中古レコード(LP)といっても、ほとんど聞いてないものや未開封もあります。1980年ころのドイツ制で、ジャズ、クラシックが主です。新品同様です。
友人が、整理したいなと思って、中古レコード屋さんに50枚ほど持っていったら、全部で1500円と言われ、持ち帰ったそうです。中古レコードの相場って、どの程度なのでしょう? いくらなんでも1枚30円はないと思うのですが?

ちなみに、私は音楽や中古レコードは、全くの素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「アナログ・レコード」は、価格は様々です。


高額で取引される物は、余程の貴重な物で、需要がある物ですね。クラシックの場合は、需要があれば、「ロック・ポップス」などより、価格はつきやすいと思います。新譜として、発売された時期でも、売上枚数が非常に少ない部門ですから。
1万枚でも、ヒットと云われます。
よく、家に「レコード」が沢山ある、と言う話を聞きますが、〇十円、〇百円の世界です。中古レコード店の場合は、上代・下代がありますので、安価で引き取る事になると思います。貴方のお持ちになってる物の中に、もしかしたら、貴重な物があるかもしれませんね!中には、引き取る事さえしない物も、結構あります。例えば、「DJブース」で使うような、(ダンス・ミュージック)などですね。
    • good
    • 4

#3のKamiyashiroです。

クラシック音楽の愛好家です。亡父より300枚くらいのクラシックLPを相続?して愛蔵しています。私は手放すつもりはありませんけど・・・。

さて、まだ受付中だったんですね。
クラシックLPの相場感ですが、参考となる店を見つけました。
URLをお知らせします。

http://www.hifido.co.jp/docs/record.html

買い取り価格は、これを見ると、国内プレスは100円ですが、ご質問者の言われるドイツ製すなわちヨーロッパプレスは500円というところでしょうか。もちろん、ジャケット,解説書,帯が完全な状態での話です。海外LPは最初から帯は無いですけど・・・。

LPは貴重な文化財ですから、ゴミの引取りのような値段を付ける店には決して持って行かないで下さいね。
先日、田中希代子さんのドビュッシーのLPが8万円でヤフオクに出ていましたが、こういう相場感を知らずに、ブックオフのようにバイトの子を使って一律価格で買い取る店は、本当にひどいと思います。
    • good
    • 11

こんばんは。



私は最近3枚500円のクラシックLPを買いました。(美品)
それからすると中古買取価格として1枚30円は有りかとは思います。

でもレコードに限らず本だってそうですが、買い叩かれます。
彼らは足元を見ます。計算高く業突く張りが揃っています。
(個人的主観ですので怒らないでくださいね)

LP50枚は持って行くのだって大変です。へたすると車になります。
せっかく持っていったのだから安値でも処分したいのが人情です。
そこを彼らは突いて来るのですね。
ろくに中身も調べず衝撃的な安値を提示してきます。

ご友人は持ち帰って賢明でした。
私も古本を車に積んで神田に売りに行きましたが持ち帰りました。

環境があって手間を惜しまないのならオークションが良いと思います。

-----以上。
    • good
    • 4

関東であれば、ディスクユニオンに持っていかれてはどうですか。


中古レコード屋さんも、ロックとかブルース系の店にクラシックを持ち込んでも、二束三文でしょう。クラシック専門店に持って行きましょう。何がレア盤かが分かっているはずです。
その前に、ヤフオクなどで、相場をつかんでおくといいでしょう。

大量に販売されたヒットアルバムなどは、仕入れ値は10円~30円かもしれませんね。しかし、未開封であれば、それで500円~の値がつきます。普通は、盤質が良く帯なども紛失していなければ200円くらいで引き取ってくれるはずです。
1982年には既にCDが出て、LPの発売枚数が減っていますので、それ以降のLPは希少価値があります。中には10万円の値がつくものもあります。
逆に1980年以前のドイツグラモフォンやデッカあたりは、CDへの復刻も多いので、有名な指揮者なんかだと、値段が付かない(売れない)場合もあります。
激レアLPは数万円という値がついている場合がありますので、早まって処分しないで下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういうような事情ですか。貴重なアドバイスに感謝します。
友人も喜んでいました。

お礼日時:2008/12/17 11:33

50枚で1,500円は高値買取ではないでしょうか?


引き取らないところもありますし、目方で買う(kgいくらで)
ところもあるくらいです。
何でもそうですが、価値というのはそれを扱う立場によります。
持っている人は、大切なものなので、価値を高くみていますが、
売るほうは、高く売れるかどうかを、判断します。
売れそうもないものは、価値がありません。
ジャズやクラシックは一般的ではありません。
1枚30円は良いほうです。ラッキーでした!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう世界ですか?
ヤフーのオークションに出したら、1枚あたり500円で売れています。本格的な商売となると、全く異なるようです。勉強になりました。

お礼日時:2008/12/17 11:25

価値が分かる場所に持っていかないと、そのように買い叩かれてしまう可能性はありますよね。


未開封であったり、珍版名盤が含まれていれば、その価値を知る人にとってはとても欲しいものでしょうし☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

同様のレコードは、まだ沢山あるのです。プレゼントなどで、あちこちから贈られ、貯まったようです。
お金の多寡ではなく、レコードの価値を双方が納得して譲り合いをしたいというお話しです。

回答者様のご意見、有り難く。

お礼日時:2008/12/15 05:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレコードをPCに録音する際に音が割れる

いつもお世話になっております。
レコードを「SonicStageMasteringStudio」というソフトで
録音しようと、レコードをアンプのPHONO端子に接続し、
アンプのREC OUT端子とPCの入力端子を接続しました。
ですが、実際に録音してみると録音した音が音割れしてしまいます。
PCでの再生時に音量を下げて再生しても「バリバリ」と音が割れています。
なんとかして入力元の音量を下げなくてはいけないのですが、
アンプの音量調節はスピーカーに出力される音を調節するためのもので、
音量は下がりませんでした。
どなたか解決法をご存知ですか?ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

PCへの入力はライン入力になってますでしょうか?マイク入力ですと、入力感度(レベル)が高すぎるので、音はひずみ(割れる)ます。ライン入力につなぎましょう。ライン入力がない場合はアッテネータ(抵抗)入りのケーブルがありますので、量販店などで購入してつなぎます。またソフトの方で入力レベルのコントロール機能はないのでしょうか?あればこれも併用すると雑音の少ないきれいな音での録音が可能になります。

Q運命 ワルター CBS Sony LPレコードのCD化版

タイトルのものと同じ内容をCDにしたものは世の中に
存在するでしょうか。

生まれて初めて聴いた運命がこのワルターので、
以来、どこのどの演奏を聞いても違うと感じてしまう耳に
なってしまいもう直りません。他のものに迫力を感じず
非常に欲求不満になります。

というほどには実はたくさんはきいていませんが、
ほかの演奏を聴くうちに そのほかのつまらない演奏のほうが
原作に忠実に演奏されているのだろうなあ、そういうおとなしい
のばかりよく聴くから、と最近ではおもわれてきてます。

テンポや音の長さは指揮・楽団が裁量するであろうことは
予想できますが、音の高さ?まで違っているのは想定外でした。
曲、指揮、楽団の関係はそういうものでしょうか。

楽団は不明です。CBS sonyのLPのものが探しているもので、
それを特定できる方がいると信じています。
その同じ内容がCDになったかどうかわかる方がいるはずと
信じています。

同様に同じシリーズの7番も存在するでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。私の持っているLPは交響曲5番とシューベルトの未完成のカップリングです。HMVを見ましたが、こういうカップリングはありませんでした。また、よく知られていますが、コロンビア交響楽団は、引退後のワルターの録音用に組織されたオーケストラで、この組み合わせでは同曲の他の演奏はありません。

Q外部アンプからPCに録音したのですが音量が小さいのです。

レコードをPCに録音してMP3変換することを考えています。
接続を簡単に説明すると以下のようになります。

レコードプレーヤー
 ↓
ミキサー
 ↓
アンプ
 ↓*
ノートPC(LaVie LL900/9D)

このPCの入力はステレオマイクのみなので、*のケーブルには抵抗入りケーブルを使用しています。

録音ソフトは「超録」です。
ヴォリュームは、
 マイク録音:最大
 全ての再生:最大
にしています。(LINE録音はできない模様)

録音は何とかできるのですが、これを再生すると音量が小さいのです。
再生ソフトはiTunesです。同ソフトでCDからAACに変換したファイルは大音量で再生されます。
レコードから録音したもの(同時にMP3に変換)は、CDからAACに変換したものの半分ぐらいの音量です。
どのようにしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどリンクがうまく貼れてなかったようですいません。

http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33g/

PCのマイク端子の出力が弱いため、ケーブルの抵抗で減衰しすぎてるものと思われます。
外付けUSB音源の場合LINE入力があるのでこの影響はありません。

上のリンクとほぼ同じものを使ってますが、音量のほうも問題ない大きさで取り込めますので、まず問題ないと思います。

QLPレコードのジャケットの記憶だけで、どうしても演奏者(楽団)がわかりません。

1972年頃に新品で頂いたLPレコードのジャケットの写真は覚えているのですが、どうしても演奏者(楽団)の名前が思い出せません。LPもしくはCDになったものをどうしても、もう一度入手したいのですが、LPやCDのジャケットの写真等で検索する確かな方法はないのでしょうか。アマゾン、HMV等の主なサイトでは探しましたが、見つかりませんでした。少なくとも、演奏者(楽団)の名前だけでも知りたいと願っています。
そのLPは、ヘンデルの「水上の音楽」です。大きな池(?)のような水面に、クリーム色のような城壁をしている四角い形のお城が建っていて、ジャケット全体は何か水色が目立っているイメージでした。そのお城の屋根には、幾つかの三角の尖塔があったように思います。そんなに大きくないお城で、風景写真というよりも、そのお城がメインに写っているジャケットでした。
探せる方法をご存知の方、またそのようなジャケットに記憶のある方、どうか情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(笑)

質問者さんの仰っているヘンデルのLPのジャケットを知っている訳ではありませんが、検索して見ると、こういうのが見つかりました。

私が持っているのは同じくパイヤール室内管弦楽団なんですが、CDですが当時のものと今のCDのジャケットはまったく違います。

当時のままのジャケットである確率は少ないのではないかと思います。

↓下記URLは1971年の録音ですし、お城がメインに写っていて、水色もありますから、似ているようなので張ります。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=886750

↓これはパイヤールです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1255070

QPCでデジタル録音するソフトは?

ラジカセやマイクなどのアナログ・オディオーをPCに接続して、PCのソフトでデジタル録音するソフトはありませんか? 

Windows内臓のサウンド・レコードのようなものでいいのですが、このサウンド・レコードは、最長一分しか録音できないので、最低30分録音できるソフトがあったら教えてください。

Windows内臓の機能か、無料ソフトがあると一番いいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

午後のこ~だの[ライン入力 MP3録音]機能
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
動作が安定しているのでお勧めです。
ほかには「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」など
http://pino.to/choroku/

QLPレコードの処分方法

LPレコードの処分方法
ただ捨てるのにはもったいないのでどこか売れるところはないでしょうか。LPレコード150枚ほど。クラシック音楽が多い。

Aベストアンサー

思い出のある曲もあるでしょうからPCにダビングしてから買い取ってもらいましょう。
また、シリーズものはLPレコードとはいえ、プレミアがつくものもあるかもしれません。調べてからオークションに出品してみたらよい。
PCに取り込む方法は、わかりません。

QUSB で MDレコーダーとPCを接続し MDに録音したい

接続コードの事で教えてください。

先日USB接続コード付きののレコードプレーヤーを購入し、LPレコードをPCに取り込みはじめました。はじめはCDに焼いてからMDに録音することを考えていたのですが、PCから直接MDへ録音できる接続コードがあるのではないかと思い探しています。PCのUSBとMDレコーダーのオプティカル端子をつないで録音することのできる接続コードはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

接続コードではありませんが、
こんなのがあります。
(まだ生産しているかは不明ですが)

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

Qモーツァルトの100枚組CDがあるという話を聞いたのですが

以前、フジTV「特ダネ!」のオープニングトークで、モーツァルトのCDが紹介されていて、モーツァルト生誕50周年ということで、モーツァルトのCD100枚組が発売された!と紹介していましたが、本当なのでしょうか?
タイトルはなんでしょう?値段はいくらですか?
モーツァルトのFANなので、欲しいです(でも高そう)。
でも、100枚組だったかどうか、炊事しながら聞いていたので、自信がありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モーツァルト生誕250年記念企画

http://www.ongakunotomo.co.jp/content/new_mozart/250kikaku.html

100枚組以外もあります



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BDJ48K/503-5121752-5589538

QアナログレコードをCDに録音する方法

タイトル通りなのですが、最近アナログレコードがもう一度聴きたくって、持っているレコードをCDに録音できれば使い勝手が良くなるのにナァと思っていました。

新聞広告にレコードをCD化できるコンポが6万ぐらいで載っていましたが、今あるレコードプレーヤーとパソコンとでCD化できるのならと質問してみました。

レコードプレーやの音声出力(赤白)からパソコンのUSBかPCカードに変換できるコネクターがあれば、可能かなと素人ながらに思うのですが、接続できたとしても、アナログの音をCDに録音できる物か?又、録音できたとしてもきちんとCDプレーヤーで再生できるものかも分かりません。

其のあたりを詳しく教えてください。

カテゴリー違いでしたら、どのカテゴリーで質問すればいいかも併せて教えていただくとありがたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

NO.1さんの言うとおりです
こんなにあります
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C9%A1%A1CD%A1%A1%CF%BF%B2%BB

Qこの曲は?(渡部絵美 1980 Worlds LP)

渡部絵美が使った曲?、どこかで聴き覚えがあるのですが、誰の曲でしょう?

軽快な耳に付きやすい曲。


クラッシック?
オリジナルなのでしょう?


http://www.youtube.com/watch?v=SzNDUiHkai8&fmt=18

ここにクリスタルファンタジーと書いてあるけど。


http://www.yayoih.com/works/w1.htm

Aベストアンサー

当時のことを思い出してみれば、(贅沢にも!)確かオリジナルと・・?
それで案内の「平部やよい」さんのworksで見れば、
確かに彼女のオリジナルですね。
こちらでも確認して下さればと。

Skaters-Music
http://72.14.235.132/search?q=cache:1ICRIIZ6WjkJ:homepage3.nifty.com/skatemusic/Skaters-Music/Ladies_U-Z.htm+emi+watanabe+Crystal+Fantasy+Yayoi+Hirabe&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
YAMAHA音楽振興会
http://www.yamaha-mf.or.jp/el-player/hirabe/program.html
(CD等の販売はないようです。。)

それにしても、彼女のスケートにピッタリ!ですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報