はじめまして。いくにゃんです。
3月19日から家族(母、私、妹×2)で3泊4日の香港旅行をします。
ツアーなので基本的に観光、食事が組み込まれていますが
3日目は朝食以外、終日フリーです。
泊まるのは九龍の方のゴンドンホテル(ネイザンロードから250m位だそう)
です。
3日目のフリーを楽しく過ごすためのおススメのお店やアドバイスなどをお願いします。
私達の希望は
・ エステ、マッサージに行きたーい
・ 安くてかわいくてお洒落な香港っぽい雑貨がほしーい
・ おいしいものが食べたーい
(昼:予算/一人1000円~1500円、夜:予算/一人~5000円)
・スニーカーが欲しい            などなど
わがまま放題ですみません。宜しくおねがいしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

明日出発ですね?回答が遅れてしまいました。

すみません。
定番ですが夜時間があいたら「ピークトラム」で夜景を見たあと「ピークカフェ」でのコーヒータイムをお薦めします。
このとき絶対に席は外にしてもらいましょう!
「アウトサイドシート、プリーズ」で、空いていたら案内してもらえると思います。ムードが全然違いますので。
ただ、ピークトラムは観光に組み込まれているかもしれませんね。ゆっくりすれば面白いところなのですが、、、
(そういえばDFSもできてたし)
あと、エステ&マッサージの予約は必ず取って下さいませー。(私はいっぱいだったので街に貼られていたビラを見てそこにいきなり電話しましたが、あまりご家族にお勧めできる方法ではありません)

それでは、良い旅を!
    • good
    • 0

Eivisです・・・小レストランとパンは西欧風です。



 中華にこだわるのなら、リージェント・ホテルには[麗晶軒:ライチンヒン]という高級中華レストランもあります。

 いずれにしてもお母さんがご一緒なら、ややこしい所は若い人達で来た時に残した方がよいと思い直したのです。

 このホテルの景色ならば、カフェィロゥンジ、レストラン、中華とどこへ行っても香港一ですから食欲も増すでしょう。

 短期間ですからマニアックな所はやめ、ホテルなら英語も通じますから予約して行くのもよいでしょう。
    • good
    • 0

九龍にはスニーカー街があります。

ご存知とは思いますが、道路の両脇にびっしり靴屋(スニーカー屋といったほうが正確)が立ち並んでいます。
    • good
    • 0

ikunyan-san



「お礼」メッセージ有り難うございました。
追加のご質問にお応えします。

好みによりますが、お勧めはエビ類。ぼくは大きなシャコを食べました。(寿司屋で出る10倍ぐらいの大きさ)
料理法は、当然ながら中華風。写真はありません。もっと素朴です。(連れてってくれた在住英人が決めましたが)
英語ではあまり通じなかったように思いますが、香港ですから・・・(旧英領にしては下手ですが)。とにかく言葉より情熱です!

それから最近案内書に載ってないということでしたら、一応ホテルで確かめたらいかがですか?ぼくが行ったのは、2-3年前ですから。

では大いに楽しんでください。
    • good
    • 0

 先日「上海一品香菜館」を書いたEivisですが、3日間の中のフリーの日に家族皆さんで行くのには、もっと海が見えたり香港を満喫できる方がいいかと考え直しました。



 ネイザンロードの突き当たりの「リージェントホテル」のロビー階の下に見えるカフェテラス風の小レストラン、ここのパンは香港でも1、2を争う美味しさです。
 昼の予算より高く、夜の予算でお釣りがくると言う感じです。

*道路名とホテル名は、漢字でないと通じませんから「的士:タクシー」に乗るときは、ホテル名の入ったマッチかメモを持って出かけましょう。

[粤海酒店:ユッホイツァウティム]=グアンドンです。 
 
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます。
小レストランでパン、ということは中華料理ではないということかしら?
それともパンってあの具がないにくまんみたいなもののことですか??
タクシーに乗る時のアドバイスもありがとうございますーー。

お礼日時:2001/02/28 17:55

とっておきの所を1つ。



■鯉魚門(レイユームン)
近海で取れた魚介類がいけすで売っているので(当然生きています)、それを買って、近くのレストランで料理してもらって食べます。新鮮でうまい!

香港島東部の対岸にあります。本当は船で行くと、雰囲気満点ですが、九龍市街地からタクシーで20-30分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鯉魚門は行ってみたいところの一つではあったのですが、最近のガイドブックには載っていなかったので、もしかしてもうないのかな?って思ってました。
調理法の希望などは英語でやりとりできますか?また料理例などを写真で見せてもらえたりするのかしら?とても興味があるけど、実際にどんなやり取りで食べるところまでありつけるのかちょっと不安だったりもします。
おススメ料理や素材、頼み方のコツなどがあったらまた教えてください。
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/02/28 11:13

女性4人ならぜひお勧めのデザートのお店がありますよ!


糖朝(トンチウ)というお店なんですけど、デザートだけでなくお粥などの軽食も揃っています。
ネイザンロードからは海側になりますが、香港太子酒店(プリンス・ホンコンホテル)の向かい側です。
とにかく種類が多くて迷ってしまいますが、色々頼んでわけあって下さい。
お勧めはありきたりだけどマンゴープリンです。

あとお勧めは女人街と男人街ですね。なんといっても『安い』の一言です。
私は最終日にいったんですけど、街中で買った同じ物がとても安く売られていてちょっとショックを受けました・・
やたら人が多いので、くれぐれもスリなどには気を付けて下さいね。あと、定価では買わないように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糖朝はガイドブックなど見て母ともいいねーと言っていたところです。
実際行かれた方からおススメしてもらって確信が持てました。(笑)
ガイドブックにも必ず載っているし、混むんでしょうね~。
女人街は前回(4年前)友人と香港旅行をした時行ってみたのですが、時間の都合で昼間に行ってしまいもったいないことをしたという記憶があります。(昼間なので当然何もないのです・・・)その時のリベンジもかねて行ってみようかなと思います。Tシャツとか以外に雑貨とかも売ってるんですか?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 11:32

お昼は、「金巴利道:キンバリーロード」の上海一品香菜館が近くて予算にも合うと思います。


ボリュームがあるので、少なめに注文しみんなで取り分けましょう、、、、小籠包が美味しいです。

そのほか、香港と検索すると、2週間前に書いたのが沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上海一品香菜館、わかりやすい場所にあるんですか?地図に載ってます?是非調べてみようと思います。もしよろしければ場所の目印などがあれば教えてください。
検索も早速してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q横浜中華街の一人三千円予算のランチコース

高校生の娘(かなり太め)と横浜中華街に飲茶のコースか何か、一人予算三千円台で、ランチを考えています。
四五六菜館は一度行って、とても気に入ったのですが、こんな感じで、美味しい本格派中華で、いろいろコースで出てきて、このぐらいの予算で、良いお店ありませんか。

Aベストアンサー

「均元楼」の一人3800円のコースはいかがですか。
http://kingenrou.y-ct.com/course/course.html

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q3泊4日の香港旅行の予算

こんにちは。3月に初めて香港へ旅行に行きます。
3泊4日ですが、飛行機の都合上、中2日のみの観光となります。
空港券、ホテルは旅行会社で予約済なのですが、
2日間の観光ではどのくらい費用を持っていけばよいでしょうか?
経験談などを聞きたいです。香港以外の国でも構いません。
都合上クレジットカードではなく、現金を両替する予定です。
また、音楽が好きなのでC-POPのCDを買おうとは思っています。

質問としては、
(1)海外2日間の観光でいくらかかりましたか?
  (いくらくらい持っていくのが妥当でしょうか?)
(2)香港でCDはいくらくらいですか?

初めての海外旅行なので分からないことが多いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、香港へ3泊4日で行ってきました。香港は大好きで10回以上行っています。香港ドルに3万円分(1HK$=16.5円で計算して約1818HK$)両替して少し余った位です。主に交通費と食事とお土産位で大きな買い物はしていません。移動は地下鉄、バス、フェリー、トラムで、空港でオクトパスを購入したので切符を買うことはなく楽でした。パスは何種類かありますが、自分は通常のオクトパスで良かったです。余計なことですが、両替は自分の場合、空港の制限エリア出口(エリア内側)の左側に手数料なしの両替所があり、いつもココでします。出てからは戻れないので気にかけながら行った方が良いと思います。重慶などレートが良いと言われているところがありますが、時間がもったいないのでここで十分です。レートは決して悪くないですよ。楽しんできてください。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Q予算50万円での女一人旅についてアドバイス下さい。

お世話になっております。
転職を機にずっと行きたかった長期での海外個人旅行を実現
させたいと思っています。

時間のリミットはないものの、予算は上限50万円くらいで
何とかしたいと考えています。

そうすると色々と制限が出てくると思うのでアドバイスを頂きたいと思います。

旅行したい期限は最低3週間~最長3ケ月くらい。
できるだけ色々な国をめぐりたい。(だけど詰め込み式のような
移動旅行ではなく、ちゃんと丁寧に旅したい)

旅のメインは世界遺産・遺跡・美術館や観光地巡り。

できればヨーロッパを数カ国回りたかったのですが、
物価が高いのでアジアにしようかと。

どちらもゲストハウスやYHを泊まり歩くつもりです。

航空券が安いのは4月くらいかと思うので4月に出発予定です。
(一番安い季節は分からないのですが…オススメの時季があったら
教えて下さい。)

ちなみに海外旅行は台湾と韓国のまだ2ケ国しか行った事がありません。
台湾ではパックツアーで行ったのですがお土産屋まわりと移動ばかりで、
全然満喫できなかったので韓国へは空港送迎とホテルのついたフリープランで行き、あとは自分で調べて行動しました。

いろいろと大変でしたがとても充実した旅行ができたので
バックパッカーをしたいと思いましたが、英語は中学1年レベルです。
電子英語辞書を買って、持って行こうとは思っていますが、女一人で不安要素もたくさんあります。

本をけっこうたくさん読んだのですが旅のトラブルを見るたびにちょっと腰が引けます…(女性は特にチカンやレイプなどの被害も多々あるみたいで…) が!やはり個人旅行に行きたい気持ちが勝っています。

身長が154cmと低めなのでバックパックも30Lが限界です。
なので小さいソフトキャリーは持って行くつもりです。


予算50万円女一人旅に最適なルートや時季などありましたら教えてください。

また、インターネットでヨーロッパを十数カ国旅した女性のブログがありました。理想はこの方のような旅行なのですが、ちょっと自分にはまだレベルが高いかな…あと予算が収まらないかな…(ブログの方がトータルでいくらかかったかは分かりませんが)と考えているのですが、
予算は切り詰めれば可能なものなのでしょうか?

参考にその女性のブログurlです。
http://ameblo.jp/mika450/


5カ国以上は回りたいな~と思っていますが欲張りすぎでしょうか。

あと陸路で国境越えって簡単にできるのですか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないです。

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お世話になっております。
転職を機にずっと行きたかった長期での海外個人旅行を実現
させたいと思っています。

時間のリミットはないものの、予算は上限50万円くらいで
何とかしたいと考えています。

そうすると色々と制限が出てくると思うのでアドバイスを頂きたいと思います。

旅行したい期限は最低3週間~最長3ケ月くらい。
できるだけ色々な国をめぐりたい。(だけど詰め込み式のような
移動旅行ではなく、ちゃんと丁寧に旅したい)

旅のメインは世界遺産・遺跡・美術館や観光地巡り。

で...続きを読む

Aベストアンサー

今年の9月に1か月ヨーロッパ旅行をしました。
かかった費用(格安航空券、鉄道運賃、宿泊費、食費など)をすべて合計すると約48万円だったので、もしかしたら参考になるかもしれません・・・。

まず、訪問したのはフランス、スイス、スペイン、イタリアです。
世界遺産、遺跡、美術館ももちろんまわりました。
モンサンミッシェル、ベルサイユ、パリ市内、ニース、モナコ、ジュネーヴ、ミラノ、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バルセロナ、グラナダ、セビリア、コルドバ、マドリッドを訪れましたが、ルーブルをはじめ、ウフィツィも並びましたし、アルハンブラやローマのパラティーノの丘など遺跡も満喫しました。
これらの入場料金も含めて48万ほどだったので、1か月の旅行であれば予算内で可能だと思います。

宿泊はYHやバックパッカー用のホステルを利用しました。
一泊3000円ほどです。今はユーロが下がっているので、もっと安くいけそうですね。

あと、移動は鉄道を基本にしたので、ユーレイルパスを利用しました。
モンサンミッシェルまで往復で26ユーロでした。かなりお得です。

女性、しかも小柄だということなので、30Lのバックパックよりは
そこそこの大きさのキャリーをお勧めします。
私も一応背負うこともできるキャリーをチョイスしましたが、ひきずるほうがやっぱり楽でした。
まあ、あなたの旅行スタイルに合わせて選ぶのがいいと思いますが、
YHで放置していても危険な気はしなかったし、貴重品さえ守れば
そこまで危険な国々ではありませんでした。

5カ国をじっくり満喫したい旅であれば、1か月では足りないでしょう。先にも述べたように、この都市をまわって1か月です。それに予算もそれなりにかかってくると思われます。
列車による国境越えは、想像以上に楽でした。今回、このたびで、パスポートにスタンプがもらえたのは帰国時のフランスの空港での出国スタンプのみです(笑)あとは、すべて、ペラペラ見て「GO」でした。

行く季節は、行く国にもよります。
北欧は冬だと寒すぎるだろうし、今回私が行った国は、9月でベストシーズンな気がしました。スペインも暑すぎなかったし、雨も2日しか降らなかったし、快適でした。
航空券が安いとなると、11月とか2月ですかね?

あと、補足ですが、世界遺産、美術館などをめぐる場合は、
事前にネットなどで、改装情報や工事情報、企画展情報などをチェックしていかれることをお勧めします。
ヨーロッパはわりと工事や改修が多く、見たい物が見れない可能性もあります。

みなさんが言われているように、計画しているときが一番楽しいものです。
長くなりましたが、よい旅になるよう頑張ってください。

今年の9月に1か月ヨーロッパ旅行をしました。
かかった費用(格安航空券、鉄道運賃、宿泊費、食費など)をすべて合計すると約48万円だったので、もしかしたら参考になるかもしれません・・・。

まず、訪問したのはフランス、スイス、スペイン、イタリアです。
世界遺産、遺跡、美術館ももちろんまわりました。
モンサンミッシェル、ベルサイユ、パリ市内、ニース、モナコ、ジュネーヴ、ミラノ、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バルセロナ、グラナダ、セビリア、コルドバ、マドリッ...続きを読む

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q都内ホテル 個室中華 予算一人一万円位 でいいところありませんか?

都内で、個室のある中華レストランが入っているホテルはありますか?
予算は一人一万円位です。
また、このような内容を検索して探せるサイトはありますか?
条件が、『ホテル内の中華レストラン』ですので、
なかなか、検索も大変で、うまいこと見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新宿の「京王プラザホテル」がホテル中華の代名詞です。お酒をたくさん召し上がらなければ予算はOKだと思います。
週末は要予約です。
ご参考までに☆

参考URL:http://www.keioplaza.co.jp/rb/res_03.html

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q香港で日本円から香港ドルに両替する場所について

今週末、香港に行くのですが、成田の両替手数料がバア高い為、どこで両替しようか悩んでおります。
予習としてHPで現地の両替商の事を調べてみたのですが、土曜日曜祝日及び夜間は銀行が閉まっている為、レートが不利(低い?)になるそうです。

そこで、質問なのですが、香港(及び成田)で土曜日に両替する場合に一番有利になる(なりそう)な両替場所を教えて下さい。

補足
訪問場所は香港のみです(マカオは行きません)。
クレジットカードは所有してますが、2日目にシャティン競馬場へ行くので現金が必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。そしてまたNo. 1でご回答のsirowan777さん、引用下さってありがとうございます。引用された質疑の回答者の一人です。

予習なさって「土日はレートが悪くなる」という情報を入手されたのは、おそらく[1-3]のページでだと思います。私も最初に香港に出かけた際は両替事情をまずこのページで勉強しました。現地で確認してみて情報の正確性と調査の緻密性には感服しました。

香港で一番有利な両替商は、知る範囲で尖沙咀のNathan Road沿いにある重慶大厦(重慶マンション)の奥や2階に位置する両替商です(このことは旅行者の間では広く知られているので、威張って言うほどのことはありませんが)。後述するように土曜日であってもここが有利であることは基本的に変わりません。
なお香港の空港の両替商のレートは銀行間取引レート(仲値)より10%ほど、日本の銀行は15%ほどそれぞれレートが落ちるので素通りして構いません。

私が香港に出かける際は「金曜午後日本発」の2泊3日が多いので、両替は必然的に土曜日に行うことになります。私のこれまでの経験では、重慶大厦の奥や2階に行けば土曜日であっても非常に有利なレート(銀行間取引レートに0.7%上乗せされた程度)で両替できています。
ただし私が両替するのはいつも土曜日の「午前中」なので、午後になると変わっている可能性はあります。

以下にレートの実例を示します。表中の数字は「日本円現金1万円で、どれだけの香港ドルが入手できるか」です。

【2004.1.30-31調査】
空港の両替所(Travelex) 676 HKD (1/30(金) 23時)
重慶大厦両替商(奥) 733 HKD (1/31(土) 10時) 
重慶大厦両替商(入口) 602.2 HKD (1/31(土) 10時)
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 728 HKD (1/31(土) 10時)
国際キャッシュカード(シティバンク) 704.22 HKD (1/30(金) 23時)
ホテルAのフロント 700HKD (1/30(金) 24時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 722.28 HKD (1/31(土)利用 2/1(日)決済)
参考: 1月30日銀行間取引レート 1万円あたり733-734 HKD程度

【2005.2.18-20調査】
空港の両替所(Travelex) 679.0 HKD (2/18(金) 23時、2/20(日) 14時)
重慶大厦両替商(奥) 735 HKD (2/19(土) 10時)
重慶大厦両替商(入口) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 730 HKD (2/19(土) 10時)
美麗都大厦両替商(正面) 609.2 HKD (2/19(土) 10時) *ボッタクリ店です
スターフェリー中環ターミナル内両替商 690 HKD (2/19(土) 10時半)
国際キャッシュカード(シティバンク) 708.22 HKD (2/19(土) 10時)
ホテルBのフロント 650 HKD (2/19(土) 9時)
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 725.95 HKD (2/19(土)利用 2/21(月)決済)
参考: 2月18日銀行間取引レート 1万円あたり738-739 HKD程度

重慶大厦両替商(奥)の日本円売りレート(香港ドル買いレート)は、上記の調査日時でいずれも日本円買いレート+10 HKDでした。(2005.2.19の例なら、745 HKD持っていくと1万円に替えてくれるということです)
1万円を両替して1往復の手数料は140~150円程度、片道のマージンに直せば0.7%ということになります。極めて良心的なレートと言ってよいでしょう。参考ページ[2]の調査も土曜日(午前)ですが、重慶大厦の奥や2階の両替商のマージンは片道0.6~0.7%程度で同様の結果です。

よって、土曜日でも十分に有利な両替ができるというのが私の結論です。ただし為替相場が激しく動いている状況では、安全を考えて土曜日のレートのマージンを多めに設定することはあるかも知れません。

[1] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[2] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[3] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm

*1 2004.1.30調査のTravelexの数字については記憶がちょっとあやふやです。660 HKDだったかも知れませんが、いずれにしても「レートが悪い」という結論には変わりありません。
*2 2004.1.31調査の重慶大厦両替商(入口)のレートの、一の位の数字はこれも記憶がちょっとあやふやです。レートが悪いのになぜかいつも端数(小数)が付いているのですが、「ぎりぎりのレートを出してますよ」と装っているのでしょうか。

参考URL:http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm

こんにちは。そしてまたNo. 1でご回答のsirowan777さん、引用下さってありがとうございます。引用された質疑の回答者の一人です。

予習なさって「土日はレートが悪くなる」という情報を入手されたのは、おそらく[1-3]のページでだと思います。私も最初に香港に出かけた際は両替事情をまずこのページで勉強しました。現地で確認してみて情報の正確性と調査の緻密性には感服しました。

香港で一番有利な両替商は、知る範囲で尖沙咀のNathan Road沿いにある重慶大厦(重慶マンション)の奥や2階に位置する両替商...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報