南北問題に関するコトで何か知っていたら教えて下さい!!!
レポートを書いているのですがあまり資料がありません。
どんなコトでも結構ですのでヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

問題 資源」に関するQ&A: 日本の資源問題

A 回答 (3件)

私のサイトで書き下ろした文の一部を紹介します。

興味があればもう少し具体的にお尋ねくだされば、と思います。
 16~20世紀の500年間、人類の歴史は“勝ち組”が“負け組”を支配し・搾取し・虐殺してきました。コロンブスのいわゆる新大陸「発見」(アメリカ「到達」に過ぎない)に代表される大航海時代以降、強国による植民地支配は絶対主義国家の地位を揺るぎ無いものにし、市民革命を経て帝国主義の時代へと移った頃には、列強と植民地の関係は固定化されてしまいました。それまでに植民地であった国がのし上がっていく余地などは全く残されていませんでした。産業革命を発展させたのも強国による植民地の搾取に負うものだったのです。今日、人類の直面する最大の課題といわれる南北問題は、この流れの中で生まれました。日本は例外的に帝国主義列強に割り込みました。開国・明治維新を通じ、欧米列強に倣って帝国主義国家を建設し、対外侵略を繰り返し、アジア諸国・地域を支配・搾取・虐殺してきたことでそれは実現したのです。このようにこの時期の日本の急激な変化から、「勝ち組」になるためのエッセンスが読み取れます。その後日本は第2次大戦で敗れ、「負け組」に転落したかに見えたものの、ふたたびアジア諸国・地域を経済的に支配・搾取することで今日の豊かさを実現させたのでした。日本に限っていうなら、20世紀は罪の上に豊かさを築いた世紀なのです。南北問題に起因する人口(爆発)問題、食糧(不足)問題、環境(破壊)問題、資源・エネルギー問題は多岐にわたっており、そのどれを取っても私たち人類に「待ったなし」の状況が突きつけられています。しかし旧植民地の国や地域が「問題」なのではなく、私たち豊かな側の「問題」としてとらえなくては真実は見えてきません。20世紀までの5世紀にわたって「勝ち組」の国々が手にした豊かさのツケが回ってきたのです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cav65250
    • good
    • 0

一般に南北問題というと先進国と後進(途上)国の格差問題のことを指します。

これは北には先進国が、南には後進国が多いのでこういう表現なのです。後進国からすると先進国の基準で環境問題や労働問題などを決められると自国社会に支障を来すこともあるからです。例えばCO2の排出量を先進国は簡単に削減といいますが、後進国ではまだ工業化を進めている最中ですので簡単に削減するわけにもいかないのです。
    • good
    • 0

南北問題って朝鮮半島のことですよね?


どういう物を探しているか解らないのですが、
こういったホームページがあります。
参考までに・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~mki/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性専用車両を作れ!!!!!!!!!!!!!!!!

問1
男性専用車両は絶対いりますよね?

僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。
女性の場合は、痴漢にあったから と言って逮捕されたり仕事をクビになったりして人生が崩壊するわけ じゃありませんが、
男性の場合は、痴漢に誤解されると駅員(クズで無教養の)につれられ警察に逮捕され仕事も首クビになり人生も崩壊します。
明らかに痴漢 被害よりも冤罪の被害方が深刻です。
なぜ男性で男性専用車両を作ることには反対の人間がいるかは理解できません(女性専用車両には賛成なのに)。そういう男性は、男ばかりが嫌ならば男性専用には乗らなければいい話だと思うのですが。


問2
今の日本じゃ男の子に生まれてもいいことなんて無いと思いませんか?

なぜなら、日本は男性差別大国だからです

そこらじゅう女性専用ナントカ、女性限定サービスばかり
それなのに、男性専用や男性限定サービスは無い。男女平等の社会を 目指すならなら、両方あるべきだと思います。なのに女性限定ばかり で男性限定は無い例ばかりである。
女性専用車両はあるのに男性専用車両はない。痴漢冤罪がこんなに問題になっているのに作ろうとしない。

・男性の方が腕力が強いから得だと言う人がいます。
しかし、そのせいで私も含む男性は、いろんなことを押し付けられ損をしてます。
それに比べ、女性はいろんなことをやってもらえて得をするケースも少なくないです


・男性は今だに男らしさを強要されることが多い。
 女らしさを求めてはいけないというムードは強いのに。
 男らしさに縛られたい人は勝手にそうしてください。
 そうしたくない人まで巻き込まないでください。

・ホームレスや自殺率は男性の方が高い。

・女性差別は、今だに残っている(今年の女子の就職率は悪いみたいですし)とはいえ
 なくすべきと言う声は高まっていて社会問題になっているのに
 男性差別は社会問題にすらなっていない

もし今のような状況が続くなら女の子に生まれた方が幸せだと思いませんか?
今の日本じゃ男の子に生まれても、男の子に生まれてよかったとはいえないと思うからです。
むしろ男の子であるがゆえにサービスを受けられず守ってもらえず我慢ばかりさせられ惨めな思いをするだけです。

そう思いませんか?

ただし、韓国だったら女性に生まれた方が幸せだったとは思いません。
韓国には男性限定で徴兵制がありますが、女性差別はかなりひどくDVも多く
女性は美人でないと就職が難しく整形する人が多いらしいですから。

そう思うと、日本は韓国と比べて、女性にはとても優しい国だと思います。


http://diamond.jp/articles/-/5876
若手男性に増殖する「女性がうらやましい症候群」
これも読んでください。


問3
「女性ばかりが弱者で犯罪の被害者」みたいにいう人がいますが間違ってますよね?
男性が強いのは腕力だけ。それに男性でも力の差があります。
就職率は女性の方が不利とはいえ自殺率は男性の方が高い。
これでも男性は強者かね?
精神面や我慢する力や生命力は女性の方が強く女性の方が長生き
これでも女性はか弱いかね?
犯罪に関して言えば「男性が加害者で被害者も男性」
というケースも多数存在します。男性同士でも力の差がありますし。
これでも女性ばかりが弱者で被害者かね?


最後に言わせてください。

男性差別主義者が幹部の鉄道会社は、男性専用車両を作れ!!
乗りたくない馬鹿男子は乗るな!!!
痴漢冤罪に巻き込まれたくないまじめな男子まで巻き込むな!!

「男性は強者で守る側、女性は弱者で守られる側」
「男性は加害者で悪、女性は被害者で善」
と言う考えは99、9999%間違ってます!!!


今の状況が改善されない限り、私はお金があれば性転換手術をして女性になりたいです。
(本当はなりたくありませんが、女性にならないと生きにくいので)
女性になれば、男性にはできないいろんなことができます。
女性限定のサービスを享受したり、男性がしたら気持ち悪いと言われるような
格好をしておしゃれしたり、守ってもらったり、おごってもらったり・・・・・。

どうかこのような状況が改善され、男性に生まれてよかったといえる世の中が来ることを願います。

(回答は、問1、問2、問3に対応する形でお願いします。)

問1
男性専用車両は絶対いりますよね?

僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。
女性の場合は、痴漢にあったから と言って逮捕されたり仕事をクビになったりして人生が崩壊するわけ じゃありませんが、
男性の場合は、痴漢に誤解されると駅員(クズで無教養の)につれられ警察に逮捕され仕事も首クビになり人生も崩壊します。
明らかに痴漢 被害よりも冤罪の被害方が深刻です。
なぜ男性で男性専用車両を作ることには反対の人間がいるかは理解できません(女性専用車両には賛成なの...続きを読む

Aベストアンサー

1:その通りです。 2:その通りです。 3:その通りです。
何の問題もない意見です。
あなたは正しいことをいっています。
男性専用車両があってもよいと思います。

冤罪・でっち上げは困りますからね。

Q資料や文献を探しています!

来春大学を卒業する者です。
卒業研究を始めなければならない時期になり、
「過労死」について調べたいと思っています。
そこで、どなたか参考になる資料や文献、サイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

また、卒業研究の準備を始めたものの、
どのように進めたらいいのか分かりません。
こちらも合わせてアドバイスください!!

Aベストアンサー

まずは自分で努力して調べることが大事です。ここで尋ねる前に図書館などに足を運び資料を検索してみなさい。
サーチワードは、過労死、労働、社会政策、労働基準法など

卒業研究の進め方ですが、卒業研究とは君の意欲・興味がある分野を自ら調べる分野です。
今の君みたいな受動的態度では、はっきり言ってやる意味がありません。やる気がないなら卒業研究はやめるべきです。
確かに研究は辛いことがありますが、辛いときこそ図書館に足を運び、研究をしたら道が開けます。がんばれ!!!

Qホームレスに関して詳しい資料が欲しい!

街中でよくホームレスを見かけます。そんなある日ダンボールハウスの横を通りかけたその時、私の目に止まったものがあります。そこにはほうきやちりとりがきちんと並べられた、きれいに整頓されていたいダンボールハウスの入り口でした。正直以外でした...そこから私はホームレスを取り巻く環境など様々なことを知りたくなりました。
そこでホームレスに関する資料(現在の総数や分布など)探しているのですが、どなたか教えて下さいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 東京では不可能だと思いますが・・・・
 熊本の地元紙には現在のホームレスは177名とはっきり出ていました。一人一人のホームレスを訪ねていって調べるのが一番だと思います

Qこれは団扇ですか?不正ですか?討議資料です!

国民が苦しんでる時に公費でハワイに行ってサーフィンしている職員と首長、政務調査費で切手を買うとは言語道断だと追求してる自分も調査費で視察と称して夫婦で温泉旅行にってる議長!日本全国似た様な地方自治体!自分達は身を削る努力もしないで国民に自分達の付けを押し付ける国を滅ぼした張本人の安倍や黒田バズーカ達!腐り切った政治で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
間違いありません。
しかし、それらの議員、首長が悪いのではありません。
それらを許してる選挙民が悪いのです。
何故悪いのか、それは選挙民も同じような価値観を持ってるからです。
会社の仕事でも何でも、自分がいい思いをしたいと考えているのです。
昔からいうでしょ。
「選挙民のレベル以上の政治家は生まれない」

Q新型ウィルス!!!???香港から個人輸入してるんだけど!!!!感染しない?

新型ウィルス!!!!感染しない? 

香港から個人輸入してるんだけど!大丈夫かな?輸入しているものは、医薬品です。専門家の意見聞きたいです。

Aベストアンサー

感染はしませんよ。

個人輸入どころか香港・ハノイからの企業レベルの
インポートもストップしていないのにSARSが
日本に飛び火していないのが何よりの証拠です。

コロナウイルスは一般に経口感染か飛沫感染で
空気と一緒に運べるものではありません。
日本まで運ぶには、ウイルスの宿主になる家畜
か人が運ぶしかないでしょうからね。

hyuolさんが直接買い付けに行くのなら感染の
機会もあろうとは思いますが.......。

ちなみにボクは医療の分野で飯を食ってる
一般人です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報