パソコンで風景の写真を取り込み、それを漫画の背景に使っているような漫画家さんを教えてください(高橋しん作の最終兵器彼女など)。その他、パソコン使用してる漫画家さんも教えてください。以前にも質問しましたが、カテゴリー違いだったらしくあまり回答が得られなかったため又質問させていただきます(m_ _m)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「Bastard!」が代表作の萩原一至さんが


パソコンを駆使してらしたと思いますよ。
美術出版社から出ている雑誌「季刊コミッカーズ」の2002年春号で
作業工程が詳しく紹介されていたと思います。
当該号は他にも色々な作家さんやパソコンでの漫画の描き方などが
特集として紹介されていたと思うので
詳しいことが知りたければ一度ご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.bijutsu.co.jp/comickers/

この回答への補足

Bastard!は名前だけ存じておりました。パソコンでの漫画の書き方は興味があります。参考URLも含め、ありがとうございました

補足日時:2003/01/26 14:18
    • good
    • 0

「奥浩哉」さん「GANTZ」1~8まで出ている単行本の(多分1か2巻)後書きに、


PCとの合成方法や漫画作成手順が解説してあります。
人間のデッサン部分とか、ポースとの組み合わせの話面白かったです。

「椎名高志」さん「ゴーストスイパー美神」の頃より、背景や効果にPC使用が
よく出ています。
    • good
    • 0

前回の質問も拝見しましたが、確か背景だけの質問でしたので、回答を見合わせていました。

今回は「その他、パソコン使用してる漫画家さんも」と言うことですので回答します。
「叶精作」さん。かなり早い時期から、パソコンによる作画を行っている方です。凄腕のMac使いらしいです。参考URLではそのテクニックが紹介されています。(なぜかつながりませんが。)「オークションハウス」「ダミーオスカー」等が代表作です。ポスターなどには隅っこに使用ソフトが書いてある物もあります。↓でご覧下さい。私は以前↓の「KSE-24」のポスターを飾ってていました。

http://www.mediatowns.co.jp/artist_index/kano.ht …

参考URL:http://www.mac-time.ne.jp/kano/

この回答への補足

叶精作さん・・・聞いたことないです^^;
自分で検索かけてみます。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/26 19:16
    • good
    • 0

少女漫画家の矢沢あい(「パラダイス・キス」)は、アシスタント(?)の人がパソコン処理をしていると聞いたことがあります。


やまだないとさんは自分でしていると思います。
さんりようこさん(4コマ漫画家)も。
ぱっと思いつかないのですが、最近多いですよね。
慣れると楽なのでしょうか。

この回答への補足

少女漫画家は少年漫画家より技術低迷だとおもってたのですがPC使ってる方もいるんですね。ありがとうございました

補足日時:2003/01/26 14:17
    • good
    • 0

PCで、作品を創りあげるという意味も含めていいなら、「コブラ」で有名な寺沢武一氏は、かなり早い時期から、PCによる漫画・アニメ制作を手がけた方の一人です。



寺沢武一氏の全作品を持っているファンですので、とりあえず回答しておきます。

参考URL:http://www.buichi.com/

この回答への補足

コブラしらないけど参考ページみたらあきらかなCGですね。
ありがとうございました

補足日時:2003/01/26 14:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン選びにご協力下さ~いm( _ _ )m

エアコンが壊れそうで、できれば次の冬前には変えたいと思っていたのですが、先日下見に行くと、店員さんに
”今は09年度物が出たばかりで、2008年度物が一番安くなっているから、一年のうちで一番買うのにチャンスですよ!”と言われました。そうなんでしょうか?

私の欲しい物は、暖房がよく効いて、除湿で温度が下がらなく、お掃除機能付きの物。その中でなるべく電気代がかからない物!です。
12畳用で100V用。住まいは東京の鉄筋です。

色々迷っていて、何を基準に選べばいいかわからなくなってしまいまいした。
省エネ基準達成率が高い物は ダイキンAN36KRS、期間消費電力量が低い物は 同じくダイキン、暖房能力が高い物は 富士通なんですか?
今は日立を使っていて、13年もったので、日立もいいかなって思ってます。
エアコン選び、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

2008年10月以降の製品は当時の部品価格高騰から約1割値上げされています。旧製品があればお買い得です。

暖房重視で選ぶポイントは、APF(実使用状態に沿った省エネ性能)が高い物を選んでください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/11/2417.html
効率がよいので、年間消費電力も下がりますし、2℃時の暖房能力は高くなります。

各社のAPFが高い12畳100Vを比較すると
メーカ 型番  省エネ達成率 (APF) 期間消費電力 2℃暖房能力
日立 RAS-S36Y 116% (5.7) 1,266kWh 5.5KW 
ダイキン AN36KRS122% (6.0) 1202KW 5.7KW
東芝 RAS-361PDR 118%(5.8) 1,244kWh 5.3KW
パナ CS-X369A  101% 6.1 1,183kWh 5.6KW
三菱 MSZ-ZW369 MSZ-ZW369 116% (5.7) 1266kWh ?
富士通、シャープ 12畳なし 14畳は200V 検討外

パナソニックの省エネ達成率が低いのは、規定寸法の製品でないからです。(少し大きい)
目標基準値
寸法規定 4.9
寸法フリー 6.0
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html

各社カタログ値で選ぶとすれば
大きくても良い→パナソニック
規定寸法がよい→ダイキン

実売価格とのコスト比較して決めればよいと思います。
個人的には、人感センサーなどと称して、人をめがけて風を送る機種は好みません。

なお、楽天などの通販購入では店頭販売より数万円安く購入できます。
(別依頼の取り付け費を含む)
よりやすく購入したい場合検討ください。

2008年10月以降の製品は当時の部品価格高騰から約1割値上げされています。旧製品があればお買い得です。

暖房重視で選ぶポイントは、APF(実使用状態に沿った省エネ性能)が高い物を選んでください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/11/2417.html
効率がよいので、年間消費電力も下がりますし、2℃時の暖房能力は高くなります。

各社のAPFが高い12畳100Vを比較すると
メーカ 型番  省エネ達成率 (APF) 期間消費電力 2℃暖房能力
日立 RAS-S36Y 116% (5.7) 1,266kWh...続きを読む

Qipodtouchについて教えて下さいm(_ _)

ipodtouch内の写真でカメラロールから下のホルダーの写真が削除出来ずに困っています
削除する方法を教えて下さいm(_ _)m

因みにパソコン内のiTunesでの同期は外しましたがipod内の写真が消えないのです(T ^ T)

どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

通常なら同期を外せば消えるはずですが、うまく同期できていないようですね。
とりあえず
・写真の同期フォルダーに適当な画像を1個置いて同期し直す
・それで駄目なら概要にある「復元」でTouchを初期化する
ぐらいしか思いつきません。

QCDーRWに入れた曲を消去するにはどうしたら良いでしょうか?出きるだけ詳しく教えて下さいm(_ _)

CDーRWに入れた曲を消去するにはどうしたら良いでしょうか?出きるだけ詳しく教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

CD-RWやDVD-RWのファイルを消去する方法を教えてください
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=108560

Qパーム m515、m505、m130を新品で欲しいですが

m505、 m515、 m130 のいずれかを購入検討しているのですが、
都心で購入できるお店を教えてください。
ネット販売でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オークションで(ヤフオクとかビッターズ)まれに新品(未開封っていうもの)が出回ってることがありますよ。

Qamazonの商品のリンク先についている "ref=cm_cr_pr_

amazonの商品のリンク先についている "ref=cm_cr_pr_product_top"とは
なんなのでしょうか? アフィリエイトなのでしょうか?
気になるのですが、意味はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アフィリエイトなら、ページの移動で消えてしまいますが、このような「ref」の記述はトップページから移動したときにも表示されます。
amazonの画面で、リンク上にマウスを移動するとそれぞれにrefが組み込まれているのが判ります。
そこから推察すると、どのリンクを使ってページを移動したかという統計を取るための物と思われます。

refはおそらくrefererのことで、リンク元ページを指しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報