mで接続しても実際はよく出ても30M程度と思います。
うちもgで接続して有線で30Mぐらいですが無線では10Mぐらいです。親機の実効スループットは50M程度です。WBR-G54は実効スループット(最大値)は28Mbpsのため有線で接続して10Mは少し低いとは思います。
あとパソコンに常駐ソフト(ウイルスソフト)や、パソコンの処理能力が無線の暗号処理に追いつかない等があると思います。
また使用のOSも書かれていないのでわかりませんが、XPまでのOSはダイヤルアップの設定のためブロードバンドに対応していないのでMTUとRWINの調整を行うと速くなる場合があります。MTU、RWINで検索するとたくさん出てきます。

バッファロ マウスでクリックして確認してください。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-41_1 …
MTUとRWINの調整方法
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

ルータは2Fに設置しており、1FでPCを無線LAN接続していますが、電波の受信感度は常に『最大』状態を示しています。
ルータの目の前で使えば無論、同じ感度です。

当然、接続は11g規格で設定しています。

利用しているPCのOSは全てXPでして、NetTuneを使いMTU、RWIN調整を行った結果の最高値が質問本文に書いた通りとなります。
暗号化も64bitのWEPのみでそれ以上のセキュリティは設定していません(以前は設定していましたが、確かにこれが原因で実効速度をさらに落としていましたので)。
ウィルス対策ソフトは実効速度とのトレードオフで機能させないわけには行きませんし。

確かにルータに有線接続しているPCの10Mという数字が実効スループットの1/3程度というのは気になりますが、gドラフト時代の製品ですし役目もそろそろ終わりかなとも思い始めてきましたので11n対応のルータを購入し、構築しなおしてみようかと思います。

WBR-G54が100BASEですので、これが1000BASEのルーターになると変わってくるのではないでしょうかね。

なんでもそうですが、間に機器を入れれば入れるほど速度が遅くなるのはいた仕方ないでしょう。といって、ルータを噛まさずに直接挿すのはセキュリティの面から見てやめたほうがいいでしょうね。
無線に関してはPC内蔵の子機よりPCカードの子機のほうが感度が悪いですのでそれの影響ではないでしょうか。もっと感度のいいアンテナを購入すると多少速くなるかもしれません。
一般人の予想ですので参考程度に。

この回答への補足

>WBR-G54が100BASEですので、これが1000BASEのルーターになると変わってくるのではないでしょうかね

えっ?
100BASEは理論上の転送速度100Mbpsですよね?
GbEを利用してるわけじゃないのでイーサ規格は全く関係ないと思うのですが。。。
有線より無線のほうが減衰するのも分かってますし、アンテナの感度というのも失礼ながら的外れな気が...

すみませんがもう少しこの手の内容に明るい方、よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました