アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、706シリーズに機種変更(買い増し)をしに携帯ショップへ行きました。
希望のものが29,400円(一括)販売していました。
かつ、新規の場合はなんとゼロ円でした。

店員さんに、これに機種変更したいと言ったら、以下のことを言われました。

店「こちら機種変更で29,400円となります。ですが、新規でお申し込みの場合はゼロ円となりますが…」
私「いや、でも番号変わるのは…」
店「でしたら、新規でお申し込みになって、ドコモショップさんの方で新しい番号を即解約して、現在のFOMAカードを入れ替えればそのままご使用になれます。」
    -電卓カチカチカチ-
店「この場合だと、新規手数料3,150円に、解約料9,975円で機種代ゼロ円の、合計13,125円で約16,000円お安くなります。」
私「いや、まぁそれは分かってるんですけど、故意にそういうことやるとドコモさんのブラックリストに載せられてしまうんじゃないですか?」
店「まぁ昔はそういうのありましたけど、バリュープランになってからは緩くなりました。もちろん毎月毎月、契約→解約→契約…を繰り返すようなユーザーはブラックに載ってしまうかもですけど。でも最近ウチで購入される方はそうされるのが多いんですよね!」
(それはアンタがそうススメるからだろと思いつつ)

とは言っても私はあまり乗り気じゃないので、

私「その場合、新しい携帯に不具合等があった場合の補償は受けられるんですか?」
店「そうですね、補償は購入時の番号でしか受けられないので、補償がきかなくなってしまいます。」
私「じゃあやっぱり機種変更にします。」

と言って、機種変更の方向に持って行きました。
事実、前の携帯には初期不良で悩まされたのも一理あるので…

みなさんこのやり取りどう思います?
契約上合法でもマナー違反な行為を推奨するショップって…
補償がなくなってしまうことをあえて推奨するショップって…
みなさんどう思います?
私がクソまじめ過ぎるのですかね?

A 回答 (2件)

ドコモショップではなくて 携帯ショップさんらしい? やり方ですね。

ショップの店員ではないですが、割引等の条件からするに
ショップから見ると、
MNP>新規>買い増し の順で「おいしい」のではないでしょうか。
(私の経験でも、そのように感じます)

よって、買い増しの実績よりは 新規の実績が店員さんとしては欲しい。
その後、お客が「即解約」しても、それは「お客さんがしたこと」ということにするんでしょうね。
(例え、店員さんが誘導していても)

私の場合も、量販店の携帯コーナーも価格や条件面の比較のために見てはまわりますが、こと買い増し(機種変更)については、価格面では大きな違いがないため、量販店との競争から「おまけ」などの条件がいい量販店と競争エリアにある正規ショップで購入することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「お客さんがしたこと」
そうですね。あやうくブラックリスト入りするところでした(汗)
店側の都合とは言え、客を騙してまで実績を上げようというのは酷いですね…ま、実際世の中そんなもんですけど(苦笑)
我ながらある程度冷静に対処できて良かったと思ってます。

私も電機量販店・ドコモショップ・携帯ショップ数店、、、といろいろ見回ったところ、ドコモショップが32,500円?くらいでそれ以外は29,400円でした。
それで今回購入したところ以外はすべてオプション加入条件だったので、その携帯ショップに決めたのですが、やっぱりそこにもいろんなワナが張り巡らされていたのですね(^ ^ ;
なんかこの苦労を考えたら3,000円高くてもドコモショップで買った方が良かったような気がします。
次回購入はもっと考えなければですね。。。

新規契約→即解約→格安で新携帯ゲット、というのは一種の裏技ですが、これを売り手の人間が進めるのは、あまり好ましいことではありませんね。

また、故障時の補償がなくなることについて、質問者様が問い合わせしてから説明があるってのもいただけません。このような重要なことは、最初の時点できっちり説明すべきです。
特にこの点は重要です。

ghd01041様もおっしゃてますが、契約の実績さえあれば、後でお客さんが即解約しようが、販売店としては知ったことではない、って事なのでしょう。こんな商売されたんじゃドコモ側としてもたまったものじゃありませんね。

買い増しの時にこのようなこと勧められたら、私なら間違いなく断ってます。私自身このような不実な行為が嫌いな上に、この様なことを勧める店員に好印象を持たないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>売り手の人間が進めるのは、あまり好ましいことではありませんね。
そうなんです。これはありえないってすぐにピンッときました。
私もいくら安いとは言え、マナー違反はしたくないので、それに気づけたことが何よりです。
やはり、携帯含め契約商品や高額商品を購入するときは店員の裏を見据えられるくらいにならなきゃですね!
情報弱者にならないよう、今後とも気をつけたいと思います。