ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

中古レコード(LP)といっても、ほとんど聞いてないものや未開封もあります。1980年ころのドイツ制で、ジャズ、クラシックが主です。新品同様です。
友人が、整理したいなと思って、中古レコード屋さんに50枚ほど持っていったら、全部で1500円と言われ、持ち帰ったそうです。中古レコードの相場って、どの程度なのでしょう? いくらなんでも1枚30円はないと思うのですが?

ちなみに、私は音楽や中古レコードは、全くの素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「アナログ・レコード」は、価格は様々です。


高額で取引される物は、余程の貴重な物で、需要がある物ですね。クラシックの場合は、需要があれば、「ロック・ポップス」などより、価格はつきやすいと思います。新譜として、発売された時期でも、売上枚数が非常に少ない部門ですから。
1万枚でも、ヒットと云われます。
よく、家に「レコード」が沢山ある、と言う話を聞きますが、〇十円、〇百円の世界です。中古レコード店の場合は、上代・下代がありますので、安価で引き取る事になると思います。貴方のお持ちになってる物の中に、もしかしたら、貴重な物があるかもしれませんね!中には、引き取る事さえしない物も、結構あります。例えば、「DJブース」で使うような、(ダンス・ミュージック)などですね。
    • good
    • 5

#3のKamiyashiroです。

クラシック音楽の愛好家です。亡父より300枚くらいのクラシックLPを相続?して愛蔵しています。私は手放すつもりはありませんけど・・・。

さて、まだ受付中だったんですね。
クラシックLPの相場感ですが、参考となる店を見つけました。
URLをお知らせします。

http://www.hifido.co.jp/docs/record.html

買い取り価格は、これを見ると、国内プレスは100円ですが、ご質問者の言われるドイツ製すなわちヨーロッパプレスは500円というところでしょうか。もちろん、ジャケット,解説書,帯が完全な状態での話です。海外LPは最初から帯は無いですけど・・・。

LPは貴重な文化財ですから、ゴミの引取りのような値段を付ける店には決して持って行かないで下さいね。
先日、田中希代子さんのドビュッシーのLPが8万円でヤフオクに出ていましたが、こういう相場感を知らずに、ブックオフのようにバイトの子を使って一律価格で買い取る店は、本当にひどいと思います。
    • good
    • 12

こんばんは。



私は最近3枚500円のクラシックLPを買いました。(美品)
それからすると中古買取価格として1枚30円は有りかとは思います。

でもレコードに限らず本だってそうですが、買い叩かれます。
彼らは足元を見ます。計算高く業突く張りが揃っています。
(個人的主観ですので怒らないでくださいね)

LP50枚は持って行くのだって大変です。へたすると車になります。
せっかく持っていったのだから安値でも処分したいのが人情です。
そこを彼らは突いて来るのですね。
ろくに中身も調べず衝撃的な安値を提示してきます。

ご友人は持ち帰って賢明でした。
私も古本を車に積んで神田に売りに行きましたが持ち帰りました。

環境があって手間を惜しまないのならオークションが良いと思います。

-----以上。
    • good
    • 6

関東であれば、ディスクユニオンに持っていかれてはどうですか。


中古レコード屋さんも、ロックとかブルース系の店にクラシックを持ち込んでも、二束三文でしょう。クラシック専門店に持って行きましょう。何がレア盤かが分かっているはずです。
その前に、ヤフオクなどで、相場をつかんでおくといいでしょう。

大量に販売されたヒットアルバムなどは、仕入れ値は10円~30円かもしれませんね。しかし、未開封であれば、それで500円~の値がつきます。普通は、盤質が良く帯なども紛失していなければ200円くらいで引き取ってくれるはずです。
1982年には既にCDが出て、LPの発売枚数が減っていますので、それ以降のLPは希少価値があります。中には10万円の値がつくものもあります。
逆に1980年以前のドイツグラモフォンやデッカあたりは、CDへの復刻も多いので、有名な指揮者なんかだと、値段が付かない(売れない)場合もあります。
激レアLPは数万円という値がついている場合がありますので、早まって処分しないで下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういうような事情ですか。貴重なアドバイスに感謝します。
友人も喜んでいました。

お礼日時:2008/12/17 11:33

50枚で1,500円は高値買取ではないでしょうか?


引き取らないところもありますし、目方で買う(kgいくらで)
ところもあるくらいです。
何でもそうですが、価値というのはそれを扱う立場によります。
持っている人は、大切なものなので、価値を高くみていますが、
売るほうは、高く売れるかどうかを、判断します。
売れそうもないものは、価値がありません。
ジャズやクラシックは一般的ではありません。
1枚30円は良いほうです。ラッキーでした!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう世界ですか?
ヤフーのオークションに出したら、1枚あたり500円で売れています。本格的な商売となると、全く異なるようです。勉強になりました。

お礼日時:2008/12/17 11:25

価値が分かる場所に持っていかないと、そのように買い叩かれてしまう可能性はありますよね。


未開封であったり、珍版名盤が含まれていれば、その価値を知る人にとってはとても欲しいものでしょうし☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

同様のレコードは、まだ沢山あるのです。プレゼントなどで、あちこちから贈られ、貯まったようです。
お金の多寡ではなく、レコードの価値を双方が納得して譲り合いをしたいというお話しです。

回答者様のご意見、有り難く。

お礼日時:2008/12/15 05:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックの古いレコードを売ろうと思っています。

私の父は膨大とも言えるクラシックのレコードを持っていました。
数年前に父は亡くなり、そのレコードが残りました。
レコードと言っても、勿論、針を置いてステレオで聴くものです。
多くのレコードは厚い箱に入っている何枚組かのものが多いです。
当時の値段は全く分かりませんが、とても高価な物だったと思います。

父が使っていたステレオのアンプとか機械もありますが、それを使っていまどきレコードで音楽を聞こうとは私も思いません。

処分するのは忍びないのですが、そうした方が良いと考えています。

そこで、どれだけの値段になるのか?
なんでも鑑定団でレコードが出てきたというのは私は知りませんが、ときどき昔の物(ウルトラマンのおもちゃとか)でものすごい値段になるものがあります。レコードでもそういう値段がつく場合もあるでしょうか?

どちらにしても、売るにしても、どうやって売るのか、数が数だけにどうしようかと迷っています。

リサイクルショップとかに持っていけば一番簡単でしょうが、そうなると、ビックリするほどの高価な物が入っていた場合(知らなければそれでいいのかしれませんが)、父もあの世でオイオイと思ってしまうかも知れません。

そこで皆さんのお知恵を借りたいと思って質問させていただきました。
どうやって売ったら一番よいでしょうか教えてください。

よろしくお願い致します。

私の父は膨大とも言えるクラシックのレコードを持っていました。
数年前に父は亡くなり、そのレコードが残りました。
レコードと言っても、勿論、針を置いてステレオで聴くものです。
多くのレコードは厚い箱に入っている何枚組かのものが多いです。
当時の値段は全く分かりませんが、とても高価な物だったと思います。

父が使っていたステレオのアンプとか機械もありますが、それを使っていまどきレコードで音楽を聞こうとは私も思いません。

処分するのは忍びないのですが、そうした方が良いと考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

すでに結論が出ているようですが、トンチンカンな回答も混じっているので付言します。

クラシック、ジャズといったアクースティック音楽のファンは、CDよりもLPを尊重します。なぜなら、1950年代のアメリカ盤、60~70年代のイギリス盤やドイツ盤、1980年前後の日本盤LPは、同じ音源を復刻したCDより音質がはるかに優れているからです。

CDのフォーマット自体が悪いわけではありませんが、古い録音をCDに焼き直すと、LPより音質が悪くなってしまうのです(理由を説明すると長くなるので省きます)。

ただし、60~70年代に世界中で流行した疑似ステレオLP(モノラル録音にリバーブを掛けるなどして、人工的に広がりを出したもの)は、二束三文の値打ちもありません。

LPマニアは、コレクターの遺族が価値に気づかずに宝物を放出してしまうことを、舌なめずりしながら待っています。貴重品をうっかりドブに捨ててしまわないよう、オークションで価値を確認することを私も強くお勧めします。

Qビートルズ レコード レアの見分け方は?

中学生で、ビートルズファンです。
つい最近、良いCDショップを見つけました。そこには、LPも売っています。
そこで、オークションでレアなら高く売れると思い(オークション代行店にやってもらいます。)、店員にレアなLPはどこか聞くと聞くと、ここら辺はレアです。と、いわれました。値段は1000円~6000円ほどでした。
これまでのオークションを見ると、レアなものは30000円ぐらいで落札されていました。そこで僕はオークションは、レコードの店より安くで買えるから人気があるのでは?と、疑問に思いました。なので、ビートルズの30000円ぐらいで売れる(オークションの場合)LPのなまえ、特徴などを教えてください。
できれば写真もお願いします。
PS.LP限定でお願いします。確かすべてステレオだったと思います。唯一覚えているのはホワイトアルバムで、ナンバーは万単位でした

Aベストアンサー

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7~8,000 ぐらい。
レア物の代表は、やはりアメリカ(キャピトル盤)の「ブッチャー・カバー」
\100,000~\300,000
イギリス(UK)盤の(パーロフォン盤)のファースト・プレス 通称(ゴールド・パーロフォン)と呼ばれています。
\50,000~\200,000 ぐらい。
その他、「ビートルズ」の物は数え切れない程あります。
クリスマス・レコードなども。
私が見た中では、「ホワイト・アルバム」のシリアル・ナンバー が <000032>とゆう、なんと二桁台の物で、\1,350,000 しました。
当然、枚数は持ってますが、高額な物は余り持ってません。
写真といっても、見てもジャケットは同じなので、ごく普通にある国旗帯の日本盤が、帯がなく、古く痛んでるだけなので、意味は無いと思います。

「ビートルズ」でレアと言えば、日本盤(東芝音工)プレスでは、非常に少ないですが、(ファースト・プレス)の{瓢箪帯}の物。
「レット・イット・ビー」の{ボックス}盤
(東音工)盤の(ファースト・プレス)の赤盤
後、かなり後になって発売された、(ビートルズ・イン・イタリー)
ぐらいで、種類は少ないです。ですから国内盤は、まず、帯がある事。帯が無いと価格が下がります。といっても、{国旗帯}{フォーエバー帯}色々ありますが、ほぼ価格は、その当時の定価ぐらい。\2,800前後。
(イン・イタリー)で \7...続きを読む

Q昔のレコード1枚の値段はどれくらいだったのですか?

昔のレコード1枚の値段はどれくらいだったのですか?

Aベストアンサー

LPが3200円くらいだったと思います。
片面30分少しの録音時間しかないので、クラシックで長い楽章のがある曲では、
超高速のアクロバティックな演奏もありました。

Qレコード(LP盤)の価値は?

レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・)
有名どころでは
洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等
邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等

この辺の「レコード」って価値ありますか?
(そこそこお金になるんですか?)

Aベストアンサー

個人売買ならオークションがおすすめです。
オークションページの検索からparinora68さんが
お持ちのタイトルを相場をご覧になってみてはいかがでしょう?

CD化されていない音源などでしたら高く売れるかもしれません。
特に12インチシングルヴァージョンは
未CD化音源が多いです。私もいろいろ探してるので。

浜田省吾・尾崎豊は熱烈なファンも多いので
ジャケ買い目的の方の入札もきっとあるでしょう。


中古レコード店へ持ち込むと買取額は かなり安いです。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。

Q古いレコードは売れますか?

朝から大掃除。古いレコードが出てきました。
・氷の世界(LP)井上陽水。
・二色の孤独(LP)〃。
・禁じられた遊び(45RPM)山口百恵。
・東京ブギウギ(45RPM)笠置シズ子。
など約40枚。
この手のレコードはオークションで値が付きますか?

Aベストアンサー

保存状態次第でしょうね。
ただ、書かれているようなポピュラーなものは欲しい人はすでに持っているだろうし、値が付くかどうか微妙かもしれませんね。

※私はネットオークションが普及する前には、レコード中古市の情報を探しては関東圏を走り回ってました。
手持ちの物より程度が良ければ同じ物でも買う方です。
正直、レコードの状態が目視できないネットオークションでは絶対に買わないですね。

Qレコードプレーヤーによる音の違いはあるか

現在、デノンのDP-1300IIを使っています。

季刊アナログ誌によるとプレーヤーによって音が変わるとのことですが、納得がいきません。
音を決めるのはカートリッジのはずです。

勿論、1~2万円のプレーヤーでは難しいと思いますが、ある程度(DP-1300II)以上なら余程悪い環境でない限りは99%位はカートリッジが支配することになるはずです。

趣味としてガチガチのプレーヤーを使用することを否定するものではありませんが。

そんなにプレーヤーによって音が変わるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
50年オーディオにかかわってきましたが、ブラインドテストをすると、その評価のばらつきに唖然としてしまいます。フェアな形(価格帯も分けずにランダムに)でのブラインドテストが行われれば、おそらくカートリッジ以外での聴き分け(評価)は相当にばらつくものと思います。その観点からすれば、ご質問者のご意見には賛同します。
しかし、ココで重要な事は何かと言うと、趣味としての所有する喜びが、各々の機種にあるかと言う事です。特にアナログプレイヤーは手にふれる、調整するなど、趣味性の高い分野です。たとえば、SMEのアーム、ガラードやトーレンスなどのターンテーブルは触れる眺めるなどの点から、音を度外視してしまう魅力があります。
ハイエンドの世界ではダイレクトドライブよりベルトドライブに人気があるのは、音の違いよりもその構造から来る魅力であると言えます。違いが分かると言われる方もいますが、フェアなブラインドテストで行ったら全く違う結果が出る事を何度も経験しています。
ダイレクトドライブでもエクスクルーシブP3が別なのは、あの重量感とデザインが大きく所有感をくすぐるからです。マイクロの8000などもその部類ですが、マシーン的な外観が所有欲を注がれる人とそうでない人を分けると思います。
ご質問と違う話になってしまいましたが、DP-1300IIであれば、余り評価を気にせずにカートリッジの変化でいろいろな音を試されたらと思います。

評価から逃れる方法はただひとつ、良い音とか、自分の好きな音とかではなくて、そのプレイヤー本体にあなたが寄り添う事に尽きます。DP-1300IIにあなたが寄り添えるならば、もう何も必要ないでしょう。しかしご質問されている事自体から、寄り添うべきプレイヤーではないと言う事になります。
データ上の進歩はあっても、所有欲を満たすものと言うのは本当に少なくなりました。私であれば、アナログ全盛の時代のトーレンスやガラードにSMEやオルトフォンのアームを選択し、聴くと言う事以外に手入れや調整に楽しみを見つけます。ただこの場合は、アンプやスピーカーもそれに見合った物でないとバランスが悪いでしょう。このバランスと言うのは音の観点よりは、所有欲と言う事になります。低価格でも品位の高いアンプやスピーカーは新製品でもあるでしょうが、最近の日本製品には見当たりませんが・・・。マッキントッシュ(アンプ系)、クウォード(アンプ、コンデンサーSP)など、この辺りの程度の良い中古品で組みなおしてアナログを楽しめば、評価の呪縛から逃れられると思います。
そして、現代のオーディオにはPCオーディオをプラスする。PCオーディオは超デジタルゆえ、雑誌で言われるほどの音の差は出ませんし、出ていようがどうしようが、なんといってもアンプ、SPがそんな些細な違いを超えた世界を作ってしまいますから。

所有する喜び、その機器に自分が寄り添う事。この事でオーディオの世界が一変します。毎日手入れが楽しいですよ。

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
50年オーディオにかかわってきましたが、ブラインドテストをすると、その評価のばらつきに唖然としてしまいます。フェアな形(価格帯も分けずにランダムに)でのブラインドテストが行われれば、おそらくカートリッジ以外での聴き分け(評価)...続きを読む

Qレコードの買取価格

レコードの買い取ってもらう金額ですが、お店によって違うようです。
プレミアのついたレコードは50円で引き取ると言う店もあれば20000円で引き取ると言う店もあるそうです。
私のもっているレコードの中にプレミア品があるかどうかもわかりません。
プレミア価格(買い取り価格)はお店で聞くしかないのでしょうか?
それともインターネット等で調べる方法はあるのでしょうか?
もし知っていたら教えてくださいね!

Aベストアンサー

中古レコードやCDを専門に扱っている店でも、ばらつきがありますが、最近はやりの中古本などと一緒に扱っている店などは、特に安いですね。リサイクルショップ系の店は、ほとんど専門知識がないので、ただ同然でしょう。そこで、ネットオークションで検索にかけてみることをお勧めします。ヤフーのオークションでは、商品数が多いので、こんなアーティストのCDはないだろうと思うようなものでも、けっこう見つかります。もし、あなたが所有しているレコードが見つかったら、どれくらいの金額で出ているのかわかるでしょう。それをウォッチリストに登録しておけば、最終的にどのくらいの金額で落札されたかがわかるはずです。私がよく使う東京都内の中古買取店は、おそらく買取価格は一番だと思われますが、そうした店でさえ、買取金額はおさえられるはずです。たとえば、2万の値段がつくようなレコードは、買取金額は半額くらいになるでしょう。ですから、より高く売ろうと思ったら、オークションを利用するのが一番だと思います。

Q京都市内でレコード買い取りしてくれる店

お世話になります。
京都市内でレコードを買い取りしてくれる
店を探しています。
買い取りと言っても、お金にしたいわけではないので
引き取りをしてくれるだけでもかまわないのですが・・。
今時、何を捨てるにしてもお金のいる時代ですからね(^_^;)

京都市内で心当たりがなければ、近畿圏、もしくは
国内で郵送で買い取りを受付してくれる店の情報
でも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

京都市左京区の東山二条の北行きバス停留所前に
古いですが「太陽」と言う名前のお店があります。
ただ、営業時間が確か昼過ぎからという難点がありますが、結構京都では古くて有名なお店です。
お店の扉にはハート型のレコードがデコレーションしてあります。

お店名:太陽中古レコード専門店
電話番号:075-771-7475
住所:京都市左京区岡崎徳成町10
最寄りのバス停:「東山二条」
地下鉄東西線「東山駅」からでも徒歩10分程度。
こちらは出張可能か、電話のみのお問い合わせになります。

あともう1軒は「ジェットセット」
地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩2分程度。
こちらはHPのURLを書いておきます。
100枚以上の大量処分の場合は送料着払いでの買い取りもしてくれます、(300枚以上なら出張だそうです)

参考URL:http://www.jetsetrecords.net

Q映画のパンフレットを処分したい

実家が引越しするので整理をしていたら映画のパンフレットが沢山出てきました。
古い(といっても20年ものくらいまでですが)けれどしまったままだったので、
きれいな状態のものばかり、100冊ほどあります。

思い出もありますが、今より狭い場所に引っ越すので思いきって処分したいのですが、
もし買いとってくれるようなお店などがあれば教えていただきたいのです。
(希望=オークション以外、都内)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このお店は如何かな?
http://www.tanabeshoten.co.jp/
下のURLは買い取りについて回答。

参考URL:http://www.tanabeshoten.co.jp/information.php3?usersql=&start=&kounyuu_id=559864&passwd=96911509#faq9


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング