プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら身内が借金癖があり、今まで何度かもめてきました。
周りで助けてしまっていたせいかもしれませんが、今回も勝手にクレジットカードを使いキャッシング額をどんどん増やしているようです。
もう助けるつもりはなかったのですが、給料振込みの口座からのカードを買ってに持ち出してしまい返してくれません。

以前マグネットを使って使えなくしたこともありましたが最近のカードは丈夫らしく、ゆがまない程度に電子レンジに数秒入れたりもしましたが使用可能です。 完全に使えなくする方法って、ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたとその人との関係が判りませんが、本人名義のカードなら勝手に破損するのはまずいでしょう。


経済的な絡みとかの詳細が判りませんが、本人が自分の稼ぎを散財している分には他人がとやかく言う問題ではないですよ。家族が居て生活費も入れないって言うなら話は別ですが、経済的に困るのが本人だけなら放っておいて一度自滅させなさい。浪費癖のある奴は、一度とことん痛い目に遭わないと目が覚めませんから。覚めないのもいるけど。
最大の問題は、そうなったときあなたが情に流されずに突き放せるかですね。
あとはこのへんをねらってみますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E9%99%90% …
    • good
    • 1

>今回も勝手にクレジットカードを使いキャッシング額をどんどん増やしているようです。



クレジットカード発行会社に「キャッシング枠をゼロ円」にする事を依頼して下さい。
手続き後、そのカードでのキャッシングは不可能になります。
または、暗証番号を変更する事です。
こちらも、クレジットカード発行会社に連絡すれば変更可能です。
暗証番号が合わないと、キャッシングは出来ません。

余談ですが、勝手に使われてもカード名義人に支払・返済義務があります。
また、同居している親子・兄弟間の窃盗は犯罪ですが、刑罰を法的に与える事は不可能です。
まぁ、カード類を誰もが自由に持ち出せる環境を変える事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カード自体は本人名義のもので、今まで何度も無茶な使い方を
していたので、その(ETC取り付けのためにつくらねばならなかった本人名義の)カードも私が保管していたのです。 それをたまたま新カードが届いたときに気付かれ探しだされてしまいました。

キャッシング枠ゼロは、本人が依頼しないとできませんよね?

お礼日時:2008/12/15 22:19

切り刻むなり燃やすなりすればええんでわ。


てか、
>かってに持ち出してしまい返してくれません。
本人のじゃないんでしょ。犯罪じゃん。しかも返してくれないのにどうやって物理的に破壊するんだろ。
カード会社に連絡して止めちゃえばええんでないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 上の方のお礼欄で申し上げたとおりカードは本人名義のものなんです。 悩んだ末夜中にマグネットなどしてましたが。。本当は自重してもらえれば一番いいんですけどね。 どうしてもの場合は切らせてもらおうかと思います。

お礼日時:2008/12/15 22:25

ハサミで半分にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 本人に気付かれないように、と思ってましたがどうしてもの場合はそうしようと思います。

お礼日時:2008/12/15 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!