バイオハザード1と2をプレイしたんですが、1の直前の話のバイオハザード0がある事に気づきました。
プレイするなら時間系列順でやっていきたいんで、正しい順番を教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとややこしいですが、およそ以下のような順番になっています。


 1.バイオハザード0
 2.バイオハザード
 3.バイオハザード3 LAST ESCAPE
 4.バイオハザード2
 5.バイオハザード コード:ベロニカ
 6.バイオハザード4
3と2は同じような時間軸におり、一応3の方が時間的に先ですが、3は脱出までに日を跨ぐため、2の生存者が先に街を脱出、3の生存者が後に脱出という感じに、結果的には3の方が後に脱出することになります。
つまり、時間的に見れば、「3→2→3」というような感じに。

あと、プレイしたことはないですが、ラクーンシティの話で3と2の前にアウトブレイクやアウトブレイク FILE2が入るかと思います。
更に、3の後にガンサバイバー1、コード:ベロニカのパラレルでガンサバイバー2、3の後にアンブレラ・クロニクルズのアンブレラ終焉、1の事件から4年後のガンサバイバー4などのサイドストーリー。
また、GBAにバイオハザードGAIDENというもの。これは3の後に当たるようです。
なので全部含めて考えると
 1.バイオハザード0
 2.バイオハザード
 3.バイオハザード アウトブレイク
 4.バイオハザード アウトブレイク FILE2
 5.バイオハザード3 LAST ESCAPE(前半)
 6.バイオハザード2
 7.バイオハザード3 LAST ESCAPE(後半)
 8.バイオハザードGAIDEN
 9.バイオハザード ガンサバイバー
 10.バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
 11.バイオハザード コード:ベロニカ
 11.ガンサバーバー2 バイオハザード コード:ベロニカ
 12.ガンサバーバー4 バイオハザード HEROS NEVER DIE
 13.バイオハザード4
時間軸的にはこんな感じになると思います。11が2つあるのはパラレルだからということで。
ちなみに、1やベロニカはハードごとに変えられている部分(例:BIOHAZARDとbiohazard、ベロニカのウェスカーの結末など)があるので、パラレルの多い作品となっています。
なお、ガンサバイバー3は元となった作品がディノクライシスなので、バイオとは無関係です。

正規タイトルだけプレイするなら、上で番号振った6つだけで良いと思います。
ただ、No.1の方が言われているように、バイオ0のように後付のところもあるので、時間系列順にプレイしても違和感があるところがあると思います。その辺りはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上の6つが正規のタイトルなんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/19 20:02

発売されたのは1、2が先です。


後付で0が出てきたので、そんなに気にされなくてもと思います。
実際に0をしてから1をすると、レベッカに違和感を覚えてしまいますしね。

Wiiをお持ちでしたら、ちょっとガンシューティングで。
こんなのバイオじゃない!!!ですけど。
アンブレラ・クロニクルが、ストーリーを知るにはいいかも。
(2が入ってないですけど、ウェスカーがこんなことしてるのか、など私は楽しめました。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa993910.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/19 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオハザード 協力プレイ

こんにちは。
バイオハザードは1と2しかやった事無かったのですが今回5をしました。
二人協力プレイで友達と一緒に進める事に感動したのですが
バイオハザード系列の作品で他にも二人協力プレイ出来る作品はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ちらっと調べてところ5の進化版の
「バイオハザード5:オルタナティブエディション」が、
wiiでは
「バイオハザード:アンブレラ・クロニクルズ」
「バイオハザード:ダークサイド・クロニクルズ」
が二人協力プレイが出来るようです。

参考までに~。

Qバイオハザードの時間系列順を教えて下さい

バイオハザードの購入を考えています。
プレイするなら時間系列順でやっていきたいので、正しい順番を教えて下さい。

Aベストアンサー

ネタバレ注意!
外伝作品含めた時間系列〔〕内外伝

1998年7月23日~24日朝、レベッカ・チェンバース、ビリー・コーエンが横道特急事件に巻き込まれる(バイオハザード0)

1998年7月24日夕方~25日明け方、スターズメンバーが洋館事件に遭遇(バイオハザード)

1998年9月28日昼~10月1日夜明け(推定)、ジル・バレンタインらがラクーンシティ脱出(バイオハザード3及びアウトブレイク1シナリオ決意)

1998年9月29日夜(八時頃)~30日夜明け(五時頃)、レオン・スコット・ケネディとクレア・レッドフィールドとシェリー・バーキンが列車で脱出、エイダ・ウォンとハンク別ルートで脱出、エイダとハンク共にGウイルス採取成功(バイオハザード2)

〔1998年11月ジーナ島がバイオハザードに、ガンサバイバー1〕

1998年12月27日~不明、クレアが南米ロックフォート島でバイオハザードに遭遇、スティーブ・バーンサイドと接触し協力、レオンに救助要請、アルバート・ウェスカーと接触、クレアとスティーブは南極へ、クリス・レッドフィールドがロックフォート島へ、クレアの後を追い南極へ(コードベロニカ)。

〔2002年、レオンとクラウザーが南米でバイオハザードに遭遇。マヌエラを保護。ダークサイドクロニクルズ〕

〔2002年9月、スペンサーレイン号がシージャックされる。ガンサバイバー・ヒーローズネバーダイ〕

〔2003年クリスとジル、ウェスカー達がロシア支部へ。アンブレラクロニクルズ、アンブレラ崩壊へ〕

2004年、レオンがヨーロッパの片田舎でプラーガによるバイオハザードに遭遇、ルイス・ヘラに邂逅しアシュリー・グラハム保護、エイダと再会(バイオハザード4)

〔2005年、レオンとクレア、アメリカの空港で再会、バイオハザードに遭遇。デイジェネレーション〕

2008年、クリスとシェバ・アローマ、アフリカでバイオハザードに遭遇。
ウェスカーと決着(バイオハザード5)

分かりにくい説明ですみません!
ゲーム中の時間系列は大まかな流れはこうですが、発売順であそんでもおもしろいです。

駄文失礼しました。

ネタバレ注意!
外伝作品含めた時間系列〔〕内外伝

1998年7月23日~24日朝、レベッカ・チェンバース、ビリー・コーエンが横道特急事件に巻き込まれる(バイオハザード0)

1998年7月24日夕方~25日明け方、スターズメンバーが洋館事件に遭遇(バイオハザード)

1998年9月28日昼~10月1日夜明け(推定)、ジル・バレンタインらがラクーンシティ脱出(バイオハザード3及びアウトブレイク1シナリオ決意)

1998年9月29日夜(八時頃)~30日夜明け(五時頃)、レオン・スコット・ケネディとクレア・レッドフィールドと...続きを読む

QWiiのバイオハザードについてです。

2011年現在でWiiのバイオハザードのソフトで一番新しいのってなんですか?

ストーリーとかもちゃんと入ってるやつでお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です

補足です

去年出たバイオハザードダークサイド・クロニクルズと言うのがWiiの中では最新でした

こちらはガンシューティングですね

ナンバリングとはゲーム性が違います

ウィキペディアに詳しく載ってますので、そちらを参考にされてください

Q【PSP】1日あたりのプレイ時間が1時間~1時間半程度でも支障なくプレ

【PSP】1日あたりのプレイ時間が1時間~1時間半程度でも支障なくプレイできるオススメのRPG、シミュレーションRPGを教えてください。【PSP】

こんにちは。

現在、社会人の男です。

PSPを持っているのですが、遊ぶ時間があまりありません。

せっかく持っているので積極的に活用したいのですが、
1日あたり1時間~1時間半くらいしかプレイできません。

1時間というとあっという間なので、一度プレイすると2~3時間はやめられなくなるようなソフトは厳しいかなと思います。

ですが、RPGやS・RPGをプレイしたいです。

これらのソフトでオススメのものを教えてください。

個人的にP3Pに興味あるのですが、どうでしょうか?
他にもたくさん教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エルミナージュII(ローマ数字の2)」
3Dダンジョン探索型RPG(ぶっちゃけ易しめのWizardry)です。
・ダンジョン内は何処でもセーブが可能
・主目的は一つ(神器を探し出して、ラスボスを倒す)だけ。
 強制イベントは殆ど無いです。
・進行中のサブイベントの内容をワールドマップで確認できる。
・ダンジョンのマップをいつでも見る事が出来る(但しダークゾーンは不可)
注意点は
・グラフィックは一枚絵のみ。ムービーやアニメや声優にこだわる人には不向き。
・キャラクターは死にます。ロストすると永久に失われます。
 敵も本気で殺しにかかってきます。強い敵もちょくちょく現れます。
 (こまめにセーブして、死んだら即リセット!は常套手段です)
・セーブはひとつだけです。
 ダンジョン内は何処でもセーブ可とは言え、一方通行やワープ等のトラップもあるので、
 変な所でうっかりセーブすると戻れなくなる危険性もあります。
・シナリオというか、NPCにユニークなキャラが多く、会話もはっちゃけてます。
 ノリについていけないと辛いです。
・アイテム所持がキャラクター毎なので、受け渡しや買い物がちょっと不便です。
・ハマる人はハマるので、止め時が難しいです。
 (あとちょっと…を繰り返して、あっという間に時間が経ちます)
好みが分かれるゲームですが、興味がありましたら是非どうぞ!

参考URL:http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/

「エルミナージュII(ローマ数字の2)」
3Dダンジョン探索型RPG(ぶっちゃけ易しめのWizardry)です。
・ダンジョン内は何処でもセーブが可能
・主目的は一つ(神器を探し出して、ラスボスを倒す)だけ。
 強制イベントは殆ど無いです。
・進行中のサブイベントの内容をワールドマップで確認できる。
・ダンジョンのマップをいつでも見る事が出来る(但しダークゾーンは不可)
注意点は
・グラフィックは一枚絵のみ。ムービーやアニメや声優にこだわる人には不向き。
・キャラクターは死にます。ロストすると永久に失われ...続きを読む

Qバイオハザードシリーズ

映画のバイオハザード2がいよいよ公開されますが、バイオハザードシリーズは今までに何作発売されているのですか?
またその順番も教えてください

ちなみにこれまでに
バイオハザード
バイオハザード2
バイオハザード3
までクリアしました

次の作品は何でしょう

Aベストアンサー

物語の時系列順に並べると

バイオハザード0(ゲームキューブ(以下GC))
バイオハザード(PS、PC、GC)
バイオハザード2(PS、N64、GC)
バイオハザード3(PS他)
バイオハザード コード:ベロニカ(Dreamcast、PS2)

そして、今度GCで出る
バイオハザード4
の順番です。

更に、外伝的内容としてガン・シューティングである
バイオハザード ガイサバイバー(PS)
ガンサバイバー2 バイオハザード コード:ベロニカ(PS2)

そして、物語の舞台であるラクーンシティの市井の人々に
焦点を合わせた
バイオハザード アウトブレイク
バイオハザード アウトブレイクFile2
(共にPS2)

があります。

QPS4(バイオハザード等) 2人プレイ

最近PS4を購入してバイオハザードリベレーションズ2をやっています。
もう少しで終わりそうで、次なにやるかを探してるのですがよくわからないので質問させてください。

・基本的に2人でプレイします。
・バイオのようなゾンビを倒していくのが好きです。
そこでですが、PS4のソフトで上記のことをクリアしていて、おすすめのものを教えてください。
バイオハザードリベレーションズ2はレイドモードは2人で楽しくできますが、ストーリーの方は一人が補佐役になってしまいあまり楽しめませんでした。

ゲームに詳しくなくてネットで調べてもよくわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ホラーでストーリー2人協力プレイ(オフラインでですよね?)だとあまりないかもしれませんが、
バイオハザードでは5,6が補佐ではなくメインで出来るので、もし未プレイでしたら楽しめると思います。
PS3の移植になるので画質は少し悪いですが、手頃な値段で楽しめます。
http://www.capcom.co.jp/bioDL/5/ja/

あとはゾンビではありませんがFPSで
コールオブデューティーブラックオプス3
http://www.jp.playstation.com/scej/title/callofduty/blackops3/entrance.html

ダークな雰囲気の2Dアクション ソルトアンドサンクチュアリ
http://www.jp.playstation.com/software/title/up0613cusa02353_00saltnsanctuary00.html
こちらもお値段は手頃です。

このあたり楽しめると思いますがどうでしょうか。

オンライン協力プレイなら沢山あるかと思いますが、今ならダークソウル3をおすすめします。
http://www.darksouls.jp/

もし公式サイト見て興味ありましたら是非遊んでみて下さい

参考になれば

こんばんは

ホラーでストーリー2人協力プレイ(オフラインでですよね?)だとあまりないかもしれませんが、
バイオハザードでは5,6が補佐ではなくメインで出来るので、もし未プレイでしたら楽しめると思います。
PS3の移植になるので画質は少し悪いですが、手頃な値段で楽しめます。
http://www.capcom.co.jp/bioDL/5/ja/

あとはゾンビではありませんがFPSで
コールオブデューティーブラックオプス3
http://www.jp.playstation.com/scej/title/callofduty/blackops3/entrance.html

ダークな雰囲気の2Dアクション...続きを読む

Qバイオハザードをはじめるなら

バイオハザードをやる事に決めたのですが、どこからはじめたらいいでしょうか?

ちなみにホラーゲームは苦手です;

バイオ0とバイオ2はちょっとやった事があります!

Aベストアンサー

PS3を持っているということで、
ホラーゲームは苦手なら、オンラインで人と協力プレイができる「5」をやるといいのではないでしょうか?
うまい人とやると、こっちがびっくりしている間に敵を倒してくれたりしてくれますw

これより過去作になるとグラフィックが劣ってくるので、「5」が気に入ってストーリーを追求したくなった時以外はやらなくてもよいでしょう。もしやるならゲームアーカイブスで1・2・3を、PS2でベロニカ・4を順々にやるといいです。

Qバイオハザードアウトブレイク、FILE2からプレイしてもいい?

どなたか、アウトブレイクの1と2をプレイされた方、
またはお分かりになる方いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いいたします。

弟が先日、プレゼントと言って
「アウトブレイク FILE2」を買ってくれたのですが、
これは「FILE1」にあたるものを買って、
そっちからやった方がよいのでしょうか?

レビューなどを見ましたら、
登場人物が同じのようなのですが、
キャラクターが同じで、シチュエーション(またはシナリオ)が違う、
という認識でよろしいでしょうか?

通常のバイオシリーズは、割と順にプレイしました。(こんな感じ)
・PS 1
・PS 2
・PS 3 ラストエスケープ
・ドリキャス ベロニカ
・PS ガンサバイバー
・GC 0
・GC 1
・GC 4

オンラインでやるつもりが無かったので、
アウトブレイクシリーズは除外していたのですが、
手に入ったらFILE1のことが気になってきました(笑)。

「内容的には問題ないが操作性が変わるので1から」
「お話が続いているので絶対1から」
「単純に続編なので、2からでも問題なし」
といったアドバイスがいただければ嬉しいです。

(オフラインプレイのみの予定です)

よろしくお願いいたします。

どなたか、アウトブレイクの1と2をプレイされた方、
またはお分かりになる方いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いいたします。

弟が先日、プレゼントと言って
「アウトブレイク FILE2」を買ってくれたのですが、
これは「FILE1」にあたるものを買って、
そっちからやった方がよいのでしょうか?

レビューなどを見ましたら、
登場人物が同じのようなのですが、
キャラクターが同じで、シチュエーション(またはシナリオ)が違う、
という認識でよろしいでしょうか?

通常のバイオシリーズは...続きを読む

Aベストアンサー

>レビューなどを見ましたら、
>登場人物が同じのようなのですが、
>キャラクターが同じで、シチュエーション(またはシ>ナリオ)が違う、
>という認識でよろしいでしょうか?

いいと思います。1と2で微妙にアクションが違ったりしているくらいです。
FILE2には敵をひたすら倒す「殲滅」と、1も含めたボスクリーチャーと連続で戦う「対峙」がありますが、1をやっていなければ知らないボス、場所があったりするので、1からやることをオススメします。
個人的には1の方が緊張感があって好きです。

Qバイオハザード3について

PSのバイオハザード3を買うことを考えてます!
PS3のバイオハザード5をやってやりたくなってしまったのです。
みんなが言うにはバイオハザード3は怖いと・・・
バイオハザード5には全然耐えられました。
僕はけっこう臆病なんです・・・
そこでこの質問です。
PSのバイオハザード3は怖いですか?

Aベストアンサー

Wii をお持ちなら全然問題ないです。

それだけゲーム機をお持ちなら分かると思いますが、PS3を遊んでしまうと今さらPS1を遊んでもどうしても見劣りします。

ゲームが面白い、怖いなどの臨場感も当時は良くても今は面白いと感じることはないと思います。

もちろん今でも楽しめるソフトもありますけど。

バイオハザード1~3はPS1がオリジナルですが、さすがに今はオススメ出来ません。

そこで、ゲームキューブでリメイクされたバイオハザード1をオススメします。

Wii版も出ています。

Wiiはゲームキューブのソフトも遊べますし、内容も同じなのでどちらでもいいのですが、ゲームキューブ版はディスクが二枚組で入れ換えの必要があるので、よほどの価格差がない限りwii版の方がいいでしょう。

もう今でも充分キレイなグラフィックとゾンビが襲ってくる恐怖を思う存分楽しめます。

広い洋館の中を謎を解きながら脱出するストーリーですが、とにかく部屋に入るのがたまらなく怖いです。

部屋に入らないと進めないのは分かるのに、でもドアの向こうに何かいるぞって言う緊張感がすごいです。

バイオハザードはカプコンが1~3でやりたいことはやってしまい、これ以上続編を作っても恐怖がマンネリ化してしまってユーザーを満足させる事が出来ないと判断したようで、4からまったく別物のゲームになってしまいました。

ストーリーは繋がっていますが。

まずはwii版の1を遊べば、そのすごさが分かっていただけると思います

2と3は残念ながらリメイクされていないので、グラフィックを妥協するならプレイされてみるのもいいかも。

バイオハザードは1~3まで出たあとその後0(ゼロ)が出ています。

ゼロもwii版が出ていたはずです。

こちらもグラフィックは1のリメイク版と同じでキレイですのでオススメです。

バイオハザードは順番に遊んだ方がストーリーが理解できますので、本当は1.2.3.0.4.5と遊んだ方が楽しめると思います。

ストーリー上、2と3の間に当たるバイオハザードコードベロニカと言うのがあります。

このコードベロニカとバイオハザード4が今度PS3でグラフィックをハイビジョン化したHD版が出るようです。

コードベロニカも面白いのでオススメです。

まあ、とりあえずはwii版の1を遊ばれてみてください

Wii をお持ちなら全然問題ないです。

それだけゲーム機をお持ちなら分かると思いますが、PS3を遊んでしまうと今さらPS1を遊んでもどうしても見劣りします。

ゲームが面白い、怖いなどの臨場感も当時は良くても今は面白いと感じることはないと思います。

もちろん今でも楽しめるソフトもありますけど。

バイオハザード1~3はPS1がオリジナルですが、さすがに今はオススメ出来ません。

そこで、ゲームキューブでリメイクされたバイオハザード1をオススメします。

Wii版も出ています。

Wiiはゲームキューブの...続きを読む

QPS版バイオハザード1でオリジナルモードでジルをプレイしています。

初めまして、初歩的な質問なのですが今バイオハザード1をやっていて鎧の鍵のある場所がどこだかわかりません。除草剤をもっていくところまではわかるのですが・・・どうしても場所がわからないのです。PS版オリジナルモードでジルをプレイしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

曖昧な記憶ですが、、、
除草剤をもっていくってことはあの無敵の植物の部屋ですよね?植物の倒し方は分かってますよね?ちなみに除草剤を扉に向かって扉の右の方にあるポンプか何かに流すんですけど。
で、鍵のあるところですけど、部屋の奥の方に時計だったか何かの像だったかがあるのでそれを調べればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報