アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

医学に無知なもので僕の知識が不足している部分があれば教えて下さい。

妻(28歳)が末期の乳癌の宣告を医者から受けていたと言います。

春まで生きられるかどうか解らないとの事なのですが、いっぱい食べて、太っている様です。

どうにもこうにもうさんくさく、にわかに信じられません。

色々な事情があり、何故本人を連れて病院に行かないのか?という部分は省いてください。

早急に聞きたいのです。

僕の知識では、世間で癌の末期というのは激やせをし、誰から見てもこの人痩せすぎ・・・とういう事になるのではないでしょうか?末期癌の治療も受けている様な事を言っています。

末期で春までの命と言われているのに、今の時期に食欲旺盛で太るというのは有り得るのでしょうか?

本人が失踪しており、今日の朝に帰宅する予定で連絡があってそんな理由を述べていました。

1ヶ月前までは一緒に生活しており、全く元気だったのですが。。。

ざっくりとですが、この様な状況で末期癌という事は有り得るのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です


>医師が家族に無しで癌告知を本人だけにするとは思えないのです
複雑な事情で告知するわけがない という書き方なのかどうかわからなかったのですが

今は 家族の承諾は不要なんですよ
逆に患者本人に「家族に知らせて良いか?」を確認するのです。

質問者さんの複雑な事情や 病気の真偽はともかく

考え方が全部逆なようなので とても不安なのですが。
    • good
    • 2

乳がん末期の者です



確かにうそをついている可能性もあるかと思いますが
がんの末期=やせる というのは 絶対条件じゃありません。

乳がんは胃腸は健康なのでやせません。
食べられなくなる症状が出てきたらやせますが

ある乳腺の専門医の本だったと思いますが
「乳がん患者っは太っているから乳がんになりやすい。
そして太ったまま死んでいく」と書いてありました。

ただ末期と言っても 病気がどの程度進行しているのか?という
レベルを分けると末期ですが、内容によっては余命とか関係ない状況もあります(骨転移など)。
骨転移なら生死は言われません~が、骨折に注意しないと寝たきりになります。ほかの場所の転移の場合は経験がないのでわかりませんが_
私の周りの乳がんの患者は副作用等でどんどん太っていますけど…

たとえば腹水がたまっておなかが膨れたり
体中が浮腫んだりすることもありますが…
    • good
    • 5

どうやら「嘘」かもしれませんね!


「保険証」を手がかりに・・
調べてみる(病院や実際にかかっているかなど)
「保険証」という言葉を使い・・
奥様に色々と聞いたり、それで色々と判るよ!と本当のことを聞きだす。
など・・
#1様のように、本当に「末期がん」でないとすると答えようがないですね(カテゴリーが変わってしまいますよ)
少しの異常などがあったくらいのことを大きく話しているかもしれませんしね!(実際には)
あとガンの告知ですが「末期」とは本人だけに突然として言わないものの、
「ガンである」という事に関しては本人に突然告知をする場合はたくさんありますよ!

以上のことから・・色々と真実をつきとめてくださいませ!!
お疲れになっているのではありませんか?・・質問者様が。

お体大切にしてください!!!!!
    • good
    • 1

確かにがんが進行するといろんなところに影響が出てげっそりとすることが多いようです。

また抗がん剤の治療で副作用や腹水などで見た目お腹がふくらんで太ったように見えることがあります。
ただ末期がんはいずれにせよ耐えがたい痛みを伴うものです。
そもそも失踪という状況がわかりませんし、お書きになった状況から第三者の立場からがんの症状を感じる部分はありませんでした。
もしご本人とお話しする機会があればがんの話は本当かどうか確認する必要があるでしょう。本当に治療を受けているのであれば何の治療にせよ高額な支払いがあるはずです。
それでも治療していると主張するなら治療の中身を聞いてみましょう。手術もせずに末期というならばやるとして姑息療法と考えられますが、治療が嘘であるならば質問にはまともに答えられないですよ。

この回答への補足

夜分にそうそうの回答感謝の極みです。
そうなんですよね・・・浮気の相手から追い出された様で行く場所が無くなり、戻る為にはったりをこいているのだと思っています。
浮気の相手から情報を聞き、食欲旺盛で太っていましたよ。と聞きました。
かなりお恥ずかしい話で、複雑な話なのでここでは書けませんが、医師が家族に無しで癌告知を本人だけにするとは思えないのです・・・。

補足日時:2008/12/14 00:34
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!