出産前後の痔にはご注意!

車のサイドブレーキです。
最近の車は、サイドブレーキが足で踏めるように小さなペダルがありますが、私はずっと、手で運転席横のレバーをギーッと引くタイプに乗っていたため、足踏み式のサイドブレーキにはすごく違和感があります。

皆さんは、どちらがいいですか?
そんなこと気にしていませんか?

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A 回答 (13件中1~10件)

仕事柄、MT車からAT車、それこそどんなタイプの車にも乗ります。


フロアシフトだのコラムシフトだのインパネシフトだの、
パーキングブレーキは足踏みだのハンドブレーキだの、
種類が多すぎて、車に乗る度に、左手と左足がウロウロしてます。
さらに、ハンドブレーキは通常、左手で引きますが、
ごく稀に、右手で引くタイプがあったり・・・。
なんでもいいから、統一してくれ~~~っ!!
と、切に願って止みません。

話が脱線気味ですね。失礼しました。
個人的には、手で引く方が好きです。
自分の車がそうなので。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、こういう安全装置は規格を統一して、決まった場所に決まった形で置いて欲しいものですね。
そのうち、口で言うだけでブレーキがかかる時代が来るかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 15:27

 こんばんは。



 仕事で盛んに乗っていたときは、すべてマニュアル車でした。

 そのため、その後はずっとオートマだったにもかかわらず、いまでも、発進のとき、左足で、ブレーキの左側を、どかんっ、と蹴ってしまいそうになります。無意識に体がクラッチを切ろうとするんですね。

 前置きが長くなりましたが、つまり、あの場所は、私にとっては、「クラッチのある場所」なんです。だから、そこにサイドブレーキがあるというのは、どうも違和感があります。
 それに、解除のとき、違う場所に解除レバーがあるでしょう(ここまでの回答を拝見していると、違うタイプもあるようですが)。なんだか、あちこち触らないとだめなのって、構造が複雑で、それだけ脆弱なような気がするんですよね。

 余談ですが、そうはいっても、運転席の左にあるレバーも、どうも力が入りにくいし、後席との物品の受け渡しにもなんか邪魔ですので、しっくりきません。
 いちばん使いやすかったサイドブレーキは、よく大型車に着いているような、ハンドルの脇にあって、ぐいっと引き上げるタイプでした。空間も取らないし。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、MTに慣れているとATに乗った時に足が動いてしまいますね。
>ハンドルの脇にあって、ぐいっと引き上げるタイプでした
ありますね、解除はクイッとひねって押す感じでした。
いかにも業務車という感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:57

レアケースですが右足がフィギア(義足と言ったほうが分かりやすいのですね)なのでフットブレーキがあると左足が迷います。


大脳自体がメモリー不足気味なので特に。(笑)

それと私は車の運転席はコクピットだと思っていますのでベンチシートやコラムシフト、フロントパネルにレバーのついたような車は苦手です。
やっぱり閉塞感がないと落ち着きません。

あと、私はしませんがあくまで知人から聞いた話で私の経験談でもなんでもなく私とは縁の無い話なのですが。
(゜O゜)\(- -;シツコイヨ!!

夜、山道を走っていて勘違いしてるのかなんなのか意味無くあおってくる車がバックについたとき明らかに車間距離を異常に詰めてきたところでハンドブレーキのほうがいきなりスピードダウンさせて相手をびびらせることができます。もとい、できるそうです。
(あくまで相手がびびりながらも危険回避をできる距離を見極めないといけないません。)

私、いや、知人も危険だと思いますがむやみに他人をあおってくるような運転もよくないですよね。

MTだと普通にできますがATだとこの手しかないもので。^^;

よい子は決してマネしないでね♪
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この回答へのお礼

>ハンドブレーキのほうがいきなりスピードダウンさせて
なるほど、これだとブレーキランプが付かないのにスピードが落ちることになりますね。
この「足踏み」もそうですが、時代とともに、だんだん操作が楽になっていきますが、これでいいのかと思ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 15:31

2台前からコラムATの足踏み式ブレーキです。

親戚のセダンは古いのですが足踏み式で、楽は楽でした。ただ、リリースの時レバーをいちいち引いて解除していたのです。音もバーンっっていう大きい音がしてすごく印象が悪かったのです。

しかし、今の私の車は足で踏んで足で解除なのでその点、楽ですね。音もしませんし。

でも、最初は慣れずに効いているのかどうか確かめるため二度踏みしてしまい、ブレーキ解除されてしまったこともあります。
結論。慣れると凄く楽です。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>リリースの時レバーをいちいち引いて解除していたのです。音もバーンっっていう大きい音
そうでしたね、高級車にあるまじき音でした。
今は更に足で踏んで解除ですが、走行中に間違ってちょっと踏んでしまったら、解除は容易にできるのでしょうか?
深く踏まないと解除できませんが、かえってブレーキがかかるような気がして不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 15:20

こんばんは。



今までハンドブレーキのクルマしか乗ったことがないので、
「ハンドブレーキ」です。

ごくたまにフットブレーキのクルマに乗る機会もあるのですが、
慣れていないので、ブレーキを踏むのに一瞬の間があります。
「え~と、ブレーキは・・」と頭で考えてしまう感じです。

ちなみにコラムシフトも好きではありません。
どの位置がPなのかDなのかRなのか、わかりにくいです。
運転席と助手席の間が広々としてるのは、いいんですが、
ギアも左手の位置にあってくれたほうが私には使いやすいです。
運転中の左手の置き場にもなるし。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

昔の車は、人間が操作しやすい場所に、操作しやすいように配置されていたんですが、段々そういう法則が成り立たなくなっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 15:16

慣れているという意味ではハンドブレーキですが、子供がいたずらしにくいという意味でフットブレーキの方が安心感があります。

もちろん、運転中にいたずらすることはありませんが、ハンドブレーキって駐車中などに子供が手を出しやすい位置にあるような気がして、気になります。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

いたずらですか?
運転中に急に引かれたら確かに困りますね。
これに限らず、小さい子供はあれこれスイッチを触りたがりますね。
パワーウインドは危ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 14:44

こんにちは。


以前はハンドブレーキに載っていましたが、現在はフット?ブレーキの車に乗っています。
ハンドブレーキは腕力のない人などには、
かかりが甘くなることがありませんか?
あと、スペースが広く使えることも足踏みブレーキのの長所かと思います。
車種にもよるかと思いますが、ATのファミリー向には、
今後、足踏み式が圧倒的に増えていく方向かと思います!!
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

運宴席と助手席のスペースを考えたら、足踏み式は必然だったのでしょうね。
時代の潮流で仕方ないですが、足踏み式の発想は誰が考えたんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 14:42

運転歴40年ほどの一応、色々な車に乗っていますが、個人的には手動サイドブレーキが好きです。


ただ、最近はコラムシフト・ダッシュボード上にシフトレバーのある車も増えてきたので、そのような場合には足踏みブレーキがスペースを有効に使えていいかと思います。
いずれにしても、慣れ・好みの問題と思いますのでそんなに気にすることもないと思います。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そういえば、ダッシュボードもありましたね。
足踏み式はどうも慣れません。
ATだと、手でやる作業がどんどん減っていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 14:39

お早うございます・・・・・



今乗っているクルマは足踏み式、でも、駐車の時の一連の「儀式性」から言ったら、手でカリカリカリと引くほうがどこか確実な操作をしたぞという感じはします。

でも、足踏み式って便利なことは便利、急坂の途中から発進するときも便利だけれど、駐車する際に、セレクターレバーを手でPレンジに押し込むのと同時に、足のほうはほとんど無意識にパーキングブレーキをかけているというわけで・・・・。

でも、会社の同僚が言ってました。奥様がまだ頼りない若葉マーク、足踏み式だと咄嗟の場合に助手席からは何も出来ない、その怖さ!・・・・って。

結論、FFのクルマじゃサイドブレーキを使うスピンターンも出来難いことだし、そんなことをする歳でもないし、そんなクルマでもない。
機能的にはどちらも棄て難いし、う~ん、どちらでもいいかな。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>FFのクルマじゃサイドブレーキを使うスピンターンも出来難いことだし
そうなんですね、レビンやトレノが懐かしいです。
足踏み式で坂道発進?
ATだったらブレーキを離しても、すぐさま車がずり落ちることがないので、私はサイドブレーキはノータッチですね。
ATはいろいろと怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 14:37

一般的なことを言えば「足」だと思います。


足のほうが力が出るから、確実にかかる気がします。

ただしMT車の場合は別です。
坂道発進が難しくなるし…特殊用途ですがサイドブレーキを使ってターン…とか、あまりしないほうが良いですよね?。
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この回答へのお礼

ラリーの転回では、サイドを引いてクラッチを切ってギアを入れ替えてサイドを戻してアクセルを踏む、という動作を一瞬にやりますから、その過程ではサイドブレーキは必須ですね!
>足のほうが力が出るから、確実にかかる気がします
私の場合はかえって踏みすぎて壊れるのでは?と不安です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 23:51

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検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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毎度お世話になっております。

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そして早くも、明日は仮免試験です…。

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また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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Qびっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

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私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
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(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

Q足踏み式サイドブレーキを力いっぱい踏んだら

足踏み式サイドブレーキはしっかり踏まないと車動いてしまいます。
しかし、力いっぱい踏んだら、なんか壊れそうな感じがするくらい、作りが弱い感じがします。

力いっぱい踏んでも壊れないように作っているとは思いますが、ある以上力が掛かるとリリースするような仕組みなども付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと、手で掛けるより強い力で掛けられるというメリットで採用されているので、座っている状態ですので全体重を掛けるというのは無理としても20kg程度の体重が掛けられることが利点とされているわけで、その程度では壊れません。おそらく100kgの人が全体重を掛けたくらいでは壊れないでしょう。

手で20kgのものをひょいと上げるというのは、まぁ無理でしょうから、それを考えれば足踏み式が優れていると言われるのも分からないではないですが、個人的には大嫌いです。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QAT車の運転動作順序について

発進する時と駐車する時、それぞれ以下の
エンジン・ギア・ブレーキの順番ってどうでしたか?
教えて下さい。

○ブレーキを踏みながらエンジンをかける・止める
○ギアをDにする
○サイドブレーキを引く・上げる

Aベストアンサー

およよよ・・・
人によって色々ありますね。
発進は
1.ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2.ギアをDにする
3.サイドブレーキを解除
これは、No1の方と同じ
停止
1.ブレーキをかけ、止めた後、サイドブレーキをかける。
2.ギアをPに入れる。
3.エンジンを止め、フットブレーキ解除

これには一つ理由があります。
通常、信号待ちなどはどのようにされていますか?
多分、サイドブレーキを使うのであれば、
1.フットブレーキで車を止める。
2.サイドブレーキをかける。
の順になると思うのです。(これも人それぞれでしょう。今回の回答と同じですね)これと同じ手順を踏むと、回答のようになったのです。
順番は人それぞれでしょうが、フットブレーキは常に踏んだ状態にしておいたほうが安全だと思います。

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

QATの左足ブレーキは危険なのですか?

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。
しかし左足ブレーキの問題点は、
(1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない:
減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況にはなり得ます。しかし、ブレーキを踏み始める時点ではそれほど減速Gはかかっておらず必ずしも体を支える必要がないとか、左ハンドル車の場合やフットレストの装備率の低さを考えると左足で体を支えることを意図して車が設計されているわけではないという反論も成り立ちます。
(2)左足ブレーキは馴れないとできない:
利き足の右足は微妙なコントロールの必要なアクセル・ブレーキに使い、不器用な左足はガツンと踏むクラッチに使うように(ATの場合は左足を使わないことを)教わりますので、左足ブレーキには慣れが必要です。しかし私は左利きですが逆に左足では微妙なブレーキコントロールが出来ませんので、これは利き足の問題ではなく、慣れの問題と思います。
(3)車は左足ブレーキを想定して設計されていない:
左足ブレーキの場合、考えてみるとフットレストで休ませていたら速く踏めるメリットが無いので、おそらく常に左足をブレーキ上で浮かせておくのだと思いますが、アクセルと違ってブレーキは通常そのように設計されていませんし、アクセルはほぼ常時踏んでおり足を乗せた状態ですがブレーキには乗せられません。左足ブレーキを常用されている方、実際のところ長時間の運転で左足は疲れないものでしょうか?また参考URLで指摘されているように、車によってはペダルの位置に問題があって左足の位置、角度自体がつらい場合もあるでしょう。足踏みパーキングブレーキも邪魔になります。
(4)パニック時の左足ブレーキ常用者の行動:
上記「左足ブレーキのコーナー」には、利点に触れつつも左足ブレーキ使用者がパニック時に両方のペダルを踏んでしまう傾向を指摘した意見が載っています。これはシミュレーションでは再現しないそうで、やはり(2)に関連して、実際に体にGがかかった危機に直面して無意識に両足を踏ん張り体を支えようとするためでしょうか?あくまで傾向ですので、きちんと踏める人の方が多いのでしょうね。残念ながら詳細は書かれておりませんので推測です。
余談ですが、サーキット走行ではエアコンなしのクソ暑い中でも少なくともドライバー側の窓は閉なければならないという規則が一般的なのですが、聞いた話によると、理由のひとつとしてプロドライバーであっても横転したときに体を支えようと、無意識に窓の外に手を出して怪我をする場合があるらしく、物理的に手を出せないよう窓を閉めるそうです。よってパニック時に無意識に両足を踏ん張ってしまうというのもなんとなく理解できます。

私自身左足ブレーキは少ししか試したことが無く、またとっさの危険回避時の科学的な有用性・弊害については判りませんが、左足ブレーキにも説得力のある利点があり、十分慣れた人であればよいのではと思います。しかし新たに左足ブレーキに挑戦してみようかなという方は、上記について意識しておいた方がいいのでは、と思っています。特に(4)が気になる点です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura15/

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性...続きを読む


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