アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前にポータブルハードディスクを買ってきたんですが、通常USB接続したらタスクトレイにUSBディスクドライブアイコンが表示されるはずなのに、何も表示されず、正常に取り外すことができなくて困っています。
説明書にも、手順を守らないで取り外すとデータが破損する恐れがあります。とありますし。
USBが問題なのか、HDを接続するようになってから、windowsが正常に終了できなくなり、終了をしても暗い画面のままでファンの音だけすごくなり、電源が落ちません。そのため、毎回電源スイッチをしばらく押して無理やり電源を落としています。ということで、次の立ち上げでは毎回スキャンディスクが起動します。
一体どうしたらよいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
windowsMeです。

A 回答 (6件)

メルコのこの機種はパソコンによって認識しない、電源が足りなくてACアダプターが必要などのトラブルが多くて評判が悪いようです。


サポセンも対応に追われて追いつかないという話も聞きます。
デバイス表示がされるのであれば、認識はしているのですね。ACアダプターを使えば使えるかもしれません。ただし、別売りで手に入りにくいですけどね。
FUJITSUと表示されるのは、中身がFUJITSUのドライブだからです。この手のドライブは中身は何が入っているかわかりません。外側はメルコでも中身はモノによって違うようです。当たりはずれもあるようですよ。
私は、I-Oのポータブルを買いました。メルコより少し大きいですが、衝撃を吸収するラバータイプ、USB1.1と2.0の時とで色が変わるランプ、ACアダプタが付属という点でメルコよりいいと思いました。実際使ってみても何の問題もありません。便利です。ちなみに中身はTOSHIBAでした。
さて、接続しても認識しないのであればメーカーか販売店に返品か交換をお願いしてはどうですか。
実際使えないのであれば粘り強く交渉した方がいいですよ。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございます。中身がFUJITSUというのは不自然な話ではないのですね。勉強になりました。
ところで、このトラブルの件もそうなんですが、大体以前から何かと調子が悪く思いながらも使っていたんですが、これを機に再インストールを試みてみました。ちょうど外付けHDも買ったことなので、中身を保存してとうとうやりました。私には結構勇気がいりましたが(今日の午後です)。もともと98を途中でMeに変えてから調子が悪くなったように思えたので、いつかはやってやろうと思っていたこともあるのですが。そうしたら、タスクトレイに表示が出てきました。無事終了もできます。98に戻ってしまい、これまで使い慣れた画面と違いさびしいような、新鮮なような不思議な気分です。これから快適に使えればいいのですがねえ。本当にありがとうございました。報告方、お礼とさせていただきます。長くなりました。

お礼日時:2003/01/26 20:15

とりあえず、タスクトレイのアイコンでしたら、以下の方法で表示させられます。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私PCの場合いろいろ不具合がありいろいろトラブルがありました。今回はこらえきれずHD再インストールしました。結果今回のトラブルは解決しました。今後アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 20:22

 もしかして、そのポータブルのHDはUSB2.0ですか?もしそうなると、SP-1をインストールするか、ドライバをインストールしないと認識しなかったと思うのですが。



 あと一つ。「以前からこのPC調子が悪かった」ということですが、どこの製品ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにUSB2.0対応ですが1.1で使用しています。それと念のためドライバをインストールして見ましたが改善なしでした。PCは2年半前に購入したSHARPメビウスノートです。いろいろこれまでの使い方も悪かったんでしょうかね。再インストールしたほうがいいんでしょうか?それで調子の悪いのも改善されるのでしょうか。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 12:57

「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」から


rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
を入力してみてもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。取り外し画面出てきました。しかし、指示に従って進んでいくんですが、最後の取り外し完了まで行かず、特異のファンの大きな音が鳴り始め、そこでストップになってしまいます。さらにデバイスの表示はFUJITUになっているしで、わけがわかりません。やっぱり基本的におかしいんでしょうか。PC再インストールしないといけないんでしょうか。とにかくアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 12:52

う~ん、なんでしょうね。


デバイスドライバから一度削除してもう一度ドライバを再インストールするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、またありがとうございます。
ドライバのインストールは不要でつなぐだけでOKのものです。以前からこのPC調子が悪かったので、何が原因かよくわかりません。

お礼日時:2003/01/26 07:34

お使いのドライブが、NOVAC HDDもっとはい~るKIT USBの場合、ハードディスクが壊れた危険性があります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=455241

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/discontinue/hard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ドライブはメルコHD-P20U2ですのでとりあえずよかったです。メルコは安心でしょ?

お礼日時:2003/01/26 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!