プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のスーパーでは蒸かしたての焼き芋?を袋に入れて1個100円で売っています。これは非常に大人気で蒸かしあがった直後は行列ができるほどです
ですがその芋を取る時に中を見て確認するのは解らなくもないのですが、芋を触って確認する人が非常に多く気持ち悪いです
通常の人はサツマイモは皮を剥いて食べるのかもしれませんが、私のように皮も好き、食べるという人間には衛生面的にどうなの?という気がして気持ち悪いです

りんごやバナナなら皮を剥くし洗う事ができますが焼き芋はそうはいきませんよね
スーパーは特にそういった行為を注意するような事はしていません

こういった商品をみなさんは気持ち悪いと思いますか?
みなさんのご意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

サツマイモは丸ごと入っているのでしょうか?一部でも、半分に切ったりした状態が存在するのでしょうか?

切った部分を直接素手で触れる状態で提供するのは、食品を扱う場としては、あってはならないことのように思いますが・・・。
丸ごとだとすると、リンゴなどを剥き出しで売っているのと同じような感覚で売っている気もしますね。

リンゴも皮ごと食べる人がいますが(私も一時期、リンゴは皮ごと食べていました)、リンゴは簡単に洗ったり拭いたりできるのが焼き芋と違うところ。焼き芋を皮ごと食べる人にとっては許しがたい気持ちも解らないではないのですが、私の感覚では、焼き芋を皮ごと食べる人はレアケースのようにも思います。

質問者さんが申し出なければお店側は気が付かず、改善は期待できないように感じます。
その対応の内容も「中身に触らないように」と張り紙を出す程度だろうと思います。袋を密封するような、コストがかかる対応は期待できないように感じます。
    • 0

そうですね、、、みんなの触った焼き芋は食べれるけどあなたの触ったものは食べたくないですね。

>なんだかんだ人の言っている事を批判したいだけの人なんです、それでも私の事を汚いと言えますか?

スーパーで焼き芋を買っている人達を批判してたら私と同じですよ。
人の振り見て我が振り直せです。

ちなみにO157は知っていますけどね、、、流行みたいにパタりと言葉すら聞かなくなりましたね。
焼き芋ならずスーパーの食べ物は流通の段階で不特定多数の人間が触るんですけど。
そんな事を言っていたら何も買えないと言いたいだけなんですけどね。
そしたら生野菜なんか火を通さない分よっぽど危ないですよ。

>なんだかんだ人の言っている事を批判したいだけの人なんです、

面白い人ですね。
    • 0

似たようなもので、人の触った電車のつり革には触れない・人の入った温泉は汚いから入れないのと同じ感覚でしょうか。

自分だけは綺麗なつもりでも他人から汚いと陰で思われている人達です。

実際に売れて食べている人がいるんです。
それを食べて苦情が来ていたら焼き芋なんてとっくになくなっています。
神経質というか、他人をを汚いと思っている人間の心の方よっぽどが汚い。
    • 0
この回答へのお礼

それでは私の触った後にその焼き芋を食べてください
それが出来たらあなたの言っている事も正しいと認めます
言っておきますが私はトイレに入った後は手を洗わない主義です(理由がある為)
そんな人も居るわけです
O157の原因を知ってますか?菌の付いた手で食べ物を触り調理したりするから感染するんですよ?
あまりにも無知すぎます・・・

さあそれでもいいならお食べあれ~♪
無理だろうね・・・

所詮、あなたもその程度です

なんだかんだ人の言っている事を批判したいだけの人なんです、それでも私の事を汚いと言えますか?
「人の振り見て我が振り直せ」って言葉知ってますか?・・・

気持ち悪いです。

私なら買わないようになるか苦情の電話します。
保健所にも。
店側は皮を食べないこと前提で売ってるのでしょうね。
    • 0