ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は高校で指定校推薦を貰い某女子大(中堅レベル)に進学しました。

とは言え指定校推薦ですから受験した時点で合格はほぼ
決定しており、一般試験はおろかセンター試験すら受けていません。
卒業後数年経ちますが、今更になって受験を経験しなかったこと、
指定校を頂ける学校から選んだため、ここに行きたいという
強い意志が無いまま進学を決めてしまったことに若干の心残りを
感じています。
大学生活自体に不満があった訳ではなく、ただ努力もせずに
流されて楽な道を選んでしまったことが悔やまれるのです。

その為今になって大学受験を経験してみたいという突拍子もない
考えが浮かんできています。やるからには卒業した大学より
高いレベルのところ、つまりある程度は努力しないと合格
できないところを受験してみたいのですが…
如何せん受験の経験自体がないため、難関大学合格の難しさが
どの程度のものか全くわからないのです。
学部にもよるでしょうが、全体的に考えてここらへんはおさえて
おかないと無理、などの情報があったら教えて頂きたいです。

(とりあえず入りもしないのに受験することが馬鹿げている
という意見は置いておいてください…というか今は割と思いつき
で考えている部分が大きいので…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>入りもしないのに受験する


別にあなたの人生に影響してくるんじゃないんだから、それこそチャレンジしてみれば良いんでは?身をもってどのくらいか知るってことです。
それに、人によって印象は様々です。僕にとっては、日本でいう難関大学は頑張れば届くレベルですし。
    • good
    • 0

どんどんチャレンジしたらいいと思います。


まず、先だって予備校の全国一斉模試を受けてみて下さい。
問題の内容が「理解不能」なら、「悪い夢を見た」と思って忘れましょう。
    • good
    • 1

 難関大学受験を考える前に卒業した大学の一般入試試験でのレベルを確認してください。



 当時、指定校推薦で入学でた大学でさえ、一般試験に合格できる実力があったか怪しいところです。たとえ、一般入試試験のための受験勉強をしていたとしても、不合格になった可能性の方が高いように思えます。それほど指定校推薦は有利な条件だったと言えるでしょう。

 そんなですから、今から大学受験に挑んでみる時の基準としては、卒業した大学の一般入試から考えた方が無難です。難関大学受験は無謀のように思えます。

 ただし、話題性としてはどうせなら東大受験にチャレンジしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

「楽な道を選んでしまったことが悔やまれる」


ならば楽でないことを求めるはずなのに
〔あまり大変なことは避けたい〕というのは
矛盾しています。猫だけど卵を産むというような話ですね。

「思いつきで考えている」
〔思いつき〕は〔考え〕ではありません。
早く考え始めなさい。
本人が考えていないのに他人が相談に乗ることは
できません。
    • good
    • 2

まず,文系か理系か教えてください。



文系→難関大学というのは早稲田とか慶応・上智でいいですか?
それともMARCHもOKですか。
私としては,MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の受験をお勧めします。指定校推薦で女子大中堅レベルでしたら,今からの勉強でMARCHはがんばったら平均的な学科に手が届くぐらいでちょうどいいと思います。大学での専攻にもよりますが,上智だと多少厳しいと思われます。

理系→物理専攻,数学と英語得意
    でなければ科目数の都合上,早稲田・慶応今からはきつい。上智と理科大の一部の学科ならがんばればどこかしらは受かるかもしれない。

さて,なぜ上記の事を書いたのかというと,
難関大合格が難しいいかんに,
”大学2年生にもなったころには,高校の勉強なんて意外と忘れているので,受験生時に常にB判定以上だった所すらもはや絶望的で簡単には受からない。”
からです。
はっきりいいますが,特別塾講・家庭教師をやっていない限り,
本当に面白いぐらい忘れています。大学のレベルに関係なく。
そんなわけで,卒業したところより難しい所を受けるって
かなり難しいですよ。
指定校推薦を受けるぐらい入った大学にかなり余裕をもって入ったという事実を考えても,自分の大学よりちょっと上程度でもちょっと苦しい。
理系ならかなり苦しい。化学専攻なら更にきびしい。

国立で中堅以上(横浜国立とか筑波とか)はムリ。今から高校の勉強を英語はともかく国・数・理もしくは社やってももう覚えていませんから(大学の勉強と大学受験の勉強とではモノが違うこと,もうお分かりですよね。),受験生以上の勉強が今から必要です。そこまでやる意味はないと思います。
ですので,あの時やらなかった受験を今やることに意味がある,
とお考えなら,
いい感じに苦しめるMARCHがお勧めです。学科によってレベルもかなり差がありますし,レベル別に3つも受ければ自分の努力が見出せると思います。あるいはセンター試験を勉強して受けてみて,単純に何点取れるかとか,良いかもしれません。国語と現社と英語は人によっては無勉でもいい点取れるので,自分の新たな適性が見られるかも。

最後に。
一流大学を受けるのはどれぐらい大変かというと,東大生の友達や知り合い(結構多い)情報+自分の経験から言わせてもらうと,

1.東大は,高校が有名難関校の場合,雰囲気にのせられるので意外とのってしまえばそんなに難しくなかった。環境がよかったので。
2.一流と言っても,私立は始めから私立に絞って科目数減らせばそこまで難しくない
3.親ががんばっている家は結局子供も入りやすい
4.地方から,あるいは普通の高校から入ってくる人は,元々1~3の人よりとんでもない天才が結構いて,本人は天才なので苦労していない(何それ!?)

て言う人も多いようですが,

5.とにかく頑張った,みんな周りは遊んでいて苦しかった,ほんと,○浪までして・・・うぅ。
6.高校の時からコツコツ勉強しておいてよかった。受験の時もそんなに遊ばなかったし,頑張った自分。

て言う人も当然います。
以上は受かった人ですが,単純に受ける大変さ↓

7.何やったらいいの?もうこの問題とか,教科書載ってないじゃん,どれやったら受かるの!?どの問題集が必要なの,わからない。
8.よし,一通り勉強した・・・アレ・・・この問題,この前解けたジャン,どうやって解くんだっけ,もう何回も解いてるのにどうして忘れるの。
9.余裕で解ける問題から解こう・・・どれもすぐには解けない
10.全5科目,1科目失敗したらもうおしまいだ・・・(努力した凡人の場合)

これが1~4以外の人のあくまで私及びまわりの人から聞いた,何関大受験の苦しみの「一部」です。
    • good
    • 0

高校のときまでの学力にもよるし、


私立か国立かでも変わってくると思うのですが。

私立であれば最難関大も3科目~2科目ですから、
2ヶ年計画くらいで片手間でも真面目にコツコツやっていれば、
中堅大をご卒業されている質問者様であれば普通に受かると思います。
高校受験と比べると大学受験は根気勝負というか、
暗記が多く、あまり頭を使うことがなかった印象です。
現役で私立最難関は難しいようですけど、
一浪すれば結構受かってしまうものですから・・。

国立は目指さなかったのでちょっとわかりかねますが、
教科が多いので勉強法などまた違ってくると思います。
私もどこでもいいから国立大を受けて合格をもらってみたいなあ
と思うことがあるので、共感できました。
    • good
    • 0

センターの過去問をとりあえず解いてみて(英数国、社会か理科)、センターを少なくとも7割以上とけなければ、まず険しい道のりだと思われます。

また、大学の過去問とかに目を通してみればだいたいわかります。

また、どうやら2月ぐらいに高二(4月から高三)むけの模試があるらしいので↓、とりあえず受けてみればどれぐらい厳しいか分かります。


まあ、結論から言うとあなたの実力があれば簡単、なければ難しい ただそれだけのことです。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/htm/k2/d27.htm
    • good
    • 0

こんばんは



例えば、難関大向けの問題集の解説を読んでみるとか、難関大と思う大学の赤本を買ってきて解説を見ながら問題を解いてみるとかすると、なにかしら感じるところがあるのではないかと思います。

基本的には、高校の教科書に載っていることを知っていれば問題は解けるようになっていますから、知識の量も当然必要ですが、身につけた知識をどのように活用しているのかが分かるといいと思います
    • good
    • 0

とりあえずセンター試験の過去問解いて下さい。

英数国、文系なら社会2理科1、理系なら理科2社会1で計900点満点です。

これで大体8割以上、具体的には700点以上をとりあえず一流のラインと捉えて良いと僕は思います。

もちろん2次試験があるので、これだけで判断はできませんが、少なくとも一流大学に入る資質はあると言えるでしょう。
    • good
    • 0

学力があれば一流校でも合格が可能です。

一度過去問を解いてみたらどうですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q大学受験の厳しさを叩き込んでください!

僕は現在高校2年生です。(ちなみに理系です)一応希望としてはそこそこの国立大学を目指しています。しかし実力が全然伴っていません・・・
先生は今から本気になればまだ間に合う!といいます。
3年生になってからじゃもう遅いとのことです。しかし2年生の今の状況じゃもうそろそろ勉強しなきゃやばい!なんて思うことが出来ません。
僕に今から勉強をさせる気にするような大学受験の厳しさ教えてください!あとどんなことを勉強していけばいいのか教えてください! お願いします!

Aベストアンサー

>僕に今から勉強をさせる気にするような大学受験の厳しさ教えてください!

 そーですねー、それじゃあまり本意じゃないけど渇を入れさせて頂きます。

 
「しかし実力が全然伴っていません・・・」だとー
ナメテルんじゃねー!

 今の大学進学率知ってるか? ほぼ50%だ。
つまり二人に一人は大学生になるって時代にそこに
入れないバカたれを誰が人間扱いすると思う?

 今少しは難しい勉強してるつもりになっているんだろう
けど、そんなの世間から見れば屁でもない!
 
 目の前にあるパソコン見てみろ。それ一つもお前の
知識じゃ作れないだろ! だけど世の中には普通に
そうゆうものを作れる人たちがいる。

 それを考えりゃ、自分がいかに勉強不足か実感
できるはずだし! これからやらなきゃならない
受験勉強は、社会の中で生きていくために必要
不可欠な最低限のこと!みんなが普通にやっていることと分かる
はず


 人生は1度きり、浪人しちゃいけないなんて言わない
から、後悔しないように、今できる限りのこと、思いつく
限りの努力をしてみるべきだ!
 

 

>僕に今から勉強をさせる気にするような大学受験の厳しさ教えてください!

 そーですねー、それじゃあまり本意じゃないけど渇を入れさせて頂きます。

 
「しかし実力が全然伴っていません・・・」だとー
ナメテルんじゃねー!

 今の大学進学率知ってるか? ほぼ50%だ。
つまり二人に一人は大学生になるって時代にそこに
入れないバカたれを誰が人間扱いすると思う?

 今少しは難しい勉強してるつもりになっているんだろう
けど、そんなの世間から見れば屁でもない!
 
 目の前にあ...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q第二外国語の選択

今、第二外国語の選択でとても迷っているのですが、ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語のどれがおすすめですか?将来使えるものがいいと思うのですが、そういうのはあるのでしょうか。
自分の選択した外国語についてや周りの人の体験談などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

フランス,ドイツの企業に勤務経験を持つ外国語大学英米語学科卒,大学院経営学修了(MBA)の44歳,英語とフランス語をビジネスで使っています。

今年大学に進学する娘からも同様の相談を受けました。

私が娘にしたアドバイスは;
第1外国語の英語は真剣に学習すること,興味を失わないこと,を求めました。
ビジネスの世界ではもちろん,海外旅行に行っても最低限の言語としての英語は必要だし,使えれば便利です。仕事の機会も広がります。ましてや普段の生活にも英語は氾濫していています。

さて第2外国語です。
どなたかが回答されていたように,第2外国語が使える(会話,ビジネスなど)レベルになるためには相当な努力が必要です。強い興味を持って継続的に学習する必要があるでしょう。

中国語と言う選択肢もあるでしょう。ビジネスの機会も広がるし,何しろ人口が一番多いのですから需要も大きくなるはずです。それにお隣の国ですから,国家レベルで友好的じゃないとしても,市民として相互理解の助けになるでしょうね。

その次に人口(話す)が多いのはスペイン語ですね。
これも,今後南米諸国が経済的に発展することが見込めると考えると,ビジネスにおいても需要が継続的に見込めます。
スペイン語が分かるとイタリア語も大体分かりますから,ヨーロッパ語(ラテン系)への応用理解が可能です。
それにスペイン系や南米には美女が多いです(笑),キューバ,コロンビア,チリ,コスタリカ,などのCの付く国は美人産出国ですよ。

私は,自分が話すことからかも知れませんがフランス語をお勧めします。
理由は;
1)難しい言語ですが,勉強すればするほど正確に理解できる(英語のような例外が少なく,ある程度使えるようになればどこでも通じる:仏語圏で)。
2)ラテン語の本流をくんでいるので,さまざまな外国語の関連性に気付く機会が多い。よって英語の理解の助けにもなる。普段使う英単語がラテン語源なのか英語オリジナルなのかなどを意味を持って気付かせてくれる。
3)格好良い。クラスに女子が多い(多分)。
4)政治的,経済的に米英中心主義だが,フランス語やフランスを通してヨーロッパの政治経済に興味を持つことで,バランスの良い思考を持つことが出来る。

私にとっては,4)が一番重要だと思っています。
国際化,グローバル化というのはえてして米英化をもってそう考えられる風潮があります。
「欧米か!」というギャグもありますが,「欧」と「米」は似て非なるものです。
言葉,語学を通して,米国的な発想に偏ることないよう,ヨーロッパの考え方,批判主義などに触れるのは重要なことだと思います。
フランスやフランス人はややひねくれた国であり人たちですが,第2次大戦でも戦果をおさめていない(アメリカに助けてもらった)のに戦勝国に堂々と恥ずかしげもなく名を連ね,現在でもEUでリーダーシップを取り,外交上手です。歴史もありながら,文化の多様性もあります。
良い所ばかりではないですが,悪いところも含めて見方が広がる国です。
もし,そんな国,人,もの,文学y,映画,音楽,アート,ファッションなどに興味があればなおさら良いですね。

それに3),簡単な会話でもフランス語が分かると少し格好良いですよ(笑)

それは冗談として,フランス語が難しいとか,何語が単位を取り易い,とかに回答が流れているようなので,あえて投稿させていただきました。

参考になれば幸いです。

フランス,ドイツの企業に勤務経験を持つ外国語大学英米語学科卒,大学院経営学修了(MBA)の44歳,英語とフランス語をビジネスで使っています。

今年大学に進学する娘からも同様の相談を受けました。

私が娘にしたアドバイスは;
第1外国語の英語は真剣に学習すること,興味を失わないこと,を求めました。
ビジネスの世界ではもちろん,海外旅行に行っても最低限の言語としての英語は必要だし,使えれば便利です。仕事の機会も広がります。ましてや普段の生活にも英語は氾濫していています。

さて第2外...続きを読む

Q難易度と楽さで言うと・・中学受験か高校受験か?果たして大学受験か?

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほしいですが、
大学までを考えるといったいいつ受験したら早稲田などに入るのに楽でしょうか?
それとも高校受験をして、推薦で高校に入ったほうがいいのでしょうか?
それと・・高校が公立でも早稲田などに推薦はあるのでしょうか?
やはり私立の方が私立に強いのでしょうか?
今からでも入れる私立に入り、上級クラスで将来いいとこの推薦を取ることを目指すことも可能でしょうか?
 子供に中学、大学受験をさせて勉強ずけできつい思いはあまりさせてくありませんが、いい大学には入ってもらいたいです。
費用も悩みます。予備校のことを考えると私立に入れても安いのでしょうか?

文章が雑で申し訳ございません。

今6年生の息子のことで悩んでいます。
私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。
日々の試験対策さえやっておけば上がれました。
今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。
学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。

今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。
親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほし...続きを読む

Aベストアンサー

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに甘くはない、ということだけ申し上げておきます。今まで中学受験用の勉強をしていなければ、大手模擬試験の偏差値だと40超えるかどうかというところだと思います(首都圏模試なら若干高めに出ますが)。

で・・・息子さんのタイプから考えると、中学で難関を!というより、公立中学→公立高校→旧帝大、というのが一番楽でしょうね。定期試験の成績がよくて課外活動も頑張る子なら高校受験では苦労しないでしょうし、1科目を集中して勉強するより万遍なく・・・という感じですと、大学受験でも私立より国公立向きです。

私は中学受験をしていますが、それは自分で希望したということもありますが、「この子は内申点が取れない」という親の判断もあったためです。高校受験にあまり心配のない子でしたら、無理して中学受験をする必要はないと思います。

「どうしても早稲田(学部問わず)」なら、大学受験が一番楽です。中にはスポーツ推薦の方ばかりの学部もあるようですから、一般受験でもトップ高じゃなくてもチャンスはあるでしょう。公立高校の推薦に関しては、他の方の回答の通りです。

本当に偏差値50なのであれば、もう少し頑張って、郊外の進学校といわれる中学に入られても(上位3分の1にはいられると思うので)、早稲田には十分届くと思いますよ。ただ、塾に通い始めたばかりということなので、「偏差値50」があくまで「予想」なのであれば、そんなに...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング