携帯を壊してしまい機種変更をしたいのですが
問題が多く困っています。
まず、問題点は・・・

・携帯は、全損でまったく使えない状態です。
・番号は5年以上使っていて気に入っているので
 機種変更にしたいです。
・以前の機種変から3ヶ月しかたっていません。
(ドコモ中央で、P209isを使っていました。)
今日、ドコモショップと代理店に行ってきました。
代理店の場合、503iシリーズだと、全損でも機種変が
そのままの値段で購入できて、209iシリーズだと
プラス1万円ということでした。
ドコモショップでは、正規料金で機種変になります。

どちらにしても、結局2万5000円ぐらい
かかってしまいます。
もっと、安く機種変更のできる方法があれば、
教えてください。
新規で買って、番号移し変えという裏技(!?)も
あるようですが、もとの携帯が壊れてしまった場合にも
この方法は可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全損したという証拠が必要になりますから、

持っていった方がいいでしょう。
全損でも使用不可でも番号の移動はできます。
そういえば修理はできないのですか。
修理するより買った方が安い、ですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理もできないほど、壊れてしまったのです・・・。
P209isを使っていたんですが、真ん中が
ぱっくり真っ二つになってしまい、
液晶もわれて”全損”そのものなのです。

代理店では、この状態だと503iしか変更できないと
いわれ、2万5千円はちょっと痛いのです。
何で、503iだけ可能なのかは不思議ですが。
でも、機種変できるのなら、安心しました。
ありがとうございました。

一般的に番号の入っている端末を黒、入っていないものを

白といいます。黒でも、解約、または番号を他の端末に移せば
白になります。番号を抜く、とか言いますが。
携帯やさんで新規と機種変更の違いは前者は黒、後者は白です。
新規で契約して即解約して今までの番号を入れるという手もありますが、
安くという条件では難しいのでは。

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございました。
やはり安くは、難しいですよね。
もうひとつ教ください。
ドコモショップで番号の入れ替えをする時には、
端末は、新しいほうだけ持っていけばよいのですか?
今回の場合、入れ替えたい番号の入った端末は、
壊れてしまっています。それでも、新規端末への
入れ替えは、可能ですか?

• 0

ネットオークション等で白ロムが売られています。

それを購入して持ち込み、機種変更すれば安くあがるのではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
他の質問でも目にしたのですが、
”白ロム”とは、どういうものですか?

• 0