節分用の豆が 大量に在庫あります。(理由:コンビニ従業員の方がまとめて持ってきてきださったの)。
ただ 単に食べるだけでなく 何か料理に活用したいのですが レシピあったら 教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちでは節分の大豆が余るとかならず鉄火味噌にしてるんですが、どうでしょうか?


レシピを紹介…しようと思ったら、いいサイトを見つけてしまったのでリンクします(^_^;)(参考URL)

このページで紹介されている「五目豆」なんかもおいしそうですね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~m-o/cook/etc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく お気に入りに入れさせていただきました。
鉄火味噌 おいしくできました。

お礼日時:2001/03/06 16:50

節分用の豆だったら、炒った大豆ですよね。


私は大豆ご飯を紹介します。
炊き込みご飯の中に大豆を入れるのです。
塩味よし、醤油味よしです。炊飯器の中にご飯と一緒に入れておくと香ばしい大豆
ご飯が出来ます。やってみて下さい。
柔らかくなるんですよ大豆が・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大豆ごはんは 始めて知りました。皆さん 色々な知恵をおもちで感心してます。
料理も 食材一つで 本当に豊富にできるものですね。
これからも 頑張ってレシピふやさねば・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 16:53

ブラジルの煮込みなど豚肉などと煮てやっても良いのですが。


超お勧めの物は醤油豆です。

蚕豆をこんがり程よく煎って砂糖・醤油・唐辛子で造った特製のタレ
に浸して作ります。

簡単な作り方は参考URLへどうぞ

もし家にフードプロセッサやミキサーがあるならきなこを自分で作ってみるのも良いかもしれません。
できたてのきなこの風味はたまりません。
普通は餅なんかにつけるんでしょうが小麦粉と混ぜて揚げ物などに使ってやると風味がいいですよ。

参考URL:http://www.rnc.co.jp/don/recipe/r0009202.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きなこ・・いいですねね~~
保存もできるし、次回揚げ物に混ぜてやってみます。

お礼日時:2001/03/06 16:51

以前に同様の質問がありました。


よろしければ、ご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37142
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。
やはり この時期になると 出る質問なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節分が結婚のきっかけになりますか?

私は34歳の女性です。
現在7歳年下の男性と付き合っています。

今年の夏、会社の友人が知り合いの神主さんに私の結婚の時期を占ってもらったところ、節分以降がベストだと言われたそうです。
私よりも彼のほうが、その時期に結婚への気持ちが固まってくるから・・・と。
(私と彼の生年月日のみで占ってもらいました)

その時は占いだと思って、あまり気にしていなかったのですが、
最近になって、私の両親も節分を目安に結婚したことを知りました。
それに、ずっとバイトで会社に勤めていた彼が1月末に正社員になることが決まりました。
そして、本当に節分のころに結婚が決まりそうな感じになってきました。

うれしいことではあるのですが、逆に「節分」というのは結婚にとって何か重要な役割があるのかを知りたくなりました。
例えば、1月末に節分を待たずに結婚することになったら、ダメなのでしょうか?もちろんただの占いなら関係はないですが、
何か意味のあるものなら無視できないなぁと思います。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

私も時々占いに行きますが、旧暦でみているらしく、占いで来年といわれたら、それは節分以降になるそうです。

まぁよく年が変われば、運気も変わると言われたりしますから、それで年が変わってから(来年)=節分以降となったのだと思います。

Q金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。 レシピはかなり前に見たもの

金時豆を何度か煮たんですがどうしても豆が煮ている途中でかなり割れてます。
レシピはかなり前に見たものを使っていて
前日に水に浸し次の日に先に浸した水のみ火にかけ沸騰したら灰をとってから豆を入れ3時間ほど煮て柔らかくなったら砂糖を3回に分けて入れ2時間ほど煮ています。
沸騰したところに入れるのが悪いのか3回に砂糖を分けてはいますがそのタイミングが早すぎるのかとも思いますが教えても下さい。
以前ネットで見たんですが説明がすごくわかりづらかったのでおバカな私でもわかるようにお願いします(*≧∀≦*)

Aベストアンサー

水から煮ないとだめですよ。
時間は掛かりますが、最初から弱火で、沸騰してからも豆が踊らないくらいの弱火で煮れば割れないです。

私は金時豆は割れてねっとりしているのが好きですから火加減は適当です。

Q節分についてなんでもいいので教えて下さい!

小学生を対象に節分についてのクイズ大会を行う予定ですが、なかなか問題が見つかりません。どんなことでも構いませんので、節分に関する問題を教えて下さい。

Aベストアンサー

小学生に出す問題ならば、そんなに難しくしてもしょうがないですね。

節分は 何月何日?
節分の漢字の意味は?
節分には 何をまくのかな?
ぐらいでしょうか?


http://216.239.57.100/search?q=cache:6MIod5vSDPgC:www.evam.com/evam/faq/basic/gyoji/setubun.html+%E7%AF%80%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

Q節分用の豆を・・・

余ってしまったので、調理に再利用しようと、こちらで調べていたのです。

「炊き込みご飯」が紹介されていたのですが、詳しいレシピなど、知ってらっしゃる方、教えて下さい。

子供が豆嫌いなので、何とか誤魔化して食べさせたいのですが・・・(肉は大好きなんです)

Aベストアンサー

こんばんは。

豆ご飯のレシピは色々ありますが代表するものに「福寄せご飯」と言うのがあります。
しらすの代わりに桜えびを使っても美味しいですが。
http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/1.html

お子さんが豆が嫌いだと言うのでは、豆ご飯は駄目かもしれませんね。
豆は一晩水煮つけて柔かくして、すりつぶして味噌汁に入れたり、
豆腐ハンバーグのように、ハンバーグに混ぜたりすれば、わからないで食べてしまうかも知れませんよ。

参考URL:http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/1.html

Q節分で食べる豆の数

1.節分で食べる豆の数ですが、満年齢なのか数え年なのか教えてください。

2.また、「年齢プラス1」を食べるということもききますがそれは数え年のことを意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

節分の儀式の元は中国の周、漢で、それが日本に伝わり、
宮中で追儺(ついな)または鬼儺(おにやらい)といった、大晦日の儀式になった。
江戸時代から庶民の間に、大晦日でなく節分に豆をまく習慣が定着した。
節分は旧暦の大晦日の平均日で、来年の福を祈り年の数+1だけ豆を食べるようになった。
と言う事で数え年+1がもともとの考え方のよう。
今では大晦日ではないし満年齢または満年齢+1でいいのかも。

参考URL:http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/matsuri.html

Q今、パン作りに凝っています ただ単に強力粉で…と思っていましたが パン粉によって、美味しさが変わる事

今、パン作りに凝っています
ただ単に強力粉で…と思っていましたが
パン粉によって、美味しさが変わる事を
知りました。お勧めの美味しいパン粉が有れば教えて下さい

Aベストアンサー

パン粉と言ってしまうと別物になってしまいますよ。

知名度の高い強力粉だと「はるゆたか」とかありますね。
粉によって性質が違うので、粉の種類によってのレシピをネットで確認をされると良いでしょう。

↓こちらの情報は有効かな?
パン用強力粉20種類比較|お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店|cuocaクオカ
http://www.cuoca.com/library/event/past/0606bread/kyourikikojiten.html

Q節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか?

私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。
みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身です。
25年以上前から節分に巻き寿司を食べています。
もちろん、恵方に向いて巻き寿司を食べます。

節分の夕食は当たり前のように、巻き寿司と鰯です。
(鰯を食べるのは鰯を焼く時の煙で鬼が逃げると言うことからです念のため。)

豆を食べることはなくなりましたが巻き寿司は食べています。
余談ですが、私が小さいころは恵方巻とは言わなかったこともあり、恵方巻という言葉に違和感を覚えます。

Q最強のエンドウ豆ごはんレシピ教えてください

タイトルのとおりです。私は今が旬のエンドウ豆の炊きこみ御飯が大好物です。皆さまが最強と思われるエンドウ豆ごはんの作り方を教えていただけませんか。
ちなみに、私の作り方は以下のとおりです(量目は省略)。これはこれで結構美味しいです。
(1)エンドウ豆は事前に塩ゆでし、豆と茹で汁を分ける。
(2)米に茹で汁、酒、塩を入れ、水量を調整し、昆布を一枚入れ、炊き込みご飯コースで炊く。
(3)炊きあがったら昆布を取り出し、豆を入れ、豆がつぶれないようかき混ぜる。
以上です。

Aベストアンサー

畑からエンドウ豆をとってくる。(家庭菜園で作ってます)
玄米を精米してとぐ。(精米機で毎日精米してます)
土鍋にお米を入れて、酒、塩、ほんの少しみりんで味付けして、水加減を整え、さやから出したエンドウ豆をドバドバと入れます。
お焦げができるかげんで豆ごはんを炊き、よくむらして、お焦げと一緒に時々自家製味噌や漬物で茶碗山盛りで食べる。スープは春野菜のみそ汁やお吸い物がいいですね。エンドウ豆と新タマネギの卵スープもいいなあ。
二杯めはお醤油をたらして蕨、こごみ、筍とかの煮物とかをおかずにしてかっ込む。山菜の天婦羅があればこれ以上の贅沢なし。冷凍してとっておいたふきのとう味噌も登場。南蛮味噌もいいなあ。味噌樽から出してきた味噌臭い味噌漬もいいし、秘伝、その年味噌を始めて樽から出すときの上澄みを麹と一緒に漬けこんだ溜まり味噌麹なんかたまりまへん。

お米が自家製でないのとへっついで羽釜でご飯をたいてないのがマイナス点だなーと思いつつ、いつかお米を作って藁で羽釜の豆ご飯炊くぞと思ってる今日この頃です。土鍋のふたを開けた時の匂いは何とも言えないですよね。

冷めた豆ご飯をお焦げと一緒に塩にぎりにしたやつをガブリもいいですよね。沸かし返した春野菜のみそ汁と一緒にね。(子供のころの記憶はクジラベーコンの入ったみそ汁なんですけどね)お弁当ならそのおにぎりの中に佃煮とか唐辛子味噌とか入れてソフトボールぐらいのノリで全部くるんだ爆弾おにぎりにします。足が速いから原則は早弁ですけど(笑)。弁当のおかずは里芋とかジャガイモの入った煮っ転がしだろうなあ。

それでも余ったら豆ご飯の焼きおにぎりです。みそ味でも醤油味でもいけます。
あっためてジャコと一緒におにぎりにするのもいいですよおーー。

今、畑にはスナップエンドウがたわわに実っていますので、これから豆ご飯のシーズン。

たのしみーーー!!!。

畑からエンドウ豆をとってくる。(家庭菜園で作ってます)
玄米を精米してとぐ。(精米機で毎日精米してます)
土鍋にお米を入れて、酒、塩、ほんの少しみりんで味付けして、水加減を整え、さやから出したエンドウ豆をドバドバと入れます。
お焦げができるかげんで豆ごはんを炊き、よくむらして、お焦げと一緒に時々自家製味噌や漬物で茶碗山盛りで食べる。スープは春野菜のみそ汁やお吸い物がいいですね。エンドウ豆と新タマネギの卵スープもいいなあ。
二杯めはお醤油をたらして蕨、こごみ、筍とかの煮物とかを...続きを読む

Q節分 豆 恵方巻き

もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね!

昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。

さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。

この2つ、どういう順番で食べますか?
1.豆→恵方巻きの順で食べる
2.恵方巻き→豆の順で食べる
3.豆しか食べない
4.恵方巻きしか食べない
5.両方とも食べない

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分豆や駄菓子などを拾って楽しんでますから直ぐには帰れませんが、妻の気が済んだ頃に「自宅に帰ってから節分祭の抽選券が入ってた小袋の節分豆を食べてます」けど家の中では節分豆を撒くことはしないです。

ちなみに、妻はくじ運が強いようで節分祭の抽選券で特等(商品券5万円分)や町内会長賞(商品券5千円分)など当たり籖を何度か引いたことがあるためか、町内の神社で行われる節分祭が楽しみになってしまったようでが、私はハズレくじしか引いたことがなく妻のお供で付き合わされてるだけという感じです。

こんにちは。

我が家では2です。

節分の日は、妻が夕食代わりに海鮮恵方巻きを買って来ますので、妻に付き合って恵方巻きで簡単に夕食を済ませてます。

その後、町内の歴史ある神社で行われる節分祭の抽選券(1枚300円)を町内の付き合いのつもりで毎年3枚から5枚買ってますので恵方巻きを食べた後に節分祭に出掛けてますが、節分豆の入った小袋に籖券が入ってますから、私は籖の結果に応じた景品を受け取って節分祭の様子を見て楽しんでます。

しかし、お祭が大好きの妻は節分祭で年男達が撒く節分...続きを読む

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報