テレビを購入予定です。

地デジチューナーだけ付いている機種を探したのですが、アナログチューナー付きの機種しかありませんでした。

そこで質問ですが、アナログ放送終了後、アナログチューナーは何かの役に立つでしょうか? もし何の役にも立たないのなら、アナログチューナーなしの機種が出るまで、テレビの購入を控えようと思っています。どうか、お教え下さい。

A 回答 (2件)

何も役に立ちませんね。

しかし、アナログチューナーが省かれたからといって値段が安くなるものではありません。

アナログチューナーの部品代なんて、量産で一緒に回路に乗せてしまえば、原価で数百円程度で出来るものです。
ですから、デジタル専用TVが出た所で、その分値段が下がる事もありません。

まぁ、操作する荷に余分な機能が付いてると混乱してしまうと言う人には良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

値段が安くならないのなら、待つ必要まではなさそうですね。
有難うございました。

小型のものなら地デジ専用のTVも出ているはずですが・・・

なお、アナログチューナーはアナログ停波後、ただのゴミです。
何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、無用なんですね。