飯田線の辰野~飯田間には定期の特急列車は
運行されていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在走っていませんし、将来も走る可能性は無さそうです。

理由は他の回答にもありますように線路の問題で、高速走行ができず、時間短縮効果が望めません。また、飯田線はJR東海ですが、中央線はJR東日本と会社が違います。現在、中央線の特急は辰野駅を経由していませんから、乗り換えを考慮した場合、辰野駅始発では不便で、少なくとも岡谷駅まで乗り入れる必要があります。利用者を考えますと、そこまでするとは思えません。
    • 0

飯田線には、20年ほど前までは大垣-上諏訪間の急行「伊那」、長野-天竜峡間の急行「天竜」、新宿-飯田間の急行「こまがね」などの多くの優等列車が走っていましたが、元々沿線人口があまり多くなかったことや、中央線の急行全廃の余波、中央高速の開通による高速バスの発達などにより、1988年の新急行「かもしか」の快速格下げを最後にこれらの優等列車は全て廃止になってしまいました。

その後、1992年の臨時急行「伊那路」によって優等列車が復活し、これを1996年に特急に格上げしたのが現在の豊橋-飯田間の特急「伊那路」です。

飯田-辰野間については中央高速がほぼ併走しているため、飯田から新宿方面は1時間に1本、松本・長野方面は1~2時間に1本というかなりの本数の高速バスが走っており、この区間の飯田線に特急を走らせても勝ち目が無いというのが実情です。
ですので、現在この区間に定期の特急列車は運行されていませんし、将来的にも運行される可能性は少ないでしょう。
    • 0

その区間、実際乗ってみれば分かるのですが、元中小私鉄だったことが

如実に分かる、ウネウネカーブに急勾配が連続した路線なんです。

ですので、仮に特急を走らせたとしても、各駅停車と大して所要時間は
変わらず、車やバスはおろか、原付にも負けてしまう速度しか出ないかと。
それじゃあ、意味ないですよね(苦笑)

昔は新宿や長野直通の急行があったんですが、それらは「飯田線内」は
遅くても、乗り入れ先の中央線では、国道(当時は高速道路やバイパスが
一切ありませんでした)を走る車より速かったんで、何とかなったんです。
    • 0

飯田以北の区間に特急列車はありません.

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/sr …
    • 0

本屋で時刻表買ってみれば一目瞭然ですよ。

ネットで探すならこことか。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2301072/down1 …
    • 0