アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテル・旅館の朝食についての質問です。
あなたは主に和食・洋食のどちらのレストランを利用しますか?
和洋折衷のレストランも多いですが、この場合はどちらかの
レストランを選ばなければならないケースでのご回答を
お待ちしております。簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。

私はどちらか選択ならいつも“洋食”を選んでいます。
理由は朝からご飯の習慣がないからです。

A 回答 (17件中1~10件)

普段からパン、ということもあり、洋食です。


最近は一流ホテルでもバイキング形式が多くなってきましたが、これは好きではないです。やはり、人の動きの少ない方が落ち着けます。あと、できれば外が見える席がいいですね。

ホテルの洋食では、好みでいろいろといえるのが良いですね。卵料理、大抵は目玉焼きを指定しますが、両面を軽く焼く、と指定します。添えるのはベーコンはカリカリに。これは出来立てでないとおいしくないですね。そして、できればフレッシュオレンジジュースが良いです。パンは一つはクロワッサン。もう一つはそのときの気分で。おいしいパンがあればバターも何も要りません。でも、ホテル手製の苺ジャムが添えてあったとき、これはとてもおいしかったです。それとお代わり自由のおいしいコーヒー。これが揃うととちょっと贅沢な気分になれます。

でも、時々オムレツを選びます。メニューにない時も聞いてみると”できます”と言われることも少なくないですね。(これはもっと贅沢?) 大阪にあった某ホテルのオムレツが良かったのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レストランで通される席も大事ですね。
景色の見える窓際が落ち着けます。

カリカリのベーコンは出来たてが美味しいですね。
ホテル特製の苺ジャム私も福岡のホテルでの朝食で
いただいて余りの美味しさに感動した経験があります。
後、オムレツは大阪ヒ○○ンホテルのお味が忘れられません。

朝から美味しくいただけるのって最高ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 21:37

和食を選んでいることのほうが多いような気がしますが、以前泊まったことのある宿で、その時に和食を選んでいたら、今度は洋食、という選択になりがちでもあります。

逆も然り。

ビュフェ形式の場合はほぼ確実に洋食ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「和食」を選ばれる機会が多いのですね。

洋食が絶対無理というのではない限り、どちらでも美味しく
いただけますよね。

ビュッフェ形式のホテル・旅館も増えてきましたね。
洋食が断然多いですが、最近は和洋折衷も多くなってきたので
和食派・洋食派共に楽しめますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 16:24

和食と洋食のどちらかを選ばないといけない場合は、和食を選びます。



小生いつも朝はパンですが、だからこそ朝、お米を食べてみたい・味噌汁を飲んでみたいと切に思うのです。更に納豆・魚・海苔など、栄養バランスも良いと思います。
ちょっと野菜が少ないのが難点。

和洋バイキングの場合は、両方食べます。
お昼を食べなくてもお腹空かないぐらいに。
仕事の時は無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル・旅館での朝食としての和食はいろいろな物が付いており
目を楽しませてくれます。
栄養バランスも良さそうですね。
ゆっくり味わうのなら断然、和食でしょう。

和洋バイキングの場合、私も同じく両方いただいています。
周りの女性客を見て思うのですが、とても少食でセーブしてる
方も多い中、私が何度も席を立つのも恥ずかしいのですが、
朝食はしっかり食べなくてはと心掛けてるので頑張ってとりに
行ってます。

朝食は時間の余裕があるとゆっくり食べれて美味しくいただけ
ますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 16:19

 こんばんは。



 ご飯とみそ汁は外せないので、和食がいいですね。納豆と鯵の開きなどあったら。さいこう!

 洋食も好きですが、なんかお腹が落ち着かないというか。

 それから、私は、コーヒーは飲まない(きらいなわけでなく、飲む習慣がない)のですが、そうなると、紅茶になります。紅茶が美味しいところって、絶望的に少ないような気がします(私の行くようなところでは、ですよ)。コーヒーは凝って出しているようなところでも、紅茶は、香りがなくて、味にも厚みがないんですよね。なら、日本茶のほうがいい。

 でもですね、実は、中華がいちばんだったりする。粥に漬け物を乗せてすするのもいいし、油条に豆乳も美味しい。饅頭を裂いて具を詰めてかぶりつくのもいい。で、極めつけは、熱い烏龍茶かジャスミン茶!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

和食はとても美味しいと思いますよ。
朝時間さえあれば、和食が良いと思っています。

私もコーヒーを飲む習慣がないのですが、たしかに
美味しいコーヒーを出すお店はあっても美味しい紅茶の
お店って余り聞きませんね。
その点、日本茶は無難で美味しいと思います。

中華粥も美味ですね。
中華料理店では点心でジャスミン茶とかを合わせていただく
ことが多いです。
ウーロン茶は常に家で飲んでいます。
共にホットが美味しいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 02:44

ご飯派なので和食!!です。



味付け海苔の袋をパンッ♪と叩いて開けたいのを自分の年齢を考えて自粛し、それと卵焼きでご飯1杯。
納豆があればそれでご飯1杯。
アジの開きがあればそれでご飯1杯。
美味しいお漬物があればそれでご飯1杯
それだけ食べたら部屋に戻ってチェックアウト時間ギリギリまで寝てしまい、その後は1日ボーとしてるでしょう。

(゜O゜)\(- -;シュッチョウイッタラシゴトシロヨ!!

相変わらずダメダメです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kappa様は和食党なんですね。

味付けのり美味しいですね、私も大好きです。
和食だと何らかの焼き魚も付いてきますがこれ又美味です。
私は朝寝過ぎてしまうので洋食を選んでいますが、和食も
大好きで、ゆっくり味わうのなら和食だと思っています。

出張多いようですが、美味しい物食べて頑張ってくださいね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 02:17

こんばんは。



朝は手軽に済ませたいと思う方なので洋食ですかね。
和食は夕飯向きです。個人的に。
パンとコーヒーでいいです。

以前、某ホテルのレストランで作りたてのバターを食べさせてもらえました。
作りたてだとこんなにも味や触感が違うのかと少し感激しました。
朝からあれを食べたらなんだか気分がリフレッシュできますね。

機会があれば、是非もう一度行ってみたいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

私は宿泊先で朝は時間のゆとりがない為
手軽な洋食を選んでいます。
パンとドリンクだとさっさと済ませることが
できますよね。

ホテル自家製バターやジャムはとても美味しいですね。
幸せな気分になります。
もう一度行きたくなるお気持ち理解できますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:11

がると申します。


ぬぉぉぐっさ悩むアンケート。
悩んでみます。………

上から順に…
おかゆさんがあるなら、和食。
オムレツ&チーズ&グレープフルーツジュースがあるなら、洋食。
クロワッサン&カフェオレorティオレがあるなら、洋食。
でなければ、和食。

…こんな感じですかねぇいつも選んでるロジックとしては。
でも、こういう「肯定と肯定の葛藤」って、それもまた旅の楽しみの一つですよね ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がる様、こんばんは。

朝がゆってあっさりして胃にも優しいですね。
オムレツとチーズとグレープフルーツジュースも
美味しいですよね~

いろいろ悩みますが、おっしゃるように食に興味が
あるというのは幸せなことですよ。
和洋バイキングが一番いいのかもですネ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 01:07

>私はどちらか選択ならいつも“洋食”を選んでいます。


ぬ…ぬわぁんだとぉ! 許し難し。
>理由は朝からご飯の習慣がないからです。
それは、そうですな。

こんばんは。

答えは出ました。
和食です。
ただ、何というか、いつもと違うシチュエーションだから美味しく感じるというのもあるでしょうね。

最近旅行というものに縁がありませんが、
講習会で富士山がどーんと目の前に見えるところに行きました。
三島からバスでどんどん坂を上がるのです。

三日ほど缶詰になり、朝っぱらから食べられないだろうと思っていました。
ところがどっこい、洋和食揃ったバイキングで、美味しかったですよ。
ご飯と梅干しとお漬け物と、海苔とお味噌汁と、少々のおかず。
それだけで、お代わりするんですね。
美味しかった。

アイム・ジャパニーズ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は和食ですね~!

宿泊先では気分が変わって普段朝食を摂らない人でも
食べることが出来るから不思議ですネ。

和洋食バイキングレストランなら、いろいろ食べれて
楽しめますしね。
健康で食べることが出来るのが一番だと私は思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:10

最近は泊りがけの旅行にも行かなくなったので


以前、よく利用していたビジネスホテルの話です。

そのホテルの1Fに喫茶店があり、そこでモーニングサービスと
称して朝食を提供していました。
数量限定ですので泊り客は前日に予約できるシステムです。

和食はご飯、味噌汁、焼き魚、温泉卵、お浸し、漬物、お茶。
洋食はトースト、バター、ジャム、ハムエッグ、スープ、サラダ、
ジュースorミルク。
それぞれにコーヒー、紅茶のどちらかが希望で食中か食後に付きます。

結構、豪華でしょう?
それにどちらも美味しく、値段もいくらかは忘れましたが
モーニングサービスというだけあって安かった記憶があり、
泊り客以外にも人気でした。

いつもどちらを選ぶか迷いましたが温泉卵が好きなので
7:3位で和食が多かったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテルに宿泊する際、そのような
モーニングサービスが利用できるのは便利ですね。
しかも和食も洋食も豪華です!

温泉卵は美味しいですよね。
その時の気分で和洋食どちらか選べて満足できる
ホテルで良かったですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:03

こんばんは・・・・・



ホテルだったらほとんど洋風で。
もう着替えて身を整えているからちょっとはオスマシして・・・。

卵はいかがいたしましょう?。
スクランブルエッグ、あ、いえプレーンオムレットにして・・・、
ウインナーかベーコン?、それじゃあカリカリのベーコンで・・・。
ジュースはグレープフルーツかなあ、いえ、トマトジュース・・・。
えっ、セットだからサラダも付くんですかぁ、嬉しい・・・。
それに、ええ、コーヒー・・・、あ、コーヒーは先にお願い・・・。
たまにパンは?と聞かれることもあります。
クロワッサンやデニッシュなんかがあればそれもいいかなと・・・。

旅館だったらほとんど和風で。
まだ浴衣に丹前の姿だから気楽ぅ・・・。

うわ~食欲シゲキされるぅ~。これ全部私の???。
ちいさな七輪の上に乗ったアジの開き、
朝からフタものの煮物の鉢、
定番の厚焼き玉子か温泉地ならオンタマ、
それにわさびを添えた蒲鉾や、
ヤマメの甘露煮に木の芽和えみたいなお口取り、
シャケの切り身にお海苔とお漬物、
そしてお変わり自由の熱々のオミオツケ。
ふぁあ、これもホッコリ熱々のご飯、
う~ん美味ぴ~ぃ、でも食べきれな~い。
で、食後のほうじ茶が美味しいのよねえ。

バイキング式のホテルや旅館だったら。

基本ラインは洋風、まずウインナーとベーコン、
それとミックスのお野菜、
コーンかマヨネーズ和えのマカロニを少々、
目が欲しがるから揚げ物もひとつぐらい、
それから和風コーナーに行って厚焼き玉子と福神漬け、
ついでにひじきの煮物なんかも少し・・・、
それと、パンもふたつぐらい。
お飲み物はもちろんジュースとコーヒー。
それと、最初はスープで、でもお代わりはお味噌汁・・・
なんてところがバイキングのいいところ、

バターとシュガー、ミルクなどは適当に、
いえ、多めに取るけれど、これらはそのままお持ち帰り。
でも、己の胃袋の小さいことを痛感することしきり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nさん、こんばんは~

いろんなケースを記入していただき
ありがとうございました。
そう その様子伝わりましたよ。

読んでいてお腹がすいてきました。
和食も洋食もどちらも良いですね~。
バイキングは配分を考慮して偏りのないように
欲張らずに とることが大切ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!