プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バナナをむく時、少し棒が出た方の反対側からむくと、スジがつかなくて
キレイにむけるらしいのですが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

みかんと同じく、茎についていた側つまり少し棒の出た側からスジが広がっているので、同じ理論だと思います。

でもどっちからでも大差ない気もしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらでもかわらないんですか・・・。
みかんは、茎についていた方から剥けば、きれいに剥けるんですね。

ミカンの場合は、ヘタ側から剥いた方が明らかにきれいに剥けます。

バナナの場合、どちらから剥いても大差有りません。でも、バナナはヘタ側(幹に近い方)から剥いた方が、最初のひと剥きがが楽ですよね。

正式なフランス料理のマナーでは、ナイフとフォークで縦に2本切れ目を入れ、そのままひと皮剥いたあとで、一口サイズに切り分けて食べるそうです。バナナ一本食べるのに何分かかるんでしょうか。手で剥けば、高々1分でたべられるのに。
ちなみに、いくつかの国では剥いた後のバナナを必ず半分に折ってから食べるそうです。1本のまま口にくわえると卑猥な印象を受けるからだそうですが、想像している人が卑猥そのものですよね。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な質問に答えていただき、ありがとうございます。
両方に同じポイントをあげたかったのですが、同じポイントはあげれないようなので、早いもの勝ちということで・・・。(すいません)

よく読むとkonnyさんとpanchoさんで、みかんのきれいな剥き方が逆のようですね。
また質問します。