アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークドライブやWebDAVのように便利なオンラインストレージのことで知識があやふやになっています。これらの単語の使い方も間違っているかもしれません。

マイキャビはネットワークドライブ由来のSMB、FreeDAVはFTP由来のWebDAVといことで合っているでしょうか?

また、マイキャビの接続が「net use /delete」を使っても切断することができないのは何故でしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。

>「net use /delete」
はネットコマンドでってことでしたね。
勘違いしてました。すみません。

net session \\コンピュータ名 /delete
でも切断出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「net session \\cabdav.nifty.com\cabinet /delete」を使うと、

このコマンドの構文は次のとおりです:
NET session [\\コンピューター名] [/delete]

と表示されてしまいます。つまり、\\cabdav.nifty.com\cabinetはコンピューター名ではないということだと思います。ちなみに、「net use \\cabdav.nifty.com\cabinet /delete」を使うと、「\\cabdav.nifty.com\cabinetを削除」しましたと表示されますが、ログイン状態が続いてしまうため、再起動する前に誰かがマイキャビを使うと、ID・パスワードの入力なしでログインでいてしまうのです。また、他のネットワークドライブにて、私の環境でも「net use /delete」が使えるコマンドであることは確認しました。でも、なぜかマイキャビは切断できません。。

SMBはWindowsで使われている通信プロトコル名です。

主にネットワーク共有やプリンタ共有で使われています。

インターネットで使われている通信プロトコルでHTTPとか
FTPとかは聞いたことあるでしょう。
WebDAVは、この中のHTTPの機能を拡張して、ブラウザなどから
エクスプローラのようにクラアント:サーバー間でファイルの
受け渡しが出来るようにしたものです。

ですので、マイキャビはSMBサーバーを使ってネットワーク共有を可能にしたサービスと思ってよいでしょう。
それと同時に、WebDAVサーバー機能も持っていて、エクスプローラだけでなく、ブラウザからもファイル共有が出来るようになっています。
また、FreeDAVはWebDAV機能を使った無料で利用出来るサービスの名称です。

>マイキャビの接続が「net use /delete」を使っても切断することができないのは何故でしょうか。

FTPでは無いためです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、ご丁寧にありがとうございます。