・コピー→貼りつけ 
・コピー→選択して貼りつけ
の違いを簡単に説明して頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

選択して張り付け、というのは「形式を選択して張り付け」の事でしょうか?

だとしたら前にも質問されていた初心者の方へ説明するのに適当な言い方のほうが
よろしいのでしょうか?
とりあえず、簡単に言えば以下のようなものといって良いと思います。

・コピー → 貼り付け

コピーした範囲に書かれた文字の内容だけでなく、
文字の種類や、文字の大きさといった「書体」や、
太字、下線、枠囲みといった「文字の修飾」まで
すべてをコピーするやり方です。
選択した範囲が表などの場合、罫線がある場合には罫線まで、
選択した内容が計算式で、画面表示がその答えだけの場合には、
研鑚結果の値だけでなくその計算式まで、
かならず「そこにあった全部」がコピーされてしまいます。

・コピー → 形式を選択して張り付け

コピーした範囲に書かれている文字の内容だけとか、
内容と「書体」だけを残してとか、「書体だけ」とか、
「書体」、「内容」、「文字の飾り」などのうちの
好きな組み合わせだけを選んでコピーできるやり方です。
(ただし、書いてあった文字の一部だけ抜き出してという事では有りません)
選んだ範囲が表などの場合、罫線がある場合には罫線をなくして、
選択した内容が計算式で、画面表示がその計算結果だけの場合、
計算式をなくした計算結果の値だけコピーする事もできます。
ただ、「形式を選択して張り付け」するたびに
どこまでをコピーするかは毎回、決定する為の画面が出ます。

と、こんなものではないでしょうか。
一番早いのはやってみてもらう事ではないかとも思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。
自分が普段何気なくつかっている機能でも、初心者の方に説明するのに、言葉がなかなか出てこなくて…。
ありがとうございました。

これはどのアプリケーションでの話しでしょうか?

Excelだと仮定すると、

「貼り付け」
「形式を選択して貼り付け」

がありますね。

Excelではコピーしたときに、入力されている値だけじゃなくて文字のフォントや
セルの書式などもコピーされます。「貼り付け」を行なうと、コピーした
内容がそのまま貼りつけられるんですが「形式を選択して貼り付け」だと
値だけを貼りつけるのか、書式だけを貼りつけるのかなどが選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって、申し訳ありません。
あまりに焦って質問したので、どのアプリケーションが書いてなかったですね。
ごめんなさい。エクセルでの事でした。
自分で使える機能でも、人にはなかなか分かってもらえる説明ができなくて、
困っていまして、助かりました。本当にありがとうございました。

こんにちは

[形式を選択して貼り付け]は、セル全体をコピーしないで、指定した内容だけをコピーすることができます。たとえば、数式をコピーしないでその結果だけをコピーすることができます。

以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集-円単位の表を千円単位に変換
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
質問後、速攻で回答いただき、ありがとうございました。

HP、参考にさせていただきました。こういったページがあったんですね!
これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。