アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節分用の豆が 大量に在庫あります。(理由:コンビニ従業員の方がまとめて持ってきてきださったの)。
ただ 単に食べるだけでなく 何か料理に活用したいのですが レシピあったら 教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

うちでは節分の大豆が余るとかならず鉄火味噌にしてるんですが、どうでしょうか?


レシピを紹介…しようと思ったら、いいサイトを見つけてしまったのでリンクします(^_^;)(参考URL)

このページで紹介されている「五目豆」なんかもおいしそうですね。

参考URL:http://www.din.or.jp/~m-o/cook/etc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく お気に入りに入れさせていただきました。
鉄火味噌 おいしくできました。

お礼日時:2001/03/06 16:50

節分用の豆だったら、炒った大豆ですよね。


私は大豆ご飯を紹介します。
炊き込みご飯の中に大豆を入れるのです。
塩味よし、醤油味よしです。炊飯器の中にご飯と一緒に入れておくと香ばしい大豆
ご飯が出来ます。やってみて下さい。
柔らかくなるんですよ大豆が・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大豆ごはんは 始めて知りました。皆さん 色々な知恵をおもちで感心してます。
料理も 食材一つで 本当に豊富にできるものですね。
これからも 頑張ってレシピふやさねば・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 16:53

ブラジルの煮込みなど豚肉などと煮てやっても良いのですが。


超お勧めの物は醤油豆です。

蚕豆をこんがり程よく煎って砂糖・醤油・唐辛子で造った特製のタレ
に浸して作ります。

簡単な作り方は参考URLへどうぞ

もし家にフードプロセッサやミキサーがあるならきなこを自分で作ってみるのも良いかもしれません。
できたてのきなこの風味はたまりません。
普通は餅なんかにつけるんでしょうが小麦粉と混ぜて揚げ物などに使ってやると風味がいいですよ。

参考URL:http://www.rnc.co.jp/don/recipe/r0009202.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きなこ・・いいですねね~~
保存もできるし、次回揚げ物に混ぜてやってみます。

お礼日時:2001/03/06 16:51

以前に同様の質問がありました。


よろしければ、ご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37142
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。
やはり この時期になると 出る質問なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!