プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのとあるアドレスからのメールを受信することはできるんですが、返信しようとしても、そのアドレスにはメールを送信することができなかったことがありました。
これはなぜなんでしょうか?自分のアドレスを受信拒否してるからというわけじゃなさそうなんです。というのは、パソコンの別のアドレスから送信しようとしても同様に送信できないからです。
相手のアドレスが存在しない場合と同様のメッセージが表示されます。でも向こうからはメールは届きます。普通のドコモのアドレスです。

A 回答 (4件)

DoCoMoの携帯のメール設定は大丈夫ですか?


PCからのメールを受け取らない、受け取り拒否する設定になっていると、送れるけど受け取れないです。
これを確かめるには、携帯同士でメールの送受信をして確かめ、その
後PCからメールを送ってみます。
もしダメな場合は、メール設定のメール受信設定で受信拒否設定を全
て解除します。
そうすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

docomo同士の携帯だけに起こる現象だと思います。



「iモードメール大量送信者受信拒否設定」、この設定はiモード上のメール設定のところにあるのですが、iモードメールを一日に500通以上送る人を一次的に拒否する設定です。

一日に500通以上の携帯メールを送るって事はあんまりないと思います。あったとしても広告メールを送る業者や、ストーカーぐらいでしょう(笑)そういったいちんチ500通以上おくるケータイからのメールを自動的に迷惑メールと判断し500通以上のメールは迷惑メールと判断し拒否するものです。
ただ、夜の12時を越えますと、一日500通というのがリセットされるので、また、送れる様になり普通におくれます。

それと、少し前までは、200通以上でその設定になるみたいでした。

これは、送信者にその設定があるわけでなく受信する側にその設定があります。それでも許可したい場合、受信される側の方のiモードメール大量送信者拒否設定を変更してください。

この設定に影響があるのは相手がdocomoの携帯の時だけです。auやsoftbankの500通以上のメール送信者は、iモードセンターでカウントが行えないため拒否などされません。また、500通同じ相手でなくて、相手は誰でもかまわないですが、その携帯から500通/日、送られると一次的に拒否(送信先のアドレスは存在しませんなどのエラーメッセージの表示がでる)になります。
    • good
    • 0

相手がドメイン指定受信などにしていて、ドメインが登録されていないために送信できないというのもあるのではないでしょうか?

    • good
    • 1

次の二つが考えられます。



・送信元のアドレスは、ドコモの携帯アドレスを表示してはいるものの、実際にはパソコン等インターネットから偽装して送信されている。
(ご自分のメールの受信設定で、特に制限をしていない場合に考えられます)

・相手方がご自分のアドレスの他、インターネットからのメールを受信しない設定にしている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!