バイオハザード1と2をプレイしたんですが、1の直前の話のバイオハザード0がある事に気づきました。
プレイするなら時間系列順でやっていきたいんで、正しい順番を教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっとややこしいですが、およそ以下のような順番になっています。

1.バイオハザード0
 2.バイオハザード
 3.バイオハザード3 LAST ESCAPE
 4.バイオハザード2
 5.バイオハザード コード:ベロニカ
 6.バイオハザード4
3と2は同じような時間軸におり、一応3の方が時間的に先ですが、3は脱出までに日を跨ぐため、2の生存者が先に街を脱出、3の生存者が後に脱出という感じに、結果的には3の方が後に脱出することになります。
つまり、時間的に見れば、「3→2→3」というような感じに。

あと、プレイしたことはないですが、ラクーンシティの話で3と2の前にアウトブレイクやアウトブレイク FILE2が入るかと思います。
更に、3の後にガンサバイバー1、コード:ベロニカのパラレルでガンサバイバー2、3の後にアンブレラ・クロニクルズのアンブレラ終焉、1の事件から4年後のガンサバイバー4などのサイドストーリー。
また、GBAにバイオハザードGAIDENというもの。これは3の後に当たるようです。
なので全部含めて考えると
 1.バイオハザード0
 2.バイオハザード
 3.バイオハザード アウトブレイク
 4.バイオハザード アウトブレイク FILE2
 5.バイオハザード3 LAST ESCAPE(前半)
 6.バイオハザード2
 7.バイオハザード3 LAST ESCAPE(後半)
 8.バイオハザードGAIDEN
 9.バイオハザード ガンサバイバー
 10.バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
 11.バイオハザード コード:ベロニカ
 11.ガンサバーバー2 バイオハザード コード:ベロニカ
 12.ガンサバーバー4 バイオハザード HEROS NEVER DIE
 13.バイオハザード4
時間軸的にはこんな感じになると思います。11が2つあるのはパラレルだからということで。
ちなみに、1やベロニカはハードごとに変えられている部分(例:BIOHAZARDとbiohazard、ベロニカのウェスカーの結末など)があるので、パラレルの多い作品となっています。
なお、ガンサバイバー3は元となった作品がディノクライシスなので、バイオとは無関係です。

正規タイトルだけプレイするなら、上で番号振った6つだけで良いと思います。
ただ、No.1の方が言われているように、バイオ0のように後付のところもあるので、時間系列順にプレイしても違和感があるところがあると思います。その辺りはご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上の6つが正規のタイトルなんですね。
とても参考になりました。

発売されたのは1、2が先です。

後付で0が出てきたので、そんなに気にされなくてもと思います。
実際に0をしてから1をすると、レベッカに違和感を覚えてしまいますしね。

Wiiをお持ちでしたら、ちょっとガンシューティングで。
こんなのバイオじゃない!!!ですけど。
アンブレラ・クロニクルが、ストーリーを知るにはいいかも。
(2が入ってないですけど、ウェスカーがこんなことしてるのか、など私は楽しめました。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa993910.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。