アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、Adaptecの「Duo Connect 3+2」というUSB2.0とIEEE1394の両方が付いているPCIカードを自宅のパソコンに取り付けたんですが。
この後に電源を入れても、パソコンの電源が全く入らなくなりました。

ですが、このPCIカードをはずして、パソコンの電源用コンセントを刺す場所を変えると何事もなかったのようにすんなり起動します。
パソコンについているPCIスロットが全て埋まっていたこともあり、競合のような状態なのかと思い、念のためマザーボードを初期状態に戻してOSも再インストールして、最小構成で改めてこのPCIカードだけを取り付けてみましたが、結果は同じでした。

何なんでしょう...わかる人がいましたら、教えていただけないでしょうか?せっかく買ったのに、使えないのは悲しいです。

(パソコンの構成)自作パソコンです。
CPU:Pentium(3)866Mhz メモリ:256MB OS:WindowsXP HomeEdition
マザーボード:AX3S Pro(AOpen)

A 回答 (3件)

私も自作をしていますが、初めてAopenのマザーで作ったとき(MX4BS。

初めは自作代行でしたが)、前回の回答のような事を専門家の方に言われました。
 I/O競合とかリソース競合ですと、デバイスマネージャに表示されますが、起動不能になるという事は、ドライバの混線が原因のように思います。
 AGPドライバとの競合であれば、AGPスロットの真横にカードを挿さず、別のスロットに挿して確認されたらどうでしょうか?
 それで立ち上がるのでしたら、原因はこれでしょう。
 
 また、ノートにお使いのようなカードを挿すと(差込口はカードスロットですが)、障害が発生したという事も聞いたことがあります。その場合は、どうもアスロン用チップセット(アポロ社など)との相性が問題だったようですが。

 ただ私の場合はW2Kで、XPとは違う部分があるかも知れませんので、もし問題が解決しないようでしたら、「パソコン工房」や「ソフマップのクリニック」などのアセンブリパーツを販売し、自作代行をしているような小売店の専門家に聞かれれば、よりハッキリした解決策が見つかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、ボードを買ったお店のサポートセンターに現品を持ち込んで調べてもらいましたが、そちらでは正常に動作しちゃいました。
センターの人が言うには、マザーボードが原因でしょう、とのこと。
んで、MCPさんのアドバイスと同じようなことを言われました。
うーんうーん、いっそのこと初期化してグラフィックもサウンドもマザーボードから取る形にして、買ったボードだけをPCIスロットに挿してみようと思います。それでダメなら、あきらめるしか、あきらめるしか...結構イイ値段したのにぃぃぃ(涙)

お礼日時:2003/01/27 23:36

 i815Eは3D・2Dともにサポートしていますので、問題は無いでしょう。

サウンドはもともとオンボードですので、有効にスロットを使うには良い方法だと思います。うまくゆけば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CMOSクリア・BIOSアップデート・OS入れ替え...全部試してみたのですけど、やはりダメでした(涙)。
もう私にはわからないので、このボードは買取に出して、違うボードを買ってみようかと...何だかな。

お礼日時:2003/01/30 21:11

AGPスロットの真横のPCIに、AGP以外のカードを挿すと、AGPのドライバと挿したカードのドライバが競合して(読み取り間違いが多発して)、正常に機能しなくなります。


 NT系OSは、ドライバの不具合があるとマトモに起動しなくなりますので、このような使用法は避けるべきでしょう。
 要するに、AGPスロットの真横のPCIスロットには何も挿せないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つまり、マザーボードについているPCIスロットがAGPスロットに隣接していたら(多分大体そういう構造が多いんでしょうけど)、PCIスロットの全てを使うことはできないということですよね?PCIスロットが5つあったら、4つまで使用可能ってことですよね??

お礼日時:2003/01/27 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!