ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

タイトル通りですが、自分から追いかけるのが好きな男性を
女性から追いかけると男性は逃げると思いますか?
又、男性が追いかけて女性が振り向くパターンの方が
お互いにとって幸せで長続きするというのが一般的な考えだと思いますか?

個人的な意見としては、お互いが相手に好意を寄せていてその上で付き合い、
あわよくば結婚にまで至ったのであれば、
どちらからの告白・プロポーズでも構わないと思うし、
世間一般で言う幸せなんてものがそもそも存在するのかな…とも感じるんです。

今日、タイトルのような台詞を知り合いから言われました。
喧嘩になるのも嫌なので流しておきましたが、
正直この言葉にわだかまりを感じました。

皆さんは、タイトルの言葉は最もだと思いますか?
男性から・女性からというように、
「どちらから」の告白かというのは
恋愛を進める上で大事な事で、拘るべき事だと感じますか?
経験談でも結構です。
色んな方の回答お待ちしています。

※支障無ければ性別を添えて頂けると助かります。
  (任意で結構です)

A 回答 (4件)

既婚男性です。

>自分から追いかけるのが好きな男性を女性から追いかけると男性は逃げると思いますか?

「一口に男性といっても、人それぞれですから、一概にこうと決めつけることはできません」と答えておくのが一番無難な答となりますが、もちろん質問者さんとしてはこういう正解を望まれているわけではないですよね。

そこで、例外はあるものの、より多くの男性の一般例を想定して申し上げますと、とても「女性から追いかけると男性は逃げる」ということにはならないだろうということになります。
では、どういう対応を見せるかと言いますと、多くの男性は「せっかく女性側から好意を持たれたのだから、このチャンスを利用しない手はない」という発想をするでしょうね。

もっとはっきり言いますと、女性の好意に気付いた男性は、「あわよくば、簡単にヤラせてくれるかもしれない」という期待を抱く可能性が高いということです。
なぜって、男性がタダでセックスさせてもらえる機会なんて、通常は滅多にないからです。
こういう平均的男性が現実社会で置かれている性的条件、つまり恒常的な性的欲求不満状態に置かれているという事実について、きちんと認識できていない女性が多すぎるような気がしてならないのですが。

>男性が追いかけて女性が振り向くパターンの方がお互いにとって幸せで長続きするというのが一般的な考えだと思いますか?

ハイ、少なくても、女性が男性を追いかけるよりは、女性がいろんな意味で損をしたり、危険にさらされたり、後悔したりしないですむ確率が高いということだけは断言できます。

>個人的な意見としては、お互いが相手に好意を寄せていてその上で付き合い、あわよくば結婚にまで至ったのであれば、どちらからの告白・プロポーズでも構わないと思うし、
世間一般で言う幸せなんてものがそもそも存在するのかな…とも感じるんです。

お気持ちは分からなくはないですが、これはあくまでも質問者さんの期待混じりの希望的な観測にすぎませんよね。
でも、男性は自分が好きになり、懸命に追いかけ、苦労して口説き落とした女性と、苦労して追いかけもしないのに向こうから好きになってくれた女性と、いったいどちらの女性をより大切にし、優しくしたいと思うだろうか、とここは冷静にお考えになることです。
すると、やはり、男性に追いかけられた方が、結局のところ、女性主導で付き合ったり、結婚も展開したりできるはずだということに気付かれるはずです。

ただし、相手男性が私のように、気が小さい、シャイである、女性を口説く勇気もない、優柔不断だという性格の持ち主の場合には、「女性から追いかけると男性は逃げる」どころか、こういう女性を大歓迎し、大切にしないではいられません。
    • 1

私が最近好きになった人のパターンだと

男の人は自分の気持ちより女の子の方の
気持ちが高まってしまうと重く感じて
しまうみたいです。
    • 0

男です

>お互いにとって幸せで長続きするというのが一般的な考えだと思いますか?

自分は逆だと思います
逃げる男を女性が後ろからぼっこぼこにして捕まえるのが一番長続きするものです
なぜなら大概どんな女性もおばさんになるんです
そうなったら最早追いかけようとは思えません
そこで失速してしまいます
男から逃げる気力も奪うくらいに尻に轢くのがいいんです

ヤリ逃げしようとした男が散々こうやって食われてきたのを見ています
そして意外にもそういう夫婦はなんだかんだうまくやっているんです
力関係がそれ以上ひっくり返らないから安定するんでしょう
逆に男が追っていた所は彼女が妻になり母になりおばさんになる頃には愛想も尽きて
今まで追われる事しかなかった女性がこの手のひら返したような反応に対応できずに別れてしまっています
    • 0

そんなことは無いでしょ。

ただ、自分が良いと感じて、自分なりに動く事で相手との距離感を掴み感じて深めていく事が基本になっている人は、外側からの相手からのアプローチに対しては少し無防備と言うか、自分自身が保てなくなって上手く関われない事はあるかもしれないですよね。
ただその追いかける、追いかけられるという恋愛の形式はあくまで形式であって。その相手が大事なんで。自分が良いな思える人であればアプローチされたって嬉しいし、受身なる事も全然吝かでは無いと思いますからね。一般論では語れないかなと思いますよね、やっぱり☆
    • 0