プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家族のものに言われ、どうしても納得できず、分かり合えなかったので、みなさまの意見をお聞かせください。

姉から餞別をもらいました。
そして、友達と旅行に行きました。

帰ってきてとても楽しかったので、おみやげを渡し、改めて
お礼を言いました。

しかし、姉に言わせると、餞別などをあげたんだから、
旅行先から、せめてメールなど、写メールなどを送ってくる
のが、礼儀だとか、当たり前だ、のように言うのです。

どう思われます?
携帯電話の無い時代などは、わざわざ、旅行先から、公衆電話を使い、連絡などをしなければならないのですか?外国に行ったときも国際電話から、電話をしなければならないのですか?

確かに、長期の旅行に行ったときなどは、実家に電話をしましたが。
それとこれとは話が別だと思うのです。

今回の餞別の例は、あくまで1例だとは思うのです。
要は、姉が言いたいのは、上の人から、そのようなものをもらったりして、旅行に行ったときなどは、旅行先から、連絡するのが、普通、ということなのでしょうか。

私は、せっかくの日常を忘れられる旅行の場合、携帯電話は一切使いたくないのです。メールなどで、気分を台無しにしたくないのです。

旅行から無事に帰ってきて、お礼とおみやげとおみやげ話をするのでどうしていけないのでしょうか?

姉は、誰に聞いても、とにかく絶対間違いなく、私のほうが間違ってる、と攻撃的に一方的に言ってきます。

みなさまの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

#5ですが、、、少し書き忘れました。


ただ、ここはお姉さんよりも大人になってどっちが正しい、間違っているでお互い平行線になるくらいならば、次回からはお餞別をもらわないか?逆にもらったらメール1通くらいは送るようにしましょう。これはどちらが正しいか?ではなく、お姉さんの性格の問題ですから、旅行中ではなく旅行から戻った後に気分を悪くしないための自己防衛の一策と考えてください。悪くないと思っても「悪かったね」と一言言えば喧嘩にもならずにそれですむと思うのですが・・・質問者さんの方もお姉さんの性格を把握してもっと大人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためて、ありがとうございます。
本当に教えてグーの方々はどうして、こうもご親切な方が多いのか
嬉しくなります。
本当に人は一人では生きていけないものだなあと思います。

姉とはいまだその話が出来ていません。
また、水掛け論になりそうで。
もうお互い、二人ともいい年なんですけどね・・・。(^^;

しかし、絶対私が間違っている、上司に嫌われる、幻滅した、
終わってる、など言われまくって本当に納得できず、どうにかして、
分からせてやりたいものです。小さい職場の人も同じことを言ったらしく、わけがわかりません。

お礼日時:2008/12/19 22:22

私も他の回答者さん達が仰られるように帰国後のお礼とお土産だけで十分だと思います。

メールや電話等の妙な見返りを求めるくらいならば逆に餞別そのものが迷惑の対象になりますからね。それに電話ならばご両親に電話をしておけば、又聞きで元気で遊んでいるのも解りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、お礼メールいたしますので。

お礼日時:2008/12/19 22:18

私もお土産だけで充分だと思いますよ?電話よこせだのメール送れだのと、恩着せがましく言われるとちょっと辟易しますよね。



お餞別は渡す人の「気持ち」だから、それに見合った物を買って喜んで頂ければいいんです。

まぁ、「あそこで売ってる○○ってお菓子が好きだから買って来て」と言われれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ・・・。おかげさまで、安心しております。

どういう意味でそのように言ったのか全く理解できないのです。
また、話し合ってもいいですが、喧嘩になるだけでしょうし。
しかも、どうして、私が絶対に間違っていると自信を持って言えるんでしょうね。分かりません。
もっと多くの方の意見もお聞かせ願えたらな、と思います。
救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 09:25

質問者様のお姉さまはおそらく古いお方だ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉は30代後半です。
しかし、私は間違っていなかったと思えて、
おかげさまで、安心しております。

どういう意味でそのように言ったのか全く理解できないのです。
また、話し合ってもいいですが、喧嘩になるだけでしょうし。
しかも、どうして、私が絶対に間違っていると自信を持って言えるんでしょうね。分かりません。
もっと多くの方の意見もお聞かせ願えたらな、と思います。
救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 09:26

こんにちは。



私もお土産を渡せば十分だと思います。

確かに長期の旅行や誰かに留守の間お願いしてることがある、という際には
連絡を入れたりもします。

私にも妹がおりますが、仮に同じような状況で妹が連絡をしてきたとしても、
「あ。連絡をくれたんだ」と思うだけで、旅行中連絡がなかったとしても
別になんとも思いません。
ですので、連絡を入れるのが普通とは思いませんし、当たり前とも思いません。

>携帯電話は一切使いたくないのです。メールなどで、気分を台無しにしたくないのです。

携帯をお使いになりたくない気持ちもわからないではないですが、
メール1通でお姉さまが納得するなら、次回からはそのようにするのが得策ではないでしょうか。
1通のメールを送るくらいで旅行の気分が台無しになるとまでは思えません。

次からは餞別をもらわない・お姉さまに旅行に行くことを言わないという選択肢もありますが、
それもまた別の問題を引き起こしそうなので、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ・・・。おかげさまで、安心しております。

姉がどういう意味でそのように言ったのか全く理解できないのです。
また、話し合ってもいいですが、喧嘩になるだけでしょうし。
しかも、どうして、私が絶対に間違っていると自信を持って言えるんでしょうね。分かりません。
もっと多くの方の意見もお聞かせ願えたらな、と思います。
救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 09:26

事後のお礼で充分です、旅先から連絡する必要はありません。



誰に聞いてもそうなりますが、ここは一つごめんと謝っておくほうが角が立ちませんよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ・・・。おかげさまで、安心しております。

どういう意味でそのように言ったのか全く理解できないのです。
また、話し合ってもいいですが、喧嘩になるだけでしょうし。
しかも、どうして、私が絶対に間違っていると自信を持って言えるんでしょうね。分かりません。
もっと多くの方の意見もお聞かせ願えたらな、と思います。
救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!