アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車から購入して4年とちょっと、最近特に車の天井の塗装面に付着する鉄粉が気になります。
近づいてよく見ると黒い小さな鉄粉らしきものが無数に付着し手触りもザラザラしてます。
誰か鉄粉の効果的な除去の仕方を教えてください。
細かい目のコンパウンドや鉄粉除去のシャンプー(鉄粉が紫色に変わって落ちる?)粘土、所さんの何とかクリーナー・・・いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ・・・。
市販の除去シャンプーやクリーナーの場合は売っているお店や商品名など教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

粘度しか使ったことがありませんが、十分鉄粉は除去出来ます。


シャンプー等は、それだけで効果がありそうなことをうたってますが、1つの効果を狙ったものにかなうはずがないと思っているので、使ったことがありません。

今までメンテをしたことが無い場合は、それなりに時間を掛けてやらないと鉄粉は取れないと思います。
水を流しながら粘度を軽く滑らす感じで、ボディの状態に応じ、何度も往復させます。
あとは、こまめに粘度を綺麗な面にすることですね。そのままだと取れた鉄粉でボディにキズを付けかねませんので。

あと、手順は 洗車→鉄粉除去→ワックス掛け でやっています。
鉄粉がキチンと除去出来ていると、ワックスのノリも全然違いますよ。

粘度自体は、どこのカー用品店でも売っているような物です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm
    • good
    • 0

妻が,通勤のときに駅前に車を止めています.


見事にザラザラになってしまい,粘土でツルツルにしました.
私の車は,5年たっても洗車だけでツルツルです.
鉄粉がつくような原因はありますか.

このようなことをお聞きするのは,鉄粉ではないような気がしたからです.
妻の車の鉄粉は,新車から3年なのにワックスをかけてもザラザラしているのは塗装に問題がある,と思ってディーラーへ行ってきたので間違いありません.
そのときは,鉄粉は見えませんでした.
>黒い小さな鉄粉らしき
粘土でも取れないとなると,ペンキとかを考えてしまいます.
    • good
    • 0

粘土でもダメなんですか?


粘土での鉄粉除去はポリマー屋さんなどでも普通に行なわれてる作業なんですが・・・

コンパウンドでは鉄粉は取れにくいと思います。
その手のシャンプーも初期段階なら効果もあるのかもしれませんが実際は・・・?
粘土が一番有効な手段だと思うのですが・・・

粘土を使う時、粘土を棒状にして転がすのではなく手のひらくらいの大きさで
撫でる方が鉄粉が取れやすいと思います。
もちろん水分が途切れないように流水しながらで。

ご自分でやるならばそれが最良だと思います。
それでもダメなら業者などに出して一度キレイにしてもらってから
こまめにご自身で・・・とゆうのがいいんじゃないかと思います。

すみません。。。これくらいしか思いつきませんです。
    • good
    • 0

ものすごく一般的で申し訳ないのですが、粘土は試してみましたでしょうか。


シャンプーやコンパウンドは鉄粉そのものを落とす効果は低いと思います。
以前私の事務所は川崎市の産業道路沿いにありNKK(日本鋼管)から来る鉄粉等で困り果てておりました。
毎度の洗車は鉄粉除去の為、必ず粘土を使用し水を流しながら粘土でボディーを撫でて行く事に始まり、シャンプーで洗車し、ワックスで仕上げるという工程を踏んでおりましたが、鉄粉はほぼ除去できていました。
カー用品店には必ず置いてありますし、値段も安価です。
他の方も記載されるかと存じますのでこの辺で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!