プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
住友林業のマイフォレストで新築を考えております。
総二階で建坪は34坪。
オプションはお風呂を1坪から1.25坪にした事だけ。
その他は、キッチンに一間分の収納棚を造作したこと、洗面脱衣室の標準洗面器具を外して洗面ボウルが一枚板にのっているシンプルなものに変えてもらった事。
上記以外は全て標準品なのですが、本体価格で2千万円です。
この2千万円の中には「エアコン・カーテン・屋内給排水工事・電気ガス工事・外溝工事・植栽・手数料・地盤改良費・その他経費」は一切入っていなくて全くの本体+消費税だけの価格です。この値段は適当なものかどうか詳しい方にご教授頂けたら幸いです。
またHMはどこもこのような価格なのでしょうか?工務店などではだいぶ価格は変わってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブランド品ということでしょうね。


それと建築途中で会社が潰れてしまうとかのリスクも低いです。
このご時勢ですから絶対安全とは言い切れませんが・・・

良心的な工務店なら内外の給排水・電気・ガス工事も含めて
2千万円でもまだまだ余裕でしょう。
たぶんエアコン・カーテンも付いちゃいますよ。

ただし店選びは慎重にしなければなりません。
そんな労力は使えないというならHMが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ブランド代として考えれば納得ですが、やはり高いですね。
安心は確かにありますが。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/01/06 17:00

>本体価格で2千万円



単純に比較できませんが、私の家を見積もってもらったとき、総2階建てで40坪、浴室を大きくして、ロフトを作り、バルコニーを若干広くしただけでしたが、あとは、標準仕様で約3000万円でした。

外溝は完成後に住友緑化に頼み、300万円ばかり、エアコンは完成後に東京ガスに頼み、ガスひーポンで300万円、屋外給排水、ガス引き込み、屋外にも水道を設置しましたので、そちらを合わせると総額で4000万円程度になりました。

初期の見積もりでは、本体が2800万円、その他の概略で、600万円程度とのことでしたので、追加オプションを考えると、妥当かも知れません。カーテンや照明は完成後にすべて持ち込みましたので、余分な費用は一切かけませんでした。

となると、同じフォーレストですので、その程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはり妥当な価格ということでしょうか。
HMは高めなんですね。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/01/06 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!