アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の方が、手で十字を切り手にキスする光景を
サッカーなんかでよく見ますが、あれは正式な名前があるんですか?
ただの祈りですか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カトリック信者です。

#1の回答があんまりだったので……。

まず、十字を切る行為とキスは分けて考えます。
十字を切る行為は、
カトリックでは動作と言葉のセットで『十字架のしるし』という祈りとしています。
「父と(額)子と(胸)聖霊の(左肩)み名によって(右肩)。アーメン(手を組む もしくは 合掌)」
正教会では“右”が重んじられるとかで、動作は額→胸→右肩→左肩の順だそうです。
プロテスタント教会でも教派によっては十字を切ります
(聖公会、ルーテル教会等)。

次に、キスについては、尊敬や友情や愛情等々を表す行為としてのもの・ご挨拶の一種
(宗教的な意味合いはないもの)ととらえるのがふさわしいように思います。

サッカーでファインプレーの後に見られる光景は、
宗教的な意味合い(十字架のしるし)と友情・愛情等々の意味合い(キス)が合わさった
最上級の感謝の表明なのではないでしょうか。
(神さまに対して友情・愛情を抱ける理由は
「わたし(註:イエス=神さま)はあなたがたを友と呼ぶ。
(ヨハネによる福音書14章13節;新共同訳)」
からですが、
いろいろな助けが得られる中で親しさが増した結果ということもありそうです。)

以下、#1より。
>カトリックでは信者は神様に直接お願いしてはいけないという決まりがあるので。
そんなきまりはありません。
「わたし(註:イエス=神さま)の名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。
(ヨハネによる福音書14章13節;新共同訳)」
と聖書にあるように、
神さま(イエス)は自ら、直接自分に対して祈り願うよう命じています。
聖母マリアをはじめとする“聖人”に対しては
「神さまに(これこれのことを)あなたからもお願いしてください」と頼みますが、
これは署名運動のようなもので、
“ひとりの小さな声よりも大勢の声のほうがきかれやすいであろう、
まして天国(=神さまに近い所)におられる方の祈りであればなおさらであろう”
という意味合いのものと解釈しています。
    • 6

十字を切る ってことでしょうか。

私が聞いた話では、カトリックは偶像崇拝なので、十字を切るが、プロテスタントは偶像崇拝を否定しているので、十字は切らないのだとか。

南米やイタリアのサッカーの選手は、カトリック教徒が多いでしょうから、願掛けで十字をボールをきる前に十字ってを切ったあとボールにチューをするんじゃないでしょうか。

神様 おねがーーーい って感じで。
それは呪術で、ボールに神を宿らせたつもり とか。

でも、ホントはだめなんですよね。
カトリックでは信者は神様に直接お願いしてはいけないという決まりがあるので。
ですが神様の身代わりである十字架に祈りを捧げるのは、偶像崇拝としてオッケーなんじゃないかと。
呪術はキリスト教は禁止なんですが、何故かエクソシストは呪文を唱えていいことになっております。

あ、そういえば、プロテスタントの信者の人が、食事の時に十字切っているの見かけたことがあります。
あれ?と思って「どうしてプロテスタントなのに十字を切るの? 偶像禁止じゃないの?」と聞いたところ、「テレビでは食事の前によく十字を切っているのをみかけたから。プロテスタントはきらないって知らなかった~」って言ってました。
「おいおい 今までずっと教会で一人だけ食事の時に十字を切って、誰も偶像崇拝していると指摘しなかったのか・・・」って思いました。
    • 0