プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
さて、自作PCの購入を検討しております。
(4年前に作成以来、ハードを追加した程度なので、グラフック関係や現在のPC知識ほぼ浦島状態です。)

せっかくなので、Blu-Ray+地デジ+3Dゲーム(銀河英雄伝説)が快適動くPCを組もうと考えています。
そこで、一番選択に困るのが、グラフィックボードの選択です。
グラフィックボードの選択で、確認したい点がありますので、以下の質問をお答えいただけませんでしょうか?

条件
Blu-Ray+地デジ+3Dゲーム(銀河英雄伝説)が快適動く

購入検討CPU
 Athlon 64 X2 6000+ (3.1GHz,89W) BOX
 AMD Phenom X3 8450e BOX
 (要するに1万円以下のCPU)

1.AMD790GX(FX)が導入されているマザーボードを購入すれば、グラボの追加は必要ないか?
2.上記マザーを購入するより、性能の良いグラボを購入した方が良いか?
3.AMD790 GXとFXではどちらがBlu-Ray+地デジに適しているか?
4. 1.でグラボを追加する必要がある場合の注意点を教えてください。
 (例;GeFORCE系はつむな。 グラボをつむのならば、AMD790内蔵はいらない「内蔵のAMD790が無駄になる為」等)

A 回答 (10件)

Blu-ray、地デジには780G/790GX内蔵グラフィックで十分です。

それに特化したかのような動画再生支援機能がありますので。
#790FXには内蔵グラフィックがありません

銀英伝にはチップセット内蔵グラフィックの何を持ってきてもまったく能力不足です。GeForce,RADEONいずれかの中堅クラス以上(9600GT以上とか4670以上とか)は必須、快適にということであればなお1ランク以上上(9800GT以上、4850以上。性能は高ければ高い方が良い)が欲しいところと考えましょう。

というわけで総合して
1)グラフィックボードは必須。
2)790FXと上位RADEON2枚以上でCrossFireという選択肢はあるかも。銀英伝がCrossFireで高速化できるかは調べてませんが。
3)Blu-rayと地デジだけなら790GX(もっといえば780Gでも十分)。グラフィックカードの分コストダウン/電気代カットが可能。
4)あまり深く考えなくてもよさそう。内蔵グラフィック付きのマザーでもさしてコストアップにはならないですし、グラフィックボード故障時の非常用出力が確保できるくらいに思っておけばOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
非常に分かりやすい説明で大変参考になりました。

マザボ790GXは決定。
グラボは9600GTと4670と9800GT・4850の値段+消費電力を比較して検討します。

お礼日時:2008/12/14 15:54

>TDPが実消費電力ではないのを考えると


消費電力もベンチに入ってますよぉ…

まあ意見としては同じ方向を向いてますけど。No.6で回答した通り、「今AMDは買うな。時期が悪い」(Phenom IIが選択肢にない以上当分時期が悪い)というのは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:12

>両CPUとも実クロック2.4GHz、TDP95W、価格帯は2万円前後のCPUとなります。



うーん、価格言われると確かにどころか、フェノムの勝ちですね。ただ、TDPが実消費電力ではないのを考えると同じ土俵かどうかどうなんだろうとなりますね。最大値と平均値はまさになとらえ方ですから。TDP等の違いは製品の安定性、騒音のバランスに直結するようなことですから、うるさかろう、でかかろうかまわん、とにかく安めで高性能なやつって言ったらAMD製がいいですね。もちろん、クアッドコアで。デュアルコアはインテル製見るととても高性能とは・・・

インテルのローエンドクアッドはすでにTDP65Wととらえることができる。正月にTDP65Wのメインストリームのもの、65WのQ9550が出るそうです。まあ、価格的にお勧めしづらいですが。

でも、フェノムIIはいいものです。待つかいのあるCPUです。これもまた正月に。今買うのはとても得策とはいえません。よく雑誌等で買いたいときがかい時は真っ赤な嘘。発売直後もどうかと思いますが、HD4000前は、GPUはNVIDIA製しか買うつもりありませんでした。しかし、今はHD4850。出ている製品で私の意見はころころ変えるつもりです。
コア2ファミリーの直前は、CPU?AMD!
コア2登場後、CPU?インテルっしょ!
こんな感じで。

私は今はインテル製が、
正月過ぎにはAMD製がと(ハイエンド以外では)多分思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:12

>細かい事言えば、比較対象はなぜQ6600?


CPUは条件を揃えるため、(略)両CPUとも実クロック2.4GHz、TDP95W、価格帯は2万円前後のCPUとなります。

市場価格が同程度のを引っ張ってきてコストパフォーマンス勝負って事でしょう。AMDがIntel相手に実性能勝負を仕掛けてたのは近年ではAthlon 64 X2登場~Core 2 Duo登場までの一時期だけで、AMDの基本戦略は設立からこちらずっとコストパフォーマンス勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:13

オンボードグラフィックで高性能=AMDだね!


グラフィックカード付ける現状やっすいPC=AMD
そこで高性能PC(それほど高くなくても)=INTEL
あとは信者とかの。私はベンチ画面見てここがーの技術でー性がなんてこだわりありません。こっまかいこと気にして胃に悪いことしたくないです。見えない差は、感じることができない差は無視してよいと思ってよいのでは?汚染米食べてないと言い張れます?普通の都市の暮らしなら不可能に近いです。
つまり、明確な差で選ぶ。細かい事言わないで。するとインテル性がたいていいいのです。

matakyusaiさんは具体的かつ、適切な点を突かれてます。とても参考になるでしょう。

グラフィック機能オンボードで高性能目指すならたいていAMD製が優れてる。疑いようがない。記事に対してのコメントは
で?
ですね。細かい事言えば、比較対象はなぜQ6600?同プロセスルールとかいったら、
後だしじゃんけんってどっちが強いですか?
将来性は個人的にまずフェノムでもAM3版待ってから話すのが得策では?まだ壊れてないならですが。そしたら、私の意見は逆転します。

ブルームフィールドは確実にハイエンドでしょう。理由はリンフィールドの存在。あんなじゃじゃ馬たちは自分の予算や環境には適しません。夏に使ったら多分PCと一緒に死にかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:15

私もたいがいAMD党ですが、「今」「Phenom IIを除外して」「グラフィックボード搭載前提の」PCを組む場合、AMDプラットフォームを選ぶ意味は信仰心以外にないという結論になりますね…



トップグレードに近いマザーボードでも2万円しないものが大半なので、それを選んで将来性に期待という考え方はありますけども「今」の選択肢としてはどうなんだろうかなと。
#いや、K9A2 Platinumが1万円とかK9N2 Diamondが1万4千円とかなってるのを見ると意味もなく買い換えたい願望がわいてくるのも事実ですけども。

##LGA775は既に終わりが見えましたから、マザーボードを据え置いての将来性では今のAMDはIntelに勝ります。
##i7対抗のハイエンドをどうするかは課題ですが、i7の設計的にi7最適化が進めばPhenom IIでのパフォーマンスも上がるらしいのでそこに期待でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:15

>グラボは9600GTと4670と9800GT・4850の値段+消費電力を比較して検討します。



ならAMD選択の意味ってほとんど無いですね。
http://www.coneco.net/special/d065/
にしても9600GTや4670とは比較にならないぐらい劣ってますし。
値の張るマザーを購入するより、性能の良いグラボを購入した方が良い。
潰しの利くIntel廉価マザーG31は4980円からあります。
Core2Duo>>Athlon64X2>PentiumD
http://www.matbe.com/articles/lire/1121/comparat …

Athlon 64 X2 6000+やAMD Phenom X3 8450eはたいていの状況で速度が今のCore2Duoで最も安いE7300に劣るのに、熱や消費電力では上回っています。intelのTDPは最大値、AMDのTDPは平均値のようなイメージです。
最近出たCore i7は熱や消費電力が多いと不評ですが、PhenomX4は熱や消費電力はi7に限りなく近く、性能では劣っています。
AMDを選ぶ意味というのは今は総予算3万程度で安価なPCを組むときだけです。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/
それもPentium E5200がでてきてから怪しくなってますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2008/12/19 17:16

>そもそも、マザボもAMD抜きの方が良いのでは?


Intel系に行くならそもそもAMDチップセット搭載マザーがほぼ全滅状態のはず。ごく一部にATi名義で作ったRADEON Xpressマザーが残ってるかもしれませんけど、わざわざ探して買うほどのものではなし。

AMD行くならPhenom II待ちでも良いかも。1月にAM2+版(言ってみれば先行量産型?)、2月にAM3版の発売が予定されています。
聞こえてくる限りでは同一価格帯のCore 2 Quadに全面勝利だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原則、CPUは1万円~1万数千円を限度としております。
それ以上は予算がないので、PhenomIIは、あきらめます。

ただCPUをAMDに確定した場合、マザボはGA-MA790GP-DS4H等にして将来的に使用できるようにします。
(昔もそんなこと言って4年間変更しなかったのですが・・・)

お礼日時:2008/12/14 23:45

熊はずっと冬眠していて良かったと某所で言われてます。


AMDの関係者が自虐的にX3のほうがいいといってたそうな。昔の習慣みたいな行いを・・・3コアでも微妙だったのに。ネイティブ3コアではなく、役立たずが一人いる4兄弟養うようなもんだし。

>グラボの追加は必要ないか?
FXは出力自体不可能。

>AMD790GX(FX)
向かう路線がぜんぜん違う。

>AMD790 GXとFXではどちらがBlu-Ray+地デジに適しているか?
FXはグラフィック機能なし。答えなし。

オンボードこだわらなきゃまずはAMDである必要は?インテルはTDP65Wで3ギガオーバー、さらにクロック当たりの性能は・・・
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=79690
参考に。
TDPは発熱、消費電力の目安です。インテルの方がAMDよりもワンランク下のTDPと取れるかも知れません。

TDP65Wと95Wは明確に発熱などに違いが出るか。特殊な一例挙げれば出ません。逆転しているとも見えます。おかしいですが、事実ですから。理由は業績が、選別がといわれてましたね。

迷ったらパーツショップの構成ベースに。

この回答への補足

おそれいりますが、
http://www.coneco.net/special/d065/についてコメントください。

補足日時:2008/12/14 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
AMDを4年間使用し性能に満足していたので、自分はAMD派でしたが、時代はやはり、インテルですか・・・・・。
FXの選択はあやまりですね。失礼いたしました。
そもそも、マザボもAMD抜きの方が良いのでは?

お礼日時:2008/12/14 22:32

明日15日に発表で20日に発売のAthlon X2 7750 Black Editionを選択するのもありですね。


Phenomと同じK10です。
予価は9,500円です。
銀河英雄伝説の推奨環境はGeForce 8600GTS以上なのでグラフィックボードは必須です。
RADEON HD 4670で約1.5倍の性能になりますのでこのクラス以上を取り付けるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
Athlon X2 7750 Black Editionですか、しらべて見ます。
グラボは必須ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!