北海道の道魚って鮭ですよね・・・・?冷静に考えればそうなのですが、
もし違っていたら、とてつもなく恥&北海道民の方に
申し訳ないので質問します。
もしそうであっても詳しい種類を知らないので
魚の種類を詳しく教えててください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北海道  県花:スズラン県鳥:タンチョウ県木:エゾマツ


とありますが見てみた限りでは県獣・県魚は登録していないようですよ(あったらごめんなさい)。

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/pdd/pref_symbol.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLですべてが納得!!!!

お礼日時:2001/02/27 20:05

すみません。


道花がスズランと言うのはこちらにのっていたので…
先程おいておいたところでもハマナスになっていますね。
混乱させてすみませんでした。

参考URL:http://archive.hoops.ne.jp/prefsymbol.html
    • good
    • 0

北海道庁の北海道のシンボルに関するページを見てみましたが、道魚というのはないようです。


花はハマナス、鳥は丹頂鶴、木はエゾマツですが…。
北海道には生まれてから18年間住んでいましたが、道の魚というのは、聞いたことがありませんでした。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/sy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ。沖縄には県魚があるからてっきりあるのかと思った。
回答ありがとうございます。
ちなみに僕は静岡県民です。

お礼日時:2001/02/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q名古屋市で大量死した魚の種類を教えてください

名古屋で大量死した魚の種類を教えてください

Aベストアンサー

ニュース記事によるとコノシロやハゼなどだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000043-asahi-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150507-00000009-jnn-soci

いくつかのニュースで同じことを言っているので、名古屋市の発表が
「コノシロやハゼ」というものだったのかもしれません。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qなぜ北海道警が香川県警巡査長を?【ニュース欄より】

今、gooの社会ニュース欄で見たんですが、

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040121/K0021201908006.html

なぜ、道警が香川県警巡査長を逮捕するんでしょう?
北海道警生活安全部にネット系の本部でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま北海道警が調べていた事件の犯人が香川に住んでいただけです。
こーゆーことはよくあります。

ちなみに警察のネット系の対策本部は、各都度府県警本部に必ず設置されています。

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q恥の文化と罪の文化

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていないので、「どうしても嫁に行け」ということはないようです。

この言葉を、セクハラか人権蹂躙みたいに考えている人はおりませんか?
でも、こういう考え方がありますよ。

もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、国が滅びてしまうではないか、
ということはれっきとした事実です。
このことを考えると、女性が結婚して出産する、でないとダメとなりますね?
(勿論、今ではいろんな人がいるので、各人の生き方を否定するつもりはありません)

皆さんは、この考え方をどう思われますか?

日本は「恥の文化」であり、欧米は「罪の文化」である。
何を言っているのかわかりますか?

子供を躾けるときに、こう言います。
・日本では、「そんなことをすると家の恥だ」
・欧米では、「そんなことは罪になる」

恥と罪の文化の違いでわかりやすいのは、結婚についての考えです。
(きついことを言っているようで申し訳ないですが、そこは許してください)

日本ではこんな言い方をされることがあります。
「いい年になって嫁にもいかんと、お前は家の恥だ。」

欧米では、結婚しなくても罪とは考えていない...続きを読む

Aベストアンサー

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多くは、女性は結婚して子供を産み育てる
ものだ、と考えています。
だから、それをしない女性は世間の命に反する女性
ということになるのです。


”もし、女性が全員キャリアウーマンになって、誰も結婚しなければ、
 国が滅びてしまうではないか、ということはれっきとした事実です。”
      ↑
結婚しなくても、子供さえ産めば何とか
なるんでないですか。
☆婚外子が占める割合
 フランス 55%
 スエデン 54
 オランダ 43
 米国   40
 日本   2,2

それはともかく、女性は結婚して子供を産み育てる
てのは賛成です。

女性の社会進出が最も進んでいる国の一つであるスエーデンの話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
 しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、家庭外で自分を生かすことができるようになった。
しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

その為か、スエーデンの強盗、強姦発生率は米国を
上回るそうです。

哲学カテ psytex氏の意見
○生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのだ。
哀しい事に、それでもまだ『自分たちはまだ恵まれている』
と思い込まされているほど、即物性に盲いた経済奴隷たち。

欧米はキリスト教文化圏の国です。
彼らは、個人として神に対峙します。
つまり、神の命に反しなければ、他人にどう
思われようと意に介しない、という
ところがあります。

しかし日本にはそんな神様はいません。
日本にあるのは世間です。
世間に申し訳ない、世間を騒がせた、
という世間です。
日本では、世間が神の代わりをしている
のです。

そうやって道徳の軸を構築しているわけです。

日本では、この世間が道徳の軸ですから、
多くの人と考えていることに反する行為が
恥になるわけです。

日本人の多く...続きを読む

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q恥を忍んでお尋ねします・・・

大変お恥ずかしい質問なのですが、私は現在社会人で半年程前に女子高生の制服姿を出来心でつい携帯のカメラで隠し撮りしてそこを女子高生に交番に通報され、しょっ引かれてしまったことがあります。交番で行われたのは事情聴取と指紋の採取、隠し撮りに使った携帯と私の写真を撮られただけで、後は家族に連絡を取り、身元引受人になってもらいそれだけで交番はすんなり帰してくれました。それ以後は警察から呼び出しは勿論、検挙などもありません。
本当に情けない馬鹿なことをしたと反省しております。
これらのことは前科、及び前歴になるのでしょうか? 
実は今、転職しようかと考えており、警備員などをやってみようと思うのですが、警備会社は応募者の前歴を調べたりするのでしょうか?
また、今後の転職活動をする上で、これらのことで不利な立場になったりしないでしょうか? 自業自得と言われればそれまでかも知れませんが…。
どうか無知な私にご意見、ご指導をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酷い目にあいましたねぇ。。。単に人を撮影しただけで交番に行っただなんて、、、。余りに余りだ。なんの権限があって警察はあなたをしょっ引いたのか・・・。あまりに疑問。却って人権問題として監察官に調査請求をしてもいいくらいですね。ぷんぷん。

さて、こんなことでは前科もなにもありません。
ただ、警察内部の「記録」には残ります(警察も何らかの仕事をしたら仕事上の記録をとります。この場合、写真や指紋をとるという仕事をしている)。しかしこんな記録は一般的に利用されませんし、何の問題もありません(次に何かで捕まれば記録は参照されますけど、このことと前科が云々とは全く無関係です。)。

っていうか、、、自業自得って、、、なにか悪いことをしでかしたんですか?とはいえ、仮に悪いことをしていたとしても、裁判(略式でも何でも)をしていなければ問題は無いです。仮に検察官レベルにまで行ったとしても裁判をやらなければ(不起訴)、そうしたことは一般的に公にならないので問題なしです(これらの場合も記録には残る)。

就職活動頑張ってください。

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Qひどいクレームに対する冷静な対応の仕方

自分は2号警備の仕事をしています。主に工事現場などで車両や歩行者などを誘導したり、安全確保などをする仕事です。


つい先日、片側交互通行の規制を張り、車両を誘導していました。
すると、僕が停止させて頂いてた車が、反対から車がバンバン来ているのにいきなり発進し始めました。見通しの悪い道路だったので、そのまま行けばほぼ確実に正面衝突してたと思います。
なので慌てて止めました。
すると、その車のドライバーは、「なんで止めた!!」 「お前事故したら責任とれるんか!!」 「このクズが!!」 「強制力も無いくせに、殺すぞ!!」しまいには、「下関の自衛官衝突事故を見てみろ!!お前らのせいや!!」とか訳分からない事を言いはじめました。

最初は「スイマセン、今行かれると危険なんですよ。もう少しお待ち頂けますか?」と言って対応していたんですが、頭にきてしまい、喧嘩になってしまいました。手は出してませんが。

警察の様に振る舞っていけない事も分かるし、苦情を言われる事も仕事だと思います。こんな事はよくあるんですが、そういう人に対して冷静に対応できる方法はないでしょうか?
よかったらアドバイスをお願いします!!

ちなみに、だからと言ってこの仕事が大嫌いという訳ではありません。

自分は2号警備の仕事をしています。主に工事現場などで車両や歩行者などを誘導したり、安全確保などをする仕事です。


つい先日、片側交互通行の規制を張り、車両を誘導していました。
すると、僕が停止させて頂いてた車が、反対から車がバンバン来ているのにいきなり発進し始めました。見通しの悪い道路だったので、そのまま行けばほぼ確実に正面衝突してたと思います。
なので慌てて止めました。
すると、その車のドライバーは、「なんで止めた!!」 「お前事故したら責任とれるんか!!」 「このク...続きを読む

Aベストアンサー

その時冷静に「では、110番しましょう。手前どもで解決できる問題
ではないので、警察のかたに仲介していただきます」といえば、

『ちっ!』とか言って、逃げ去るでしょう。
そうでない場合は、先方の前方不確認ですから、「警察から」きつく
お説教してもらいましょう。

まず、警察を出されたら、よほどのバカなチンピラ出ない限り、
逃げるはずです。
なぜなら、前方不確認が事実である上に、そういう人には前歴等が
あったり、ヤバイものを所持している可能性が多いからと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報