親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

教えて頂きたい事があります。

昨年新車でMINIクーパーを購入しました。
故障や、事故など無く快適に走行できています。
来月で丁度購入して1年になるのですが、
先日ディーラーより、
『法定1年点検のご案内』という手紙が届きました。

中を開けると、点検料が約2万5000円、整備料別途となっておりました。
周りの人間に聞いた所、国産車は無料が基本だとか、、、。(初回オイル交換など)
車検じゃないし、出さなくていいよ!なんて人もいました。

ただ自分自身、車に関して詳しく無いので、メンテナンスも兼ねて出そうと考えているのですが、全部でいくら位かかる物なのでしょうか?

ちなみに、走行距離は5000千キロ、基本的には会社の通勤(15キロ)にしか使ってなく、無事故です。オイル交換、エレメント交換はしていません。

自分の中では、オイル交換、エレメント交換ぐらいかな?と考えているのですが、、、。これも近くのオートバックス等で変えてから点検に出したら、点検料だけになるのでは?なんて考えています。

点検には出したいのですが、金欠でして、、。

もし、1年点検を受けられた方がみえましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。お願いいたします。

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A 回答 (4件)

皆さん言及していないようですが、「法定点検」の意味って分かりますよね?そう、「法定」の名目どおり「法律で定められている点検」のことです。

現在は法定点検を受けなくても特に罰則はありませんが、受ける必要のあるものです。初回点検や以前で言うところの6ヶ月点検とはまた意味合いが違うのでご注意を。

また、法定12ヶ月点検が無料などということは絶対に有り得ません。そこの整備工場は人員をタダ働きさせているのですか?人が動くと必ず人件費が発生します。さらに新車の売れ行きの悪い昨今、ディーラーは整備費用などで儲けを出しているのが現状です。無料といった方は多分新車購入時に初回車検までのあいだの整備料金をサービスパックのようなもので既払いされているのだと思います。
ex)http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MENU/menu_1_2_2_ …

さらに言えば、外国車はまだまだ特殊な部分が多いので、オートバックスなどでは手が出せない部分も多々ありますしいじり壊される可能性もあります。ディーラーに点検整備に出せば年改等で更新された部分を(コッソリ)更新してくれている場合もあります。

厳しい書き方ですが、車両を公道で運行するためにはそれなりの責任が必要です。法定点検もそのひとつだと思います。ご自分が自動車に詳しくない、と認識されているなら尚更のことディーラーに点検に出したほうが良いと思います。何かあれば点検費用などすぐにペイできますよ。本当に点検費用が出せない、というのなら車両選択からして間違っている、ということです。
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先日 R56ミニクーパーを一年点検に 正規ディーラーのBMW大阪に出しました。


走行距離が4000未満だったので 割引があり 費用は1万1千円で済みました。
その費用の中には オイル交換や部品交換はなく 点検費用ということですが 洗車はしてくれていました。
約2万5000円、整備料別途ということですが オイル交換は無いはずなので 部品交換など無ければ2万5000円だけで済むのではないでしょうか。
ニューミニはエンジンや電装関係をコンピューターで統合制御しており
ノッキング履歴等ののアナライジングはディーラーで無いと出来ません。またオイル交換のスパンもインジケーターの指示で交換すれば充分だと思います。
その場合オートバックス等ではリセットが出来ないため ディーラーがお勧めです。
外車に乗るにはそれなりの覚悟と愛情が必要です。
それと無茶という操作はしないということ
それが長持ちとお金をなるべくかけない秘訣です
車検であわてないよう 車検代を確保しておいたらどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
一度ディーラーに問い合わせてみようかと思います。
あと、車検代も貯めて行こうかと、、、。

お礼日時:2008/12/15 20:18

私もそろそろです。


一年点検ですが、国産でも普通は費用がかかりますよ。無料なのは、「初回点検(1,000Kmまたは1ヶ月)」です。とはいえ2万5,000円は高いですが・・・。

迷いますが、私は一度は出してみようかと思います。
ディーラーの対応次第でその後は決めます。(対応って、代車がどうした、オイル代がサービスかどうかとかいう話ではありませんよ。きちんと車について話ができるかどうかです)

なぜか輸入車のディーラーって「その車のプロ」とか呼ばれて礼賛されてしまいますが、逆に本国からガチガチに縛られて、マニュアル以外の回答一切不可、何の頼りにもならないアホディーラーもちょこちょこありますから。
そんなところに預けるのが「車への愛情」だとかいうことは全くないと思います。ただ、BMWって専用のシステム(コンピュータ一式)を持ってないとできない診断があるんですよね・・・。オートバックスなどではそこらへん対応できませんから、やはりそれなりのショップを探す必要は出てしまうかもしれません。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ディーラーの担当者の方がとても親切な方だったので、一度聞いてみようかと思います。
しかし、私初めての外車で、維持にこんなにかかるとは思いませんでした、、。

お礼日時:2008/12/15 20:21

結論としては出せるお金が有るか無いかです・・が。

MINIを大切に乗っていこうと思われるんでしたらディーラーの定期点検も(毎回とは言いませんが)意味があります。特に車に関して詳しくないとおっしゃられているならなおさらですね。今、ご自分の愛車がどんな状況か把握されていて次のメンテを考えられる方ならカーショップなどで必要な事のみやってもらえますが、でもあなたのMINIは国産大衆小型車ではありません、多くの人とは違うスタイル・エンジンのMINIです!その車を専門に扱ってるディーラーだからこそ気づく危険信号や弱点も知ってるんです!点検で状況を知っておく事はオーナーとしての義務かもしれませんね。更にディーラーとのコミニケーションをとれる機会にいろんな情報や知識ももらいましょう!1年点検に出す出さない関係なく来店して話を聞きましょう!・・・それからでも。(好きな車は長く乗ろうょ)
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
好きで選んだ車ですので、長く乗りたいと思っています。
一度ディーラーで聞いてみようかと思います。

お礼日時:2008/12/15 20:22

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QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q●初めての車検、こんなにかかるものですか??ミニです。

初めての車検を迎え、ディーラーから案内が来ました。
現行のミニクーパーに乗っています。
重量税(1~1.5t未満) 37800円
自賠責保険料(24ヶ月) 29780円
車体検査印紙代     1100円
車体検査代行手数料   12600円
自動車リサイクル料金  16270円
法廷2年定期点検    23520円
下廻りスチーム洗浄料金 5040円

計          126110円

整備が必要な場合は、
別途費用がかかるという内容でした。

初めてのことだけに唖然!!びっくりしています!
車検ってこんなに費用がかかるものなんですか?
税金はかかるとして、車体検査代行手数料と言うのは
何?普通こんなにかかるものですか?
輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?

全体的な費用はこんなものですか?
初心者だけにわからないことだらけです。

経験者の方教えてください。
もし、ミニに乗っている方がいらっしゃれば、経験談など聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

>輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?
だと思います。
安さで選ぶなら民間?などで調べるのもよいと思います。
(カー用品店・ガソリンスタンド・車検専門?店など)

Q法定1年点検とは?

ディーラーから法定1年点検のお知らせが来ました。
いままでも来ていたのかは覚えていないのですが・・・。
これは義務なんでしょうか?
それとも受けなくても問題ないんでしょうか?
ちなみに車は購入後6年経過しています。

Aベストアンサー

12ヶ月点検は義務です。ですが、皆さんの言われる通り罰則規定もありません。
実際に1度も12ヶ月点検を受けた事もないし、罰則を受けた事もありません。

以下、余談。
道路運送車両法は昭和26年に制定され、1995年7月1日にその一部が改正されました。通称「新車両法」とよばれています。
大きな変更点は以下の4つの整理されます。
(1)これまでの「前整備・後検査」のほかに「前検査・後整備」で車検を受けてもよい。
(2)車歴11年を迎えた乗用車は1年ごとの車検だったが、2年車検となる。
(3)12ヶ月点検と24ヶ月点検の項目数が半減される。
(4)これまで形骸化されていた6ヶ月点検の義務が消滅

(1)は、これまでの「整備してから車検を受ける」に対して、「車検を受けてから悪い部分だけあとで整備する」と言う事。車検で悪い所があれば「限定自動車検査証」が発行され、それを持って指定工場で整備してもらい「限定保安基準適合証」なる書類をもらう。それを陸事に持っていけば新しい車検証がもらえます。手間はかかりますが最小限の点検整備費用で済みます。

(2)(3)(4)は実は裏があって、これまで空文化していた「日常点検」にかかってきます。早い話が、定期点検で無くなった項目は「日常点検」の項目に横滑りしています。すべては「人まかせだった車の管理を使用者が責任をもって行いなさい」ということです。

こんな法律を制定されたら、自動車整備協会はたまったものじゃありません。
12ヶ月点検も廃止する案もありましたが、整備協会の強烈な反対の為に、廃案になりました。
さらに、仕事量の減少を懸念した整備協会は、それまで推奨していた「5000km走行または6ヶ月でオイル交換」を「3000km走行または3ヶ月でオイル交換」に変更し推奨し始めました。
教えて!gooのオイル交換関係の回答でよく見かける「5000km走行または6ヶ月でオイル交換」「3000km走行または3ヶ月でオイル交換」はここからきています。
整備協会に踊らされてる人達の回答なのです。

12ヶ月点検は義務です。ですが、皆さんの言われる通り罰則規定もありません。
実際に1度も12ヶ月点検を受けた事もないし、罰則を受けた事もありません。

以下、余談。
道路運送車両法は昭和26年に制定され、1995年7月1日にその一部が改正されました。通称「新車両法」とよばれています。
大きな変更点は以下の4つの整理されます。
(1)これまでの「前整備・後検査」のほかに「前検査・後整備」で車検を受けてもよい。
(2)車歴11年を迎えた乗用車は1年ごとの車検だったが、2年車検となる。
(3)12ヶ月点検と...続きを読む

QMiniクーパーのブレーキパッドについて

先日「ブレーキパッド」が摩耗しているの警告灯を表示されました。
Toto BMWに連絡し、状況を伝えたですが、後日見って貰う事に予約入れました。
そしてもしブレーキパッド交換必要の場合、大抵いくらかかるって聞きましたが、5~10万円かかるとの答えでした。ちょっと高いねと思ってました。
車の知識がないの者で、これは普通の相場でしょうか?
それともっと安くできる処ありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

かなりいい加減な返事ですね。5万と10万円では倍違います。恐らく前輪だけなのか、四輪ともなのかわからないからでしょうが、それにしても高いです。BMWの高い車種の相場であって、大衆車のミニなら車両本体価格に比例した修理代であるべきです。交換するパッドと普通の設備があれば整備士なら誰でもできる作業なので、ぼったくりのディーラーに依頼することもないでしょう。

QminiクーパーSを購入予定しています。

miniクーパーSを購入予定しています。
先日ディーラーに見に行った所、「他の中古車店での購入は薦めません。保障とか修理とか、とにかくディーラーで購入しないと、結果的に損をする!」と言われました。というのも、ネットのGooで調べたところ、色んなオプションがついて、色も含めて気に入ったものがあり、値段も手頃だったので、それを引き合いに出してしまったことからでした。

もし他の中古車店(ディーラー公認、又は付き合いのない)から購入すると、ディーラーでは何も対応してくれないのでしょうか?ネットのGooで見つけた店は、一応miniも数多く揃えているような店でした。

ディーラーの方が安心できる、というのも分かる気がするのですが、安い買い物ではないので金額にはどうしても揺さぶられてしまいます。

ディーラーで買わないと損をする、というのは本当でしょうか?そんなに中古車屋は何もできないのでしょうか?

メリットデメリットや、経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMINIの専用ダイアグノシスリセッティングシステムを装備している工場で無いと受けられないという事になります。

地域にもよりますが、正規ディーラー以外でこのシステムを装備しているお店は、MINI専門で商売をしているショップや、MINIの改造なども手がけているショップに限られて来ると思います。

なので、ディーラーで買わなくても、その受け入れシステムがしっかりして居るところであれば、問題なくメンテナンスしてもらえますし、最悪正規ディーラーへその販売店から車両の持ち込みをして診断&修理&リセッティング、もしくはリセッティングのみを行う事で対応可能です。

まずは、お目当ての物件を扱っているお店に行って、受け入れ態勢が万全かどうかを聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。ディーラー車は基本的に高額になりがちです。大した保証が付く訳でも無いのに…。

MINIの所有にはそれなりの根性が必要ですので、じっくりと考えて、販売店から情報を聞き出して、より真摯にユーザーとなるあなたと向き合ってくれるお店から購入する事が一番大切な事だと思います。

良い物件に巡り会えると良いですね。

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMIN...続きを読む

QMINI CROSSOVERのバッテリー交換

MINI CROSSOVER COOPER S (2010年)に乗っています。
バッテリー交換をしようと思っていますが、先日カー用品量販店ででバッテリーを探しましたが、CROSSOVERに合うバッテリーはお店に置いてないといわれました。
MINIの純正のものしか扱ってないのでしょうか?
出来れば安く交換する方法を知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こんな記事をみつけましたよ!

交換取付の記事
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008208.html

こんなバッテリーでは?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00541OF92/nomanoshiwaza-22/#customerReviews

以上 ご参考に


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