プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半の女性です。
健康診断にいったところお医者様から「腹部にちょっと気になるものがあるので大きな病院で検査を受けてください」と言われ何が何だかよく分からないまま総合病院の消化器内科を受診しました。
そこで様々な検査を受け、消化器内科のお医者様から「悪性リンパ腫なので血液内科を受診して下さい」と言われたのです。
あまりにも突然のことだったので何かの間違いではないかと思ったのですが、血液内科のお医者様から「腹部の悪性リンパ腫です。ステージ2で、濾胞性という低悪性度のものです」と診断されました。

私は現在とても元気で何の症状もありません。
しかし症状がないだけで体には悪性リンパ腫があるようなのです。

治療に関してお医者様から「このタイプの悪性リンパ腫は進行がゆっくりなことが特徴です。しかし、現時点で抗がん剤治療を行うべきか、行わないかは僕が決めることではないから家族と話し合って下さい」と言われました。
その理由として、現段階で治療に入ったとしても効果があるかどうかわからないからだそうです。
また、経過観察という手段もあるともいわれました。

その一方、いつ何時いきなり進行しだすか分からないとも・・・・・。

お医者様がわからないこと、私にも私の家族にもわかりません。

いったいどうしたら良いのでしょうか・・・。

死にたくありません。
すぐに治療した場合、私は助かるのでしょうか?
それともすぐに治療しなくて観察してても大丈夫なのでしょうか?

抗がん剤の苦しみも怖いですが死んでしまうほうがもっと怖いです。

何か良いアドバイスを頂ければと思い投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お若いのに深刻な病気、治療法がまだ決まっていない不安、いかほどかと存じます。

リンパ腫の初期段階では、確かに直ちに治療を開始するのではなく経過観察が適切な場合があります。そのほうが、副作用やその他を考えて長生きできる場合があるということです。

しかし、決めろと言われても決められないと言うのも、また確かでしょう。担当医の言い方もやや不親切なところがあるかもしれません。幸い、一亥を争う病状ではないようです(そうなら、経過観察という選択肢は出てきません)。

リンパ腫は長く付き合うことが多い病気です。しっかり勉強して、知識をつけましょう。参考サイトはアメリカの国立がん研究所の日本語訳です。
非ホジキンリンパ腫のところを読んでみてください。

また、セカンドオピニオンを強くお勧めいたします。がん専門病院(東京近郊なら国立がんセンターや癌研有明病院、地方なら各がんセンター)で、どのようにするのが良いか、メリットデメリットを聞いてみてください。

じっくり考えて、納得のいく方針が決まることが一番です。

参考URL:http://cancerinfo.tri-kobe.org/for_patient/pdq/s …
    • 0

#1です。

参考の為のサイトです!
色々判りますので、よろしかったら是非見てください!!

http://www.rinpashu.com/doctor/
    • 0

質問拝見いたしました!!

今の状態で一番考えられるのは・・。
どうしたらよいか判らない・・それにおいて不安がたくさん!
・・という事も重要なことになっているかと思われます!
いかがでしょうか?

私だったら・・こうするかも・・というアドバイスとして、
別の病院、医院(悪性リンパ腫に詳しそうな)にもう一度新たに行き、
今の質問そのものをきちんとお話されてはいかがでしょうか?

医師から病名を告げられたものの、抗がん剤を本人が決めるなど・・。
素人の上に、このような状況で、さぞかし精神的に辛いのでは?と思います。
私の父が胃がんと告知されて帰ってきたとき・・。
父も家族もびっくりしました!!(あまりにも突然言われるはずがない外来の時に・・ほんとに突然!!)

ですから・・はっきりした事をもう一度確認する感じと
この先の色々な処置などを更に詳しく教えて頂きたい・・ということを、別の医師に伝え、前に進んでいってみては?と思います。
悪性リンパ腫=死・・という考えはせずに
そう言われたからには、徹底的に調べたり、聞いたりしてください。
父のときもそのようにして、さらに色々な事が判ったり、自分がどう動こうかが見えてきて、精神的にも落ち着いた事を覚えています。

このようなアドバイスしかできませんが・・。
是非頑張って色々行動してみてくださいね!!

お大事にしてくださいませ!!
    • 0