[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先日、事故を起こしてしまい警察による現場検証を受けました。
事故の詳細は以下のURLの通りです。
http://okwave.jp/qa4550890.html

私自身自分にも非はあると思っていますが、こちらの言い分もきちんと言おうと思って、私から発言しても
警察官の方はあまりまともに聞いてはくれませんでした。
たとえば、私が「当時はここに駐車車両がありました」と言っても
「それは関係ないでしょ」といい、
事故の相手の方が「ここに車が止まっていましたよ」と言うと
「え?ここに?どんなふうに?」ところっと言うことが変わったりしました
(駐車車両は車体が道路にはみ出るように駐車されていた)。
私は当時はまっすぐ向いていたので何度もそれを言っても、絵に描くときは
やや斜めに描かれたり
(こういうのはだいたいだから、と何度も言われました)。
警察としては私が加害者、相手が被害者という認識で(これは私は否定していません)
こういうときはなんであれ被害者優位で話を聞いたりするんでしょうか?
加害者でも言い分はあるのに、私が発言してもきちんと聞いてくれないか
「それは違うでしょ?」など発言の80%くらいは否定もしくは曖昧な聴取でした。

で、最後には「おまわりさんはお互いを公平に扱い…」という風におっしゃって、
え?本当にそう??って思いました。
警察はあくまで事故があったことを処理するのみなので、加害者の言い分を言ったところで
大した差はないということでしょうか?
あとは任意保険の過失割合の相談のみで、これは警察の現場検証結果に基づくわけではないそうなので
保険は保険でこちらの言い分を言うつもりですが
なんか少しモヤモヤしてしまいます。
あまり聞いてもらえないので、こちらも一層聞いてもらおうと発言するも
逆効果という感じで、
被害者さんの話をより一層警察の方は聞いているという感じでした。

A 回答 (3件)

警察官も人間です。

「こいつは信用できないな」と思えば話半分で聞くこともあるでしょう。
年齢、職業、外見でもある程度のイメージを持つでしょう。
リンク先の質問を見させていただきましたが、はNO.1さんと同じような印象を受けました。
警察官からは当たり屋と思われてるかもしれません。
直進車が100m後から来て、右折後7m先でぶつかるなんてちょっとおかしい気もします。
通常は後続車の動きを妨げないように強めに加速します。

すべて想像ですが。

この回答への補足

解決済みの参考URLを重点に置かれ、的確に本質問内容に沿ったご回答がなかったのが
私個人としては残念ですが
本質問に対してご回答いただき、ありがとうございました。
自己防衛のようになりますが、お三方のおっしゃることは
私はきちんと前回質問にてすでに了解しております。その点は強く主張させていただきます。
その上での質問として投稿させていただきました。
自身でいろいろ調べた結果、完全ではありませんが納得いくところが
ございましたのと、
論点がずれていくことを懸念して、この辺で締め切らせていただこうかと思います。
techno_303様への補足内容欄を利用させていただきましたこと
感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100mの件も7mの件も警察の方からの検証終了後の意見で、私が主張したものではないです。
現場検証をし始めて最初に駐車車両のことを話したので、
警察の方はその時に初めて私の発言を聞いています。
年齢職業外見はおそらく関係なさそうです
(警察の方には職業等についてお褒めの言葉をいただきましたので…)。
リンク先はあくまで事故の概要をお伝えしただけで、それの是非を
今お尋ねはしておりませんのでその点はご理解ください。
他の方へのお礼欄にも書かせていただきましたが、私は事故自体のことは
質問前は疑問に思っておりましたが、ご回答を頂いた結果
自分が加害者で納得しておりますし、過失割合も理解しておりますので
正直終わったことを想像で蒸し返されても困惑いたします。
先ほど、いろいろ調べていった結果、警察官の性格などもあるのかもしれませんが
やはり警察官である上で加害者にはやや強めの態度で接することがあるようです。
警察の威厳を保つためというか。
あとは、私が説明などの発言が多い分必然的にに警察の方からの否定的な態度が多かったのかと思います。

人間は性格も感情も10人10色ですよね。

あなたはこれまでにも過去をふりかえって同じような
運転行為をしていたのではないのでしょうか?

過去に事故がなかっただけ良かったとおもってはいかがでしょうか。

私の家族にもあなたと同じような運転行為をする人がいます。
同乗していつも注意していましたが、最近よく分かって
くれて、運転時は細かく注意して運転するようになりました。

事故は加害者も被害者もまた、その家族も大変な事なのですよ。
運転者のちよっとした注意で防げることが大切と私は
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃりたいことは十分理解しておりますが、
本質問文に対応した回答を頂けますか?
今一度質問文を読み直していただけますでしょうか?

結局何が言いたいのでしょうか( ̄~ ̄;)??

URLを見ましたが40mと言えば時速40km/hで走っていた場合四秒足らずで走ってしまう距離です。それを強引に出たのならあなたの過失が80と見積もられもいたしかないと思います。

あなたの質問を見ていると自分も悪いと言いながら、警察、保険会社、相手も悪いと言いたくてしょうがないように思えます。

辛らつな意見になりますが、周りの人間はあなたのママではありません。
一人前の社会人として見ていますから、その社会人がまるでママに甘えるように、自分は悪くないと駄々捏ねているように写っていると思いますよ。

社会人なら自分の行動には責任を持ってください。駐車車両など関係ないのは当たり前。
それがあろうと無かろうと安全に車を運転する義務がドライバーにはあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文では40メートルと書きましたが、検証の結果100メートル離れており
警察の方も「100メートル離れていたら右折できますからね」とおっしゃいました。
ただ、私が発進が遅くぶつかってしまいました。
検証の結果は各お礼欄に書かれていますので、できればそちらも読んでいただきたかったです。
自分は悪くないなどは一切書いておりませんが…?
前回の質問では私が80でも仕方がないのは納得しておりますし。
というか、本質問分は私と相手のどちらが悪いという質問ではありませんよ。
もう一度読み直していただけると幸いです。
駐車の件は私と同じことを被害者さんが言ったのに、私に対する返答と
被害者に対する返答とが異なっていて
それが釈然としなかったという話で、
現場検証では駐車車両の場所を基準に車がどう通ったか検証されたので
駐車車両は重要でしたよ。関係ないことはありませんでした。