いま、CCDなどのイメージセンサ(受光素子?)の、
信号処理について勉強しています。

「垂直アパーチャ」処理(制御)とは一体どんなことをしているのでしょうか?
「水平アパーチャ」という処理もあるようです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

確か基本的にはテレビの画面走査と同じではないでしょうか?

横20、縦10の素子だったら、横方向で1個ずつ水平に信号を取り出し、
20個取り出したら垂直方向に1個ずらして同じように・・・
で、横方向(水平)には20個取り出すごとに、同じサイクルを繰り返し、垂直には水平サイクルが10サイクルで同じ作業を繰り返すことになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ありがとうございました。
アパーチャを英和辞典で調べても全くつながらなかったのですが、
なんとなくイメージは沸きました。
#ちょっと前まで輪郭強調だと思いこんでいました