プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心部の10階建てアパートの自治管理組合の者です。地デジのうちテレ朝と日テレだけが受信が弱く画像が映らない状態が継続しています。屋上の共同アンテナは、5年前に設置。UHF全周波数対応の20素子型が2基設置されており、一基は東京タワー方向に、他方は神奈川方面に向いています(Tタワーまで直線距離で5kmで視認可)。その他、V2基、BSパラが設置され、すべて混合機に接続。アナログ放送、BSともに良好で、VHF7局のほか、UHFでMX,放送大学、TVKは全戸受信できております。アンテナと直結した室外共用ブースターは最大45db利得可能です。半径3km以内にこのアパートよりも高層な建物はありません。アンテナ向きを水平全方位、仰角で60度まで調整しましたが、解決しません。何が問題なのでしょうか?専門業者に調査依頼を予定していますが、事前に勉強しておくために、質問させていただきました。どなたかヒントをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

5年前に設置という事は、アナログ放送のみでのアンテナ設計ですね。

現状は、UHFアンテナ2基ですので、東京タワー向け(MX14ch/
放大16ch)および、横浜向け(TVK42ch)を、混合し増幅して
いるので、その境目のCHは、信号が弱くなります。
  受信不可<テレ朝24ch/日テレ25ch>
 たとえば、東京タワー向けのアンテナの受信電波のうち、アナログ波
(14/16)デジタル波(MX20/フジ21/テレ東23/TBS22)が通過・
増幅される。
 また、横浜向けのアンテナの受信電波のうち、アナログ波(42)
デジタル波(NHK総合27/NHK教育26/放大28)は通過・増幅
されるのではと思います。
 専門業者による、単独アンテナでの受信レベル測定し、共同受信
システムの再設計が必要でしょう。

参考URL 3ぺージの混合器(関東・横浜向け)を使い
東京タワーからのデジタル波(20ch~28ch)をきちんと増幅するよう
設計してください。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge- …
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えをありがとうございました。おっしゃるように、2基のアンテナからの混合と増幅の調整が必要なようです。

もしかして昭和に建ったマンションではないですか?

BSのことを考えに入れずに施工してある共聴で使われている同軸ケーブルは古くなると外部導体の中の導通が悪くなって、UHFの特定の周波数だけ通らなくなります。

この場合は最悪ケーブルの張替えが必要になります。

ものを見ないで判断を下すことは出来ませんから、ヘッドアンプの出力と各部屋のTVコンセントの出力をチャンネルごとに計測してもらってください。
    • 0