アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はレッドバ○ンの整備士をしています。
現在、レッドバ○ンはどう思われているのでしょうか?

少し前までは(今でも?)、「怪しいオイルを使っている」とか、「整備が怪しい」など色々な噂がありました。
最近は本社も動き出し、社内でもそのような噂が出ないようにと、色々と対策が取られてきています。
そうした中で仕事をする社員としては、今、世間がどう思っているのかが気になります。
悪い意見でも噂でも良いので皆さんの回答を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

自分は9年前にレッドバロン山形店でバイク(カタナ11100)買いましたけど、別に悪い噂は何も聞かないですよ。


メカニックの方の腕もなかなかのもので、今までこれと言った不具合も出ておりません。
山形県はバイクの部品の在庫があまりないので、部品を常備している店は本当に助かります。

ただ、オイルリザーブシステムが30リッターのみで、しかも使い果たしたら終わりと言うのが一寸便利良くないかな…(1年に2回交換で5年くらいしかもたない)
追加で(1万5000円くらいで)また買えればいいと思うのですがねぇ~
    • good
    • 0

#5の者です。


補足回答をします。
事実を事実として感じた事を申し上げると
’00年式XVS1100を納車したその日に
クラッチワイヤーが、はずれてクラッチがつながりっぱなしに
なり危険なおもいをしました。エンストさせて車積工具で自分で
直しました。これはメーカークレームかもしれませんが(?)。
’92CB1000Fの中古が約6000キロで売られていたので
02年の5月に購入しました。納車後、自宅で車両状況を確認したら
リアタイヤのチェーン調整範囲がすでに交換位置を完全に
オーバーしていて、500キロも走らない内に
チェーンのたわみによる異音がし、そく新品と交換。
「ほんとうに整備してるの?。」と文句を言ったところ
前オーナーの走り方によるとか、チェーンのコマ数がどうの
とか、言い訳を言ってましたがそれ以前の問題だろうって。
10年落ちのバイクが6000キロって言うのも
現状の状態をみるととても疑問!。6000キロくらいで
なんでチェーンがあんなにダルダルなの?。
’88NSR250Rを’02年の8月に買いましたが
整備完了との知らせがあったので、引き取りの帰り
交差点でエンジンストップ。再起不能。ふたたび
整備してみたら電装配線が腐っていたとのこと。
再度納車して家で車両確認をしたら、フロントと
リアのウインカーの点滅が、メチャクチャ。
フロントウインカーが右点滅でリアウインカーが
左点滅でどうやって公道を安全に走れるのか疑問!。
さらに、バロンで入れた2ストオイルだと白煙が
強かったのに、カストロールのオイルを入れたら
白煙がかなり減少。どんなオイル入れてるんだろう??。

と、いろいろと??なんですが、そんな思いを
しながら尚バロンでバイクを購入してしまった
わたしはたぶん、大馬鹿者なんだと思います。

最後に、人間だからミスをするのは仕方がないけど
人の命にかかわることなので、もっと責任とプロとしての
自覚をもってもらいたいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


今までにレッドバロンで購入した事があります。転勤があるそうで何人かの整備士や販売員を見てきましたが、色々な人間がいましたね。中には目も当てられないようなかなりいい加減なのもいたし、一方で本当にバイクが好きで客の側にたった考えで接してくれた人もいましたからね。
まあ、最近の役人の不祥事と同じで大所帯になればこんなもんですね。
ただ、気になるのがレッドバロンで初めて買った原付の話ですが、レッドバロンで入れてもらったオイルだと走ったときにかなりマフラーから白煙を出してしまうのに、後で安いクラスの純正オイルを入れたら出なかったときはあの時どんなオイルを入れたのか考えてしまいました。
今はどうなっているか分かりませんが、自分自身ではあまり良いイメージは持っていないです。今は個人の店で購入しています。客商売を経験をした自分から言わせてもらうと、会社はイメージが命です。イメージが悪くなれば結局、社会でのバイク全体の印象も悪くなりますからね。
やはり、「お客様は神様です」ですよね。
    • good
    • 0

私は一度もレッドさんではバイクを購入したことがありません。

もっぱらオークションで県外までも行って購入しております。しかし友人、知人にはおすすめできるショップではないでしょうか。一番は事故車を取りに来てくれることアフターもまーまーだしほしいバイクを探してくれる。欠点は販売価格が高い!ボトムのアウターケースに貼られるステッカーは剥がそうにも剥がれない最悪の物。こんな感じです。私が思うには「普通のバイク屋さんより探しているバイクを見つけてくれ保障があるが、その分少し価格が高い」そんな感じです。でもおすすめなバイク屋さんと思っています。red-bさんがんばって下さい!!
    • good
    • 0

> そういえば、レッドバロンでは廃油を濾過して使っていると聞きましたが、ほんとなんでしょうか?



レッドバロンは従業員を奴隷のように働かせるため、質問者さんはなかなか回答できないと思うので(勝手に)代わりに答えます。

ウソです。そんな訳ありません。
なかなかユニークな冗談ですが、常識で分かると思います。
マクドナルドは牛肉ではなく○×の肉を使っている、というのと同じような質問ですね。

僕も以前バロンで整備士をしていました。
その後、他のバイク屋でも働きました。
はっきり言って、どのバイク屋でも整備ミスはあります。人間ですからね。
あってはいけない事ですし、ミスをしないようにチェックをしますが、なかなかゼロにするのは難しいです。
バロンは200店もあるので、ミスが多く見えるのかもね。
一軒が一回ミスをするとしても、レッドバロン全体では200件のミスをした事になる。
本当はYSP△△でも、ウイング××でも、SBS○○でも、ARK□□でも、同じだけミスしていてもね。

でも、バロンはイメージ悪いままでいいよ。
今だってそれだけ売ってるんだから、イメージが良くなったら他のバイク屋潰れちゃうじゃん。(笑)

会社のマークをもっとかっこよくして、サービスマンのコスプレみたいな服をハーレーディーラーみたいなツナギにしたら、もっと売れるかもね。(笑)
俺さぁ、引く上げ行く時恥ずかしかったもん。あの格好。(爆)
すぐに新人が入ってくれたから良かったけどね。
    • good
    • 0

#9です。



そういえば、レッドバロンでは廃油を濾過して使っていると聞きましたが、ほんとなんでしょうか?
    • good
    • 0

購入するときの対応は良かったです。

値段も安いし。
その後のメンテナンスもオイル交換が安くできるのでいいなと思っていました。

が、あるオイル交換時に問題がありました。
オイルフィルターのカバーを取り付ける際に、ゴムのパッキンを噛んだ状態でカバーを取り付けていたため、隙間からオイルが漏れていました。

しかもこれが分かったのが、高速のSAです。
後輪の右半分にオイルがかかってました。
よく転倒しなかったもんだと思います。
高速で転倒してたら死んでたかもと思うとゾッとします。

その後、無償で直してはくれましたが、それ以来レッドバロンは利用していません。
    • good
    • 0

私は下関のRBでベルガルタのTZR125RRを購入しました。


新車で購入したにも関わらず、走り出して24km地点でクラッチが壊れました。
あと転倒して、ステップと、ブレーキペダルを購入したのですが、
これが納入まで最初は1週間と言っていたものが、結局3ヶ月かかってしまい
店からの電話連絡もなにもなく、店に行って「そろそろ届きました?」
って聞くまでなにも連絡がありませんでした。
ま、過去の話ですけど・・・。
今はどうなんですかね?
私は結局そのバイク以来、RBは信用しなくなってしまいました。
    • good
    • 1

自分もバイクをバロンで購入したんですけど、自分の場合は店長さんがすっごい良い人で、もうバイク買うなら絶対ココ!って決めてました。


自分が購入した所は12月に閉店になってしまったんですけど・・・
でも近くにあるのうひとつのバロンは普通の店なんですよねー。
整備もすごい色々よくしてもらってたので不満はなかったですよ!
ただ、閉店しちゃったので今度の12か月点検がすこし不安かなーって所です。
やはり店長さんによって変わっちゃうんだと思いますねー。
    • good
    • 0

こんばんは (^_^)/


私RBで7台、妻も3台バイクを買いました。
他のバイク屋をあまり知らないので比較は難しいけど…。
不満は感じませんね。
接客態度も、付かず離れず、ひつこい程でなく…。
まあ店長なんか顔見知りなんで、下取りも高めにして
もらってますm(__)m
そう不満ひとつ。「納車が遅い」。イライラする。
中古車の、店に現にあるバイクを買ったのに、納車に
2週間以上かかったなあ。どうして?
3年前、カタナの新車を買ったけど、その時はなぜか納車が早かった。
やっぱりお客さんは、買ったバイクは早く乗りたいのです
よね。
まあバイク屋に限らず、自動車屋さんも納車が遅いですけ
どね。最近中古車を買いましたが、納車に3週間かかった
よ(正月が入ったから仕方ないけど…)
あと全国200店舗と言ってますが、大丈夫かなあ…、と
人ごとながら心配してます。
少子化や趣味の多様化でどんどんバイク人口は減っているのに、ちょっと手広くやりすぎじゃないかと…。
RBには、バイク文化が衰退しないよう努力してもらいた
いもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!