6歳児へのクリスマスプレゼント
来年小学校にあがる息子に初めてのDSとソフトをクリスマスプレゼントにしようと思っています。本人もDSへのあこがれが強く、喜ばせたいのですが、ゲームをやったことがなく、文字を読むのもそれほど長けてはおりません。
ひとつは念願のポケモンプラチナをと思いますが、もう一つは、「自分でできる」ゲームを、と思っていますが、なにか、ゲーム・文字ともにビギナーな子供に、おすすめはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小1の息子がやっていますが「太鼓の達人」はいかがでしょうか?音楽を聞きながら、画面に流れて来る太鼓を叩くポイントをペンでタッチ、と言うゲームで、曲も誰でも知っている歌謡曲や昔なつかしのファミコンのBGMなど、聞いているだけでも楽しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チェックしてみましたが、いろいろな曲があって楽しそうですね。
プレゼント候補に入れさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 23:08

・さわるメイド イン ワリオ



タッチペンの簡単な操作で楽しめるミニゲーム集です。
ゲームの内容も「ハエをつぶす」「太鼓をたたいて人を起こす」などの良い意味で馬鹿馬鹿しいものが多く、小さいお子さんにも喜ばれると思います。
記憶の限りでは、これをクリアしなければ先に進めない!といったこともなく、文字もひらがなだけだったと思いますよ。

http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/


・星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

十字キーとボタンの操作で楽しめるアクションゲームです。
ゲーム内で初心者のためにボタンの操作法を説明してくれるなど、小さいお子さんにも優しい作りです。
文字は全部ひらがなだったと思います。ただ1つのステージをクリアして先に進んでいくタイプのゲームなので、どうしてもできない部分があると「お母さーん」とヘルプを求めてくるかもしれません^^;

http://www.nintendo.co.jp/ds/ykwj/index.html(音量注意!)


・おいでよ どうぶつの森

どうぶつを模したキャラクターが住む村に引っ越し、そこでお金を稼いだり、昆虫や魚を採取して生活していくほのぼのシミュレーションゲームです。
大人から子供までハマると評判の人気作です。
このゲームには「ここまでやったら終わり、全部クリアした」という概念はなく、ひたすら村での生活を楽しめる仕様になっています。なのでお子さんのヘルプがかかることも少ないのではないかと思います。ただし、ホームページのゲーム画面を見て頂ければ分かると思うのですが、このゲームには漢字(読み仮名なし)が使われています。そこまで難しい漢字は出てこないと思うのですが……そこが少し気掛かりですね。

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


・ぷよぷよ!

ぷよぷよというキャラクターを、同じ色のものを4つ合わせて消していくというパズルゲームです。
パズルがメインなのでストーリーを追う必要もなく、また初心者のためにゲーム内で説明してくれる機能もついていて親切です。

http://puyo.sega.jp/


・ポケモン不思議のダンジョン

元々は人間だった主人公が目が覚めたらポケモンになっていたというストーリーの、ダンジョンRPGです。
ポケモン自体が子供向けですし、難易度は低めに作られているのでコツさえ掴めば決して難しくはありません。
プラチナもプレゼントするとなると「どっちもポケモン」になっちゃいますけど、こちらは主なキャラクターがポケモンで、ポケモンたちが喋ったり友達になったポケモンと力を合わせたりと、本編とは雰囲気が異なります。文字もオールひらがな&カタカナです。

http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
とてもわかりやすい解説をつけていただいた上に、URLまで載せていただいてうれしいです。
どれも楽しそうですが、
『さわるメイド イン ワリオ』はかなりよさそうです。
クリスマスにはどれか一つ、それからも少しずつ買い足す参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 23:12

家の5歳児が割りと熱心にやってるのは


「マリオパーティーDS」「スーパーマリオ64DS」
わりとダメだったのは
「マリオカートDS」「ニュー・スーパ-マリオブラザーズ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
同じマリオシリーズでも微妙に反応が違うんですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/15 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。
インターネットでいろいろ調べて見たのですが….
例えば・・・・
店名ID 店名
A A店
B B店
C C店
と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。

(1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。

(2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

Aベストアンサー

リストボックスとコンボボックスは
一覧からデータを選択する
違いは 
リストボックスは、一覧が常に表示されている
選択すれば その項目だけ色が反転するだけ

コンボボックスは、「sakura3465」さんが 気がついた
選択の▼を クリックしなければ 一覧は表示されない
一覧が表示され 選択すると その項目しか表示されない
※最初の設定にもよりますが、通常 一行分しか幅をとらないので 

Access2003を 持っていないので 画像はつけることができません
il||li _| ̄|○il||li

Q4歳児ができるニンテンドーDSソフトを教えて下さい

今回、4歳になる女の子へのDSのソフトをプレゼントすることになりました。
4歳のひらがながまだ読めない子でも出きる良いソフトは無いでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいでよどうぶつの森なんてどうでしょうか?
最初の設定で、「ひらがなのみ」「漢字少し」「全部漢字」
の三種類から選べ、
可愛らしい動物達が「どうぶつ語(ひらがなの音読を早口にしたもの)」で喋ってくれるので、
小さなお子さんにも優しい設定です。
内容も難しくはなく、一つの村を舞台とした友達作りを学べるゲームで、
「クリア」という概念がなく、現実の生活のように春・夏・秋・冬がゲームの中で体感でき、
「明日は何をしよう」「今日はこれをしよう」などと創造力も掻き立てられるので、
教育ゲームとしても決して悪くないんじゃないかと思います。
特に決まった事をしなくてはならないなんてこともないので、
自分の好きなように好きなだけ動かせるという面でも良いです。
少しずつ早いうちからひらがなを覚えるのにも適していると思われます。

ご参考になるよう、公式HPへのリンクを参考URLに載せておきますので、
是非一度ご検討下さい。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

Qテキストボックスをコピーできるソフトを探しています!!

テキストボックスをコピーできるソフトを探しています!!

下に添付した画像の赤で囲った部分のテキストボックス内を
コピーできるフリーソフトを探しています。

当然のことですが、このテキストボックスの中身は普通にはコピペできません!!
これなら絶対いけるというソフトがあったらぜひ紹介して下さい。

ちなみにコピットというフリーソフトで試してみましたが無理でした。

Aベストアンサー

下記あたりでいけるかなぁ・・・。

ポイント位置の文字列取得
http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/get_string/

Q5歳児でも楽しめるソフト(Wii と DS)

こんにちは。
甥っ子(5歳)の為、ソフトを購入したいのですが、5歳児にも操作でき、楽しめるソフトにどんなものがあるか、よく分かりません。
現在、Wiiでは「おどるメイドインワリオ」で、DSでは「さわるメイドインワリオ」で遊んでいます。
ワリオが大好きなので、1月18日に発売の「怪盗ワリオ・ザ・セブン」を買ってあげようと思ったのですが、タッチペンだけではなく、キー操作も必要なようなので迷っています。
というのも、左手がちょっと不自由なので、キー操作があるようなものは、あまり上手に出来ません。
とにかく操作が簡単で楽しめるソフトがありましたら、是非教えて頂きたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、、、現在発売中のDSでは、「チョコボと魔法の絵本」と「どうぶつの森」が気になっております。

Aベストアンサー

「どうぶつの森」はほとんどタッチペンで操作出来るのでお勧めですよ。
キャラクターを動かすだけでも楽しいです。
幅広く遊べると思いますよ

Qナンバーズ3 セットストレートとセットボックスの違い

ナンバーズ3のセットストレートとセットボックスの違いが分かりません。
例:当選番号123と仮定。
ボックスは123、231、321、132、312、213が当選ということは分かりますが、セットストレートとセットボックスの違いが
分かりません。ストレートなら1000分の1の確率、ボックスなら6分の1の確率、ではセットストレートとセットボックスの確率は?

違いも教えてください。

Aベストアンサー

宝くじネット・ドットコムとゆうサイト有るよ。

参考URL:http://www.takarakujinet.co.jp/numbers3/

Q5歳児でもできるDSソフト教えてください

今度息子の5歳の誕生日にDSソフトを買ってあげるつもりです。
5歳児でも長く楽しめるお勧めソフトを教えてください。

今はスーパーマリオのみ何とかできております。
字は読めません 数字は10ぐらいまでならなんとかわかる程度です
クレヨンしんちゃんや、ポケモンがすきなのですがソフト表紙
見ただけですが字があったので厳しいかなと思っております。

Aベストアンサー

おいでよどうぶつの森なんてどうでしょう?
または、ムシキングなども・・

Qアウトレットボックスの図記号とコンクリートボックスの図記号の違いわ何ですか僕には同じ□に見えるのです

アウトレットボックスの図記号とコンクリートボックスの図記号の違いわ何ですか僕には同じ□に見えるのですが_| ̄|○

Aベストアンサー

ttp://www.nd-ele.co.jp/products/jyushi02_01.html
材料表で材料の型番を拾うしかないのでは。

QニンテンドーDSのおすすめソフト(5歳児向け)教えてください!

はじめまして。5歳の男の子のママです。
息子がサンタさんへ「ニンテンドーDSください」とお願いしてしまいました・・・(*_*)
ゲーム初心者で、息子の年齢でも楽しめるソフトがあれば教えてください。
サンタさんの懐事情もあり、ソフトは当分の間1つしかプレゼントできませんので、どのソフトにするか失敗できない状況です(^^;
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マリオパーティーが良いのでは?ミニゲームがたくさん入っていますから。
どちらにしろ、5才なら最初は親御さんと一緒にやらないと難しいので。
大きなお店でデモンストレーションをやっていたらいじらせてみて、出来るかどうか、それで良いかどうか確認できますよ。「サンタさんがどのソフトをプレゼントして良いか分からないから試してみようね。うまく使えるようなら、それをサンタさんに頼もうね」って言えばいいと思いますけどね。

うちは、小3ですが、欲しいソフトがあった場合は、デモンストレーションをやらせて、自分のレベルで出来るかどうか確認させています。

QFlashのテキストボックスの「単一行」と「折り返しなし」の違い

FlashMX2004のテキストボックスについて質問です。
テキストボックス(テキスト入力)のプロパティにある「単一行」と「折り返しなし」の違いは何でしょうか。
単純なことかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

「単一行」はSWFファイルのテキストボックス内に,文字を入力するとき,改行できません。

こんな感じ↓
 あいうえおかきくけこさしすせそ

「折り返しなし」は,SWFファイルのテキストボックス内に,文字を入力するとき,改行するまでずっとテキストボックスの範囲を超えて入力出来ます。

こんな感じ↓
|         | ←テキストエリア
 あいうえおかきくけこさしすせそ
 たちつてと

ちなみに「複数行」は改行出来ます。でもテキストボックスの左右エリアで自動で見た目だけ改行されます。

こんな感じ↓
|         |←テキストエリア
 あいうえおかきく
 けこさしすせそた
 ちつてと

>>「単一行」と「折り返しなし」の違い
簡単に言うと,改行出来るか出来ないかです。

Q離婚後会えない来月12歳になる息子に任天堂DSのソフトをプレゼントした

離婚後会えない来月12歳になる息子に任天堂DSのソフトをプレゼントしたいのですが、どんなソフトが喜ばれるでしょうか?身近に同年代のお子さんを持つ知り合いも居ないので聞くことも出来ずに悩んでいます。オススメのソフトを教えてください。

Aベストアンサー

ポケモン好きだったなら、イナズマイレブンはどうでしょうか。
私の友人の子(小学校5年生)はかなりハマっているようで、ポケモン卒業した子はだいたいイナイレ行くみたいですね。
でも12歳じゃイナイレも卒業しちゃってるかな??
ちなみに最新作が7月1日に発売です。
おそらくゲーム内容は同じだと思いますが、対戦チームが違ったり必殺技とか?その辺に違いのある2種類が発売されます。
http://www.inazuma.jp/inazuma3/index2.html

ドラクエ系は非常におススメですが、持ってる可能性高いですね・・・
ドラクエ関連では一番新しいDQMJ2ですら、発売されてから2ヶ月以上たってますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報