プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日macbookを買ってきたのですが、起動時に変な音がします。
「ビッビービ、ビビ」とかなりの音量で鳴っています。
どうやらCDを入れる挿入口の辺りからだと思います。
異音がした後は普通に作動しています。
macを使うのは初めてで、右も左もわからない状態ですので、とても戸惑っています。
これは正常なのでしょうか?macとはこういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

異音ではありません。

すべての正常なMacBookで、その音はします。

> これは正常なのでしょうか?macとはこういうものなのでしょうか?

MacBookがそういうものだということではなく、内蔵のCD/DVDドライブが「そういうもの」なのです。
内蔵ドライブは、日立などのメーカーが製造しているもので、Windows PCでも使われている製品です。どのコンピュータに内蔵されていても、電源を入れたときに、おなじ音を出すはずです。
この音は、セルフチェックの動作音で、この音がしないと、ドライブに異常が起きていると判断していいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、失礼しました。
そういうことですと、なかなか大きな音なので図書館など静かな場所で使う際に迷惑になりそうなのですが、これは我慢するしかないということなのですね。
少し残念ですが、その他は今のところとても満足しているので、
これからゆっくり慣れていきたいと思います。
ありがとうございました。